【3位】マイナス要素に目を向ける
悪口やネガティブ発言をよくする子は避けるべし
顔がよかったからといって、悪口をよく言う子は一生愚痴や陰口はとまりません。その人がその場にいない時に限って愚痴を言うので、付き合う彼氏も陰口されること間違いありません。
一緒にいて不快になるだけなので、顔も大事ですが彼女候補の性格を慎重に選びましょう。
また、常にネガティブ発言する子もよくないです。最初のうちは「この子の助けになりたい、相談相手になってあげたい」と思っても、ずっとネガティブな事しか言わないので、だんだん疲れてしまいます。
20代前半/大学生/男性
嘘をつかないかどうか
人の性格や価値観は様々であり、お互いに尊重しあえると思うのですが、嘘をつく人は続かないし、お互い不幸になってしまいます。
嘘は方便という言葉もあるように、ある程度なら許せます。相手を思いやる嘘は良いと思います。しかし自分のためにつく嘘は許せません。
50代前半/金融・保険系/男性
束縛しないかどうか
交際して暫くしても「束縛をしないかどうか」が彼女を選ぶポイントでした。
過去に「一日中、連絡を取り合いたい!」という彼女がいたのですが、案の定、とても大変で仕事にも支障が出てしまいました。なので、彼女には束縛されないことが一番です。
20代後半/メーカー系/男性
【4位】フィーリングが合うか
趣味などの共通点があるか確認する
趣味などの共通点があれば、それだけで会話も盛り上がりますし、付き合ったあとに一緒に趣味を楽しめるので、絶対に確認します。
一度、趣味が全く異なる人と付き合いましたが、新しい世界を知るという意味では良かったものの、結局は一緒にできる趣味とかもなく退屈し、別れてしまいました。
30代後半/自営業/男性
一緒にいて楽しいか、気を遣わなくて済むかどうか
まずは一緒にいて楽しいかどうかを大事にしています。
また、気を遣わなくてもすむ相手と付き合ったほうがいいと思います。気を遣う相手では疲れの方が大きくなってしまって、なんで付き合ったんだろうみたいな気持ちに陥ったりするからです。
あとは向こうから積極的にデートに誘ってくれるような彼女が理想です。
20代前半/医療・福祉系/男性
一緒にいて楽しい、安心できる人
まず第一に優先する事は一緒にいる時の居心地の良さです。
話が続かなくて気まずくなったり、趣味が全然違って会話が盛り上がらなかったりすると、一緒にいても楽しくないので、一緒にいて楽しい、安心できる人というところで選びました。
その部分の波長がお互いに合うので、今でもすごく仲が良いです。
20代後半/流通・小売系/男性
【5位】行動や態度を観察し、人柄を見る
実際に会った時の話し方や立ち居振る舞いで判断
女性と言うのは現実的な場面でその本性が分かると思います。ですので、メールやSNSなどでなく、実際に会った時の「話し方」や、その場での立ち居振る舞いで「あり」「なし」を判断するのが良いと思います。
私自身、自分の生活リズムを大切にするタイプですので、私生活に土足で「ズカズカ」入ってくる女性はNGでした。あくまでもお互いにとって「プラス」になる付き合いが理想でしたので。
ですので、いきなり「彼女前提で自宅や私生活に踏み込んでくる女性は絶対になし」でした。以前、そういった女性がいたのですが、自分の物を少しずつ私の家に揃えていく女性で、窮屈になった記憶があります。
40代前半/サービス系/男性
誰に対しても裏表がないかどうか
彼女候補のポイントは誰に対しても裏表がない方かどうかです。裏表がある人は必ず、自分に対しても隠し事をしてくると思っています。
あと友達を大切にする人かどうかも見ます。大切にしない人は、自分に対しても同様だと思っているからです。友達、会社の人に嫌がらず会ってくれる人もポイント高いですね。
30代前半/流通・小売系/男性
【6位】価値観が合うか
価値観や性格が合うか考えてから
彼女が出来ても自分の時間や趣味は大切にしたいので、その趣味を許容してくれる人であるかや、生活場面での価値観の違いがないことをある程度確かめた上で、付き合います。
また、自分の感性を人に押し付ける人は避けた方が無難です。
20代前半/サービス系/男性
自分との価値観など共通点や趣味や仕事等を調べる
人間関係やコミュニケーションなど、たくさん個性があると良いところがみつけやすいため、その人の特徴や好みを調べることから始めます。
共通点や趣味、仕事等わかる範囲で調べ、会話を通してその人の好きなところをみつけ、自分と比べると価値観等が共有できると思います。
20代後半/自営業/男性
【7位】常識やマナーが守れているか
ごめんなさいやありがとうを言える人
どんなに親しい仲であっても、些細な事でも礼儀を重んじている人が良いと思っていました。
私個人の意見となってしまうのですが、会話をしているときの言葉遣いやしぐさなどをよく見てしまうことがあります。初対面で緊張して挨拶をしないとなると、普段からの生活も見えてしまいます。
団体での行動でもそうですが、二人になったときと態度が変わってしまうと幻滅してします。裏と表のないような性格が私は理想的だと思います。
完璧を求めているわけではなくて、もしも壁にぶつかった時に一緒に乗り越えてくれるのか、頼れるかを見ることが多いです。
その結果、やはり現在付き合っている彼女はしっかり者で、ダメなものはダメと言ってくれて、失敗したときや感謝される場面で「ありがとう」「ごめんなさい」を言ってくれる素直な方なので、間違っていないと改めて感じました!
20代後半/金融・保険系/男性
ごめんとありがとうをちゃんと言えるか
付き合っていく前に人としての常識や最低限のマナーを守っているかは、恋人選びの基準や見極め方の大きな尺度として見ています。
特に「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言えるかどうかは気にしていて、素直に言える人は付き合っていっても誠実で清潔な付き合い方ができると考えています。
20代前半/専門コンサル系/男性
まとめ
男性100人に聞いた彼女候補の選び方アドバイスでは、1位は『交友関係をチェックする』、2位は『理解し合えるかどうか』、3位は『マイナス要素に目を向ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女候補の選び方と見極めのポイントを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏候補の選び方と見極めのポイント編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。