【1位】常に笑顔と感謝の言葉を忘れない
常に笑顔で相手に対してはきちんと感謝の言葉を伝えるようにする
デートを成功させるために私が意識しているのは、常に笑顔で、楽しそうな表情を崩さないようにするいうことです。
そして、それに加えて「楽しい」、「美味しい」「面白い」など、プラスのイメージに繋がる言葉を口に出して伝えるようにしています。男性は、意外と女性の発言や行動を細かく見ているものです。
会話の内容ももちろんですが、口調や言葉選びにも注意するとよいでしょう。
その中でも特に私が大切にしているのが「ありがとう」、「ごちそうさま」などの感謝の気持ちを伝えることです。
そうすることで、お互いに気持ち良く過ごせますし、「きちんとお礼が言える思いやりのある子なんだな」と思ってもらえます。
確実に次のデートに繋げるためにも、また一緒に出かけたいなと思ってもらえるような雰囲気作りが大切なのです。
20代後半/IT・通信系/女性
終始笑顔でいるように心がける
もう何年も前の話になりますが、私にも気になる相手と初デートをした経験が何度かあります。
その際、私は待ち合わせ場所へあまり早く行き過ぎないようにし、だいたい五、六分前に到着できるよう心がけました。
初デートでは、相手も早めに到着できるように来ることでしょう。
しかし、もしも私が相手よりも早く着いてしまうと、「かなり待たせてしまったのでは」と、相手に余計な気を遣わせてしまいます。
そのため、待ち合わせ時間に遅れることなく、それでいて相手にも気を使わせずに済む時間に着くようにするのです。
また、デートの流れとしては、合流したら「まずは食事から」となるケースが多いのではないでしょうか。
そのため、事前に食事をしたいお店のジャンルをある程度決めておき、彼の質問に優柔不断さを見せないようにしましょう。
男性の多くは、初回のデートで女性の希望を叶えてあげられると、とても達成感と満足感を得ることができるようです。そのため、自分の希望をはっきりと伝えられるようにするのです。
ただし、その際に「我が儘」と「自分の希望をはっきり伝えること」をはき違えてはいけません。
自分の意見だけを押し通そうとするのではなく、相手からの提案や意見にもきちんと耳を傾けましょう。
食事の際だけに限らず、自分の希望を伝えた後に、必ず「○○さんは?」と相手の意見を求めるよう習慣付けるとよいのではないでしょうか。
初デートの際の男性は、自分を信用してもらいたいという思いがとても強い時期です。
そのため、自分の話をするよりも、彼の話を聞く姿勢を見せることです。すると、相手は自分を信用してもらえていると感じ、「一緒にいてとても心地良い人」と言う印象を与えることもできます。
また、笑顔での受け答えの際には、誘っているように思われたり、簡単に遊べる女だと思われないように、色気は極力抑えるべきです。
色気は抑えつつも、「あなただから信頼し心を開いているのだ」と相手に伝わるような笑顔がベストですよ。
50代後半/自営業/女性
常に笑顔でいることを心掛ける
私が初デートで意識しているのは、笑顔を心掛けるということです。
交際当初は、お互いに「好き」という気持ちが一番強い時期だと思います。
しかし、このまま交際が長く続けば、時には腹が立ったり、彼を冷たくあしらってしまうこともあるでしょう。
そのため、せめて初デートは終始良い思い出として記憶に残るようにしたいのです。
ですから、万が一、初デートの際に彼の言動に疑問を感じることがあっても、笑顔で一度受け止めてから、流すようにしています。
20代後半/メーカー系/女性
とにかく笑顔で相手といることが楽しいということが伝わるようにする
私が初めてのデートを成功させるためにしていることは、「あなたといると楽しい!」と相手に伝えることです。
初デートですから、相手も緊張しているでしょうし、お互いに手探り状態だと思います。しかし、その緊張がほぐれなければ、自分も相手もいつまでたっても他人行儀なままです。
そのため、私は少しでも空気を和ませるために、とにかく笑顔でいることを心がけます。
そして、迎えに来てくれた、待ち合わせより早く来て待っていてくれた、こちらの注文を店員さんに伝えてくれた等々、ほんの些細なことに対しても笑顔で感謝を伝えます。
「ありがとう!」、「助かる!」、「嬉しい!」、「楽しい!」などと伝えることで、相手も「自分のエスコートが成功している」と認識でき、次のデートに誘ってくれる可能性も上がるはずです。
40代前半/不動産・建設系/女性
【2位】身だしなみやマナーに気をつける
なるべくヒールは避け履き慣れた歩きやすい靴を履いていくこと
私が初デートの際に気を付けているのは、歩きやすい靴を履いていくということです。
初めてのデートですから、おそらく彼も当日をとても楽しみしてくれていることでしょう。きっと、どこに行こうかを張り切って考えてくれているはずです。
その行き先は、動物園や水族館、もしくは、遊園地やショッピングかもしれません。このような場所では、必然的に歩く距離や時間も多くなります。
その時、もしもハイヒールを履いていたらどうなるでしょうか。きっと途中で足が痛くなってしまい、疲れてデートを楽しむどころではなくなってしまうでしょう。
せっかくのデートなのに、履き物が原因で楽しむことができないのは勿体無いですよね!
そのため、私は初デートの際、できるだけ履きなれた、歩きやすい靴を履いていくようにしています。
20代前半/サービス系/女性
第一印象を良くするために身だしなみをきちんと整える
現在の夫との初デートでは、身だしなみに一番気を配りました。
初デートでの第一印象はとても重要ですから、他の何をおいても、身だしなみだけは失敗しないようにしようと思ったのです。
そこで私は、あまり不自然に飾り立てたりはせず、あくまでも自然体でいられるような雰囲気の服装を選びました。
自然体でありながらも、普段より少しだけ女性らしいものを選ぶのがポイントです。
また、待ち合わせの時間は絶対に守るようにしました。せっかく身だしなみを整えても、遅刻してしまっては印象も悪くなりますから、遅刻は厳禁です。
50代前半/流通・小売系/女性
自分のお気に入りの服装やメイクをしてテンションを上げる
私が彼との初デートに行く際には、自分のお気に入りの洋服を着て、お気に入りのメイクをするようにしています。
それだけで気持ちがワクワクし、彼に会う前から気持ちが高められるからです。いつもよりも可愛い格好をしているので、彼も喜んでくれるのではないでしょうか。
自分の気持ちも高まり、彼を喜ばせることもできるので、一石二鳥だと思います。
20代前半/専業主婦/女性