忙しすぎる彼氏と付き合う方法!女性100人が実践した対処法 | 2ページ目

【1位】自分磨きに精を出す

自分磨きに精を出す

自分の時間を大事にして会えるまで待つ

忙しすぎる恋人と上手に付き合う方法は、彼が忙しいとわかっているので会える時まで自分の時間を大事にすることです。

忙しくても自分と一緒にいてくれてる彼との時間を大事にし、寂しくなったら時には甘えてみるのもアリだと思います。

30代前半/サービス系/女性

連絡が来ない時は何度も連絡したりせず、趣味や自分磨きをしながら待つ

私の彼の仕事は忙しい時と暇な時の差があります。暇な時は、たくさん会えたり連絡の頻度も多いですが、仕事が忙しくなると1日中忙しく、それが数日から長い時で1ヶ月ほど続きます。

私は彼の仕事のことは理解していて、忙しいことも分かっているので、連絡が遅いからといって何度も連絡を送ったりせず、仕事が落ち着くまで自分の時間を作って自分磨きをしたり、趣味をして過ごしています。

そうすると寂しいかな?と思っているのか、仕事の合間に時々連絡が来たりするので、私もとても嬉しいです。

20代前半/サービス系/女性

浮気を疑ったり落ち込むくらいなら、習い事など自分に費やす時間を増やす

社会人となり、急に忙しくなった彼は私とのデートの時間がほぼ無くなりました。もしかしたら浮気でも?と思って疑ってしまったこともありましたが、大変怒られました。

そこで、私は自由になる時間は習い事で埋めることにしました。パソコン、生け花、ゴルフ教室に料理教室等々、自分に費やす時間を増やしました。

30代前半/サービス系/女性

連絡やデートの頻度は相手の方に合わせ、自分磨きに精を出す

以前付き合った彼がかなり多忙な人でした。フリーランスなのでスケジュールが曖昧で、しかも本格的な大人向けの吹奏楽団に所属していました。

デートは多くても2週間に1度でしたが、あまりベタベタした関係が得意ではなかったので、個人的にはちょうどよかったです。

相手の今までの生活を変えてまで強制的に時間を割かせることはしなかったし、自分が反対の立場だったらそれは嫌なので、連絡やデートの頻度は相手に合わせました。

相手から何か用事で連絡が来た時だけ返すと、こちらも縛られすぎず心の余裕があって、むしろ暇な時間の自分磨きに力が入りました。

もしどうしても寂しいようなら、相手の暇な時間を教えてもらい相談してもありだと思いますが、本当にこちらのことが大事な彼なら、深刻なトーンで切り出せば向き合って何かしら改善してくれると思います。

20代前半/サービス系/女性

彼氏に依存せずに自分磨きをしたり、今の生活を楽しむようにする

彼氏が忙しすぎて、こちらに時間がありすぎると釣り合いません。自分から会えない、相手してもらえない不満ばかり増えていって、うまくいきませんでした。

そこで自分の趣味を増やしたり、それに集中したり、自分磨きをするようにしました。女子力を高め、より魅力的な女性になれるように努力しました。相手がいなくても輝く自分でいる、文句を言わないことで、関係は修復されてよりよい状態になれました。

依存していないため、向こうも時間ができると必ず連絡をとって時間を作るように変わりました。

30代前半/サービス系/女性

連絡が取れないのを嘆くのではなく、その時間を使って良い女になる

彼の繁忙期の時期、会えないことを嘆くのではなく「自分磨きに時間をかけることができる!」と前向きに考えるようにしています。彼が好きそうな料理を作る練習をしたり、身体を動かしてボディラインを引き締めたりと、努力をしています!

そうしていると、会えたときにその事を彼が喜んでいて褒めてくれるようになりました!

20代後半/サービス系/女性

会える時間は濃密に、会えない時間は自分の時間として謳歌する

職業柄忙しいことは分かった上でお付き合いをすることに決めたけれど、当直があったり、休日も勉強会や急な呼び出しもある彼と付き合って、初めは寂しさを感じていました。

でも、仕事を頑張る彼の姿も大好きだったので、会えない時間は自分の女友達と会う時間に当てて楽しんだり、エステサロンに通うなど、プラスに考えるようにしました。

すると自然と会える時間がとても大切に感じられて愛が深まった気がします。彼からも、「君のように理解がある女性って今までに会ったことがない!すごく居心地が良い。」と言ってもらえました。

会えないことに文句をつけず、会えない時間を有効に使うようにすると恋にメリットがたくさんあると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

さみしいと素直に打ち明け、彼を信じて自分磨きに集中する

彼は仕事も忙しく残業ばかり、その上多趣味で自分を大切にする人でした。それを理解したうえでお付き合いを開始したのですが、あまりにも構ってもらえないとやはりさみしくなってしまいました。

さみしい気持ちを押し殺せなかったので、素直に彼に自分の気持ちを伝えたうえで、彼のことを信じて自分も新しく趣味を持ったり、自分磨きに集中するようにしました。

30代後半/医療・福祉系/女性

自分磨きをしてよりいっそう美しくなり、次に会った時びっくりさせる

彼が忙しい時は、文句を言ったり連絡を要求するような事は控えました。忙しい時は余裕が無いと思うので、文句や連絡を要求すると喧嘩、最悪の場合別れにも繋がると思うので。

会えない時こそ、自分磨きをして前よりも美しくなるように努力しています。彼と会った時に前より綺麗になったと言われるために!

20代前半/金融・保険系/女性

自分も忙しくして彼氏のことを考えないようにする

彼氏が忙しくて自分が暇だと彼氏のことばかり考えてしまって、悪い方向に物事が進む気がします。

そこは割り切って自分も好きなことをしたり、女友達とでかけたり、自分の生活をまず充実させることがうまくいくコツだと思います。

30代前半/公務員・教育系/女性

彼に期待しすぎず、彼に負けないくらい一生懸命に自分のスキルを上げる

彼が忙しくしていてなかなか会えない連絡もくれない、となると、私はこんなに彼を思っているのに彼は何もしてくれない、私のことを思ってないんじゃないか?と否定的な事ばかり考えてしまい、本来尊敬していた部分や好きだった分より怒りの方が強くなってしまいます。

眉間にしわを寄せ、文句ばかり言っている人をあなたはどう思いますか?そんな事で自分の感情を乱すよりも、今自分のできる事はなんだろうと考え、彼に負けないくらい何かに一生懸命になって自分のスキルを上げた方がいいと思います。

たまに会ってはお互いに癒されリフレッシュ出来たらまた仕事も頑張れるし、お互いがお互いを高め合える存在だと思えば関係も続いていくのでは、と私は思います。

20代後半/IT・通信系/女性

自分の時間を充実させれば「会うのが楽しみ」になる

彼が忙しくてなかなか会えないと寂しくなるのは、自分が暇だからということに気づきました。

そこで自分から積極的に友達を遊びに誘ったり、一人でも好きなところへ出かけたり、ジムなど自分磨きの時間を増やすことで心も強くなり、会えない寂しさが、会うのが楽しみという気持ちになりました。

20代後半/メーカー系/女性

会えた時の喜びを分かち合えるように、自分磨きをして美意識を高める!

彼が出張三昧でなかなか会う時間が取れず、不安が募る時もありました。

しかし会えた時の喜びを一緒に感じて欲しかったので、彼の邪魔にならない程度に連絡をしたり、癒してあげられるような存在になるべく自分磨きを頑張りました。

会う度に可愛いと言われ、どんどん好きになってくれたので私も嬉しくて、頑張って良かったと思いました。

20代前半/不動産・建設系/女性

友人と会ったり自分磨きをしたりして、自分の時間を充実させる

私は以前、お付き合いしていた方が毎日休みなく働いていました。そのため、なかなか会うことが出来ませんでした。

その分自分の時間が出来ると思い、女友達との時間を作ったり自分磨きに時間をかけたりするようにして、寂しさを感じないようにしていました。

20代前半/流通・小売系/女性

寂しさを感じなくて済むよう、自分の生活を充実させて相手に依存しない!

学生頃に付き合った年上の男性でしたが、車で2時間の遠距離かつ仕事が忙しい人でした。

会えても週末の土日のみ、会えなければ数週間空きました。連絡も数日空いたと思えば海外出張だったり、海外からの電話だったり。それくらい連絡してくれてもいいのに、と思いましたが、ビジネスマンにとって仕事が忙しいのは有難い事なので文句は言いませんでした。

その代わりに私も平日は会社の飲み会や友人との遊びを存分にして、毎日を充実させていました。そうすると彼に依存する事がなく、連絡が少しであっても会う回数が少なくても寂しさを感じず、むしろ良い距離が保てていたと思います。

20代後半/専業主婦/女性

相手にばかり気が行かないように、予定を詰め込み自分も忙しくする。

私が暇で相手だけが忙しいと「かまってかまって」ばかりになるので、私自身も忙しくなるよう予定を詰めました。

仕事の後はゴルフレッスンや脱毛サロン、会えない休日は大掃除や一人旅などの予定を詰めて彼氏にばかり気が行かないようにしていました。

30代前半/専業主婦/女性

彼が忙しい時期は自分磨きのチャンスと考えて資格の勉強やスキンケアに勤しむ

付き合いだして約1年後、彼の仕事が忙しくなり、会う時間がぐんと減ってしまいました。会えない時間がとても寂しく、彼のことばかり考えて泣いてしまう日々が続きました。

それを友人に相談したところ、「会えない時間で自分磨きしよう!」と言われ、寂しさを誤魔化すために自分磨きに勤しみました。資格の勉強をしたり色々な本を読んだり、スキンケアを変えたりと様々なことをしてきました。

すると、久しぶりの彼とのデートで、「なんかいつもより可愛いし、色々勉強してるのが会話でもよくわかるよ。いっぱい頑張ったんだね。忙しくても俺の負担にならないようにってしてくれてたの?ありがとう。」と言ってもらえました!

自分磨きをすることで、彼と会えない寂しさをまぎらわすことも、自分の魅力を高めることもできて一石二鳥でした!

20代前半/大学生/女性

次に会う時により魅力的な自分になれるよう、お互いに自分の時間を大切にした!

付き合って一年経つ彼は、転職活動や引っ越し作業が同時になってしまった時期があり、多忙を極める日々を送っていたことがありました。

その際は連絡や会う機会がめっきり減ってしまいましたが、次に会うときにより自分が魅力的になるように自分の時間を大切にしました。

20代前半/流通・小売系/女性

【2位】干渉し過ぎない

干渉し過ぎない

お互い干渉し過ぎないよう、同棲を解消して自分の生活に集中する

付き合った当初すぐに同棲を始めたのですが、自分の時間が制限されていることや相手の仕事付き合いの忙しさで、構ってもらえずイライラしていました。

今は同棲を辞めて別々に暮らし、週末に予定が合えば会う程度にしています。冷めた関係になっているのかもしれませんが、大人な付き合いだと思いながら私も仕事や友達付き合いに集中出来てます。

20代前半/メーカー系/女性

ネガティブになっても良いことはないので、不満を言わず気にし過ぎない

拘束時間の長い仕事をしている彼に、最初は寂しさから、「今どこで何してる?」ときいてばかりいました。さらに「電話の相手をしてくれない、LINEの返事がない、会ってくれない」と相手への不平不満ばかりぶつけていた頃がありました。

でも、ぐっとこらえて、ネガティブな事と相手への不満は言わず、「仕事で電話もできない位疲れてるんだ」と思うようにしました。

すると、自然と相手に優しい気持ちが持てるようになり、「今度うちにきたら彼の好きな麻婆豆腐と焼きそばを作ろう」と、彼の喜びそうな事を頑張っていたら、寂しさも紛れ、料理の腕もあがりました。そのせいか、彼が毎週うちにご飯を食べに来てくれるようになり、自然とLINEも向こうからしてくれるようにもなりました!

彼は彼で頑張っているんだ。だから私は私で頑張ると割り切って考えると、少しの時間しか会えなくても有意義に過ごせました。

40代前半/メーカー系/女性

彼の生活リズムを壊さない様に遅くまで通話したりメールのやり取りをしないなど、お互いを尊重する

運送業の彼は体力や気力を使う為、体調面を気遣う様にしています。また朝早くから動いているので、彼の生活リズムを壊さない様に、遅くまで通話したりメールのやり取りをしないで、睡眠不足にならない様、気を付けてます。

彼は責任ある立場でもあるので、忙しいのは当然と思っています。お互いに大人なので、若い時の様にわがままを言わず、話を出来るだけする様にして、お互いを尊重する様にしています。お互いに仕事を持っているので会えない事も多いですが、時間が取れる時に無理のない程度に会う様にしています。

ちゃんと想いを伝える事は勿論、異業種同士、仕事の大変さを理解出来る様に、仕事の愚痴や話を聞く事が必要だと思っています。

知り合えて良かったと言ってくれている彼。心の支えになる事が大切だと思っています。

40代前半/医療・福祉系/女性

彼のストレスを助長する恐れもあるので、連絡は控えめにして落ち着くまで待つ

忙しいときに頻繁に連絡すると、おそらく彼に返さなくてはというストレスがかかり関係が悪化しがちです。

1番は彼が落ち着くまでじっと待つことです。彼の気持ちが冷めていなければ、必ず余裕ができたとき連絡をくれます。信じる気持ちが大切だと思います。

20代後半/サービス系/女性

とにかく相手のペースに合わせ、連絡を控えて会えた時に楽しむようにする

「会えないのは彼の仕事が忙しいからだ」というのを、きちんと心に留めておきました。

寂しいとか泣き言的なことも言われるのはイヤだと思うので、なるべく連絡もしないようにして、会えた時には全力でその時間を楽しむように努力をしました。

40代前半/公務員・教育系/女性

自分からはあまり連絡せず、相手のことを忘れているくらいの気持ちでいる

彼氏にはついついつまらないことで話を聞いてもらいたくなったりして、それが叶わずに不満がたまることもありました。

思いやりは必要ですが、あまり相手のことを考えすぎないようにしてこちらからは連絡をせず、普段は忘れているくらいのほうが、忙しい相手の負担にならず、うまくいく気がします。

40代前半/専業主婦/女性