【1位】あまりしつこくしすぎないようにする
焦らずに一旦彼女のペースに合わせるようにする
個人差はあれど、一般的には、女性の方が結婚への憧れが強いというイメージがあるのではないでしょうか。
しかし、それでいて、女性の方が現実的に物事を捉えるものです。そのため、彼女が結婚の話題を避けるのであれば、本当に今は結婚したくないということでしょう。
彼氏の収入が不安定なため生活に不安を感じている、彼女自身が今は仕事に集中したいと思っている、等々考えられる理由は様々です。
どんな理由にせよ、彼女が現実的に考えて、今はまだ結婚する時期ではないと判断していることに変わりはありません。
ですから、あまりに結婚したいという自分の思いばかりを押しすぎてしまうと、最悪、別れを切り出される可能性もあります。
焦っても何も良いことはないため、一旦、彼女のペースに合わせることが最良の選択ではないでしょうか。
20代後半/公務員・教育系/男性
敢えて結婚という言葉をあまり使わないようにする
私は、敢えてあまり「結婚」という言葉を使わないようにしていました。
そのようにしていたところ、妻の方から次第に「結婚」という言葉をよく使うようになりました。
初めから「結婚」と言われてしまうと、受け取る側のハードルも高くなってしまい、身構えてしまいます。
そのため、「結婚」という言葉は使わずに、子育てに関する話題や、子供は何人欲しいか、新居はどこにしたいか、などを話すのです。
このようにしても相手が結婚に関する話題を避けるのであれば、きちんと話し合いをして、彼女が結婚を嫌がる原因をはっきりさせることが重要です。
50代前半/金融・保険系/男性
相手が結婚に乗り気でない時はそれ以上追及せず静かに見守る
こちらが結婚の話題を出した際に、微妙な雰囲気になったり、相手が嫌な顔をした場合は、即座に違う話題に切り替えた方が賢明です。
そのような雰囲気の中で、「なぜそんなに嫌そうなんだ」などと問い詰めてしまうと、十中八九、喧嘩になってしまうからです。
これでは、余計に相手は結婚に後ろ向きになってしまい、完全に逆効果です。そのため、嫌な顔をされた時には、必要以上に深入りをしないことが肝心なのです。
相手が自分から結婚を意識してくれるまで静かに見守ることが、結果的には結婚への近道になるかもしれませんよ。
20代後半/メーカー系/男性
【2位】結婚する気がないのなら別れを選ぶ
相手の結婚への思いを聞き出し明確な本心を語ってくれないような場合は別れを選択する
私はいつも、お付き合いを開始した段階で、結婚も視野に入れた交際だと考えています。
そのため、相手には早い段階でこのような自分の気持ちを伝えるようにしていました。
そして、相手の結婚に対する思いや希望も聞き出すのです。「今は仕事を頑張りたい」、「◯歳までには結婚したい」、「今合格を目指している試験が終わるまでは結婚できない」等々、人それぞれ様々な意見があるでしょう。
今すぐには結婚を考えていなくても、きちんと結婚への思いを語ってくれる相手であれば、お互いが納得できる結婚のタイミングをこれから探していけばいいと思います。
しかし、結婚に対して、明確な本心を言ってくれないような相手だった場合は、お互いに時間の無駄だと判断し、関係を解消してしまうことが殆どでした。
30代前半/自営業/男性
結婚する気がないなら別れると伝えた
すぐに結婚するという訳ではありませんでしたが、私は彼女と、将来的に結婚をするものだと思って交際をしていました。
ところが、彼女は私が結婚の話をすると、なぜかあからさまに話をそらすのです。
私はそんな彼女の態度にモヤモヤしてしまい、ある時思わず「結婚する気がないなら別れるけど」と、言ってしまいました。
その結果、やはり彼女には結婚願望がないということだったため、そのままお別れをすることになりました。
残念な結果にはなりましたが、あのままズルズルと付き合っていても結婚できなかったと思うため、別れを決断してよかったと思っています。
20代後半/専業主婦/男性
きちんと自分の思いを伝えても相手の様子が変わらなければ別れを選択する
昔付き合っていた彼女との出来事です。
交際を始めてから一年が経ち、お互いの親に会ったこともあることから、私は結婚についての話を彼女に持ちかけました。
ところが、彼女はそれを喜ぶどころか、嫌がっているように見えたのです。
私は、その後も諦めずに、真剣に話す場を設けて気持ちを伝えましたが、彼女の様子が変わることはありませんでした。
そのため、このまま交際を続けていてもお互いのためにならないと思い、別れを選択しました。
20代後半/商社系/男性