【1位】早めに話し合う
嫌だなと感じたらその場で言って解決させる
嫌だと思ったらため込まずにその場で解決するようにしてます。
今の彼がそうなのですが、自分が納得しないと話が先に進まないタイプなので、私がなぜ怒っているのかをできるだけ感情的にならずに話すようにしてます。
また、彼にも私への不満など何かあったらすぐに言うようにと言っています。
そのおかげか感情的な喧嘩は今のところもなく、このまま続けられればと思ってます。
20代後半/IT・通信系/女性
その日のうちに話し合い、悪いところは謝罪する
私は喧嘩しても必ずその日のうちに解決するようにしています。どうして嫌な気持ちになったのか、分かってくれるまでしっかり説明します。相手を嫌な気持ちにさせてしまったら、ちゃんとごめんなさいを伝えます。
これを意識していると相手がどういうポイントで不快に思うのか分かってくるので、もやもやさせることを避けられるし、もしもやもやさせてしまってもすぐに謝れます。
20代後半/IT・通信系/女性
要望を早めに伝え合い、思いやりと感謝を忘れない
私達は喧嘩という喧嘩はしたことがありません。付き合ってから半年で同棲を始めて2年経ちますが、喧嘩は未だになく付き合い始めと変わらずとても仲良しです。
同棲を始めてから、もちろん生活の仕方の違いなどどんどん出てきました。我慢も出来るのですが、毎日の事であればそれがだんだんストレスになります。
なのでこうして欲しいということはすぐに言いますし、私も直して欲しい事がないか聞き、お互いに思いやりを持って過ごす事が大事だと思います。
一緒に過ごすと相手が優しさでやってくれている事が段々当たり前になって、感謝を忘れてしまうことがありますが、些細なことでもありがとうを忘れないことが大事だと思います。
20代後半/サービス系/女性
なるべく早く気になることを伝え、今後どうしていくべきかの解決策を一緒に考える
もともと喧嘩はほとんどありませんが、時折彼の行動が気になりイライラしたり悲しくなったりすることがあります。
そのような時は自分の中で抑え込もうとしてもイライラする時間を長引かせるだけな為、なるべく迅速に本人に向けて気になることを話すようにしています。
自分がどうしてそのように感じたか、どうしてほしいかを伝え、お互いに今後どうしていくべきかの解決策を考えるようにしています。
20代後半/公務員・教育系/女性
感情的にならず、その都度冷静に嫌だったことを伝える
嫌な事や納得出来ない事があるとムッとして伝えがちだけど、伝える時にはまずは冷静に伝える事が大切だと思います。
怒って話すと、相手も気分が悪いし怒って返してくるので、嫌な事は溜めずにその都度、怒らず冷静に嫌だった事を伝えるようにすると良いです。
30代前半/IT・通信系/女性
不満はその場で冷静に伝え合う
ふとした時に感じた不満を言えずに溜め込むことで、些細な喧嘩に繋がりやすくなってしまう気がします。
お互いイライラしている時に過去の不満を言い合っても険悪になるだけなので、不満を感じた時はその場で冷静に伝え合うことで余計なイライラや喧嘩をせずに済むようになりました。
20代後半/マスコミ系/女性
感情的な言い方をせず、思ったことをその都度伝える
私はもともと考えるより先に言葉が出てしまう方ですが、感情的になることはないです。そのためか、言いたいことは都度伝えているのに喧嘩にはなりません。
思ったことをすべて共有している方がお互いストレスもないですし、考えていることもお見通しです。彼も感情的になることのない人で、いろいろ意見を言ってくれますが、言い方が上手いからかこちらも素直に受け止められています。
30代前半/専業主婦/女性
不満を溜め込まず、気になったことはすぐに伝える
女性は嫌なところを見てしまうとその時は我慢をして、いざ喧嘩になりそうな時にその時のことを掘り返してしまうような気がします。
男性はそれをものすごく嫌がるので、私は何か気になることがあったらその場ですぐに伝えるようにして溜め込まないようにしています。
20代前半/専業主婦/女性
不満を溜めずにその場で明るく伝える
最近あまり喧嘩になることはありませんが、相手にこうしてほしいという意見や、嫌だった出来事は極力その場で伝えるようにしています。
お互い他人なので上から叱るように言うのではなく、嫌だったなー。悲しかったなー。などと明るい感じで伝える方が、穏やかに解決できるような気がします。
20代後半/不動産・建設系/女性
【2位】感情に流されない
深呼吸して一旦落ち着き、喧嘩腰の言葉をちょっとだけ可愛くアレンジする
腹立つことがあっても深呼吸して、一旦落ち着くといいと思います。そして、思っていることを怒鳴らず伝えると相手に伝わり、ケンカを回避できると思います。
ケンカをあまりしないですが、腹立つことはあります。「なんなん。腹立つ。」というとケンカ口調になり、お互いヒートアップしてしまいます。
どうしても「あほなん?」のような言葉を言いそうになってしまいそうなときは「アポなん?」とちょっとだけ可愛く?してみます。すると「アポってなんやねん笑」となり、ケンカを回避することが出来ます。
お互い落ち着いたら、思ったことや嫌と感じたことを伝えています。
30代前半/不動産・建設系/女性
感情に任せて発言せず、きちんと言葉を選ぶ
今まで彼氏と大喧嘩になったときは、ほとんどその時の突発的な感情に任せて勢いで怒ってしまった時です。
現在はたとえ怒りが湧くようなことが起こっても、きちんと選んだ優しい言葉で自分の思いを説明しているので、今までのような喧嘩にはなりません。
一時の感情に左右されないように、常に冷静にいられるように心がけています。
20代後半/サービス系/女性
どうしても伝えたいことや直して欲しいこと以外は言わない
彼氏とは、付き合ったら隠し事なしでなんでも言い合える関係が理想でした。しかし毎回思ったことや直してほしいことを伝えていると、それだけでいつも険悪な雰囲気になってしまいます。
どうしても伝えたいことや直してほしいこと以外は言わないようにすることで、喧嘩が減り、さらに言葉の重要さをお互い感じるようになりました。
20代後半/公務員・教育系/女性
時間を置いてから適切な言葉で不満を伝え、次からどうしていくかを一緒に考える
不満があるとどうしても感情的になってしまい、言わなくてもいいこと、相手を傷つけてしまいそうな発言が頭に思い浮かんでしまいます。
よく、言いたいことはその場で話し合うのが良いと言われますが、私の場合は適切な言葉を選んできちんと伝えたいのでその場では言いません。(その時に適切な発言ができる方はその場で伝えても良いと思います)
私の場合は、自分の感情が落ち着いてから、言葉が頭の中できちんとまとまってから話します。ラインだと表情やニュアンスが伝わりにくいですし、あとから見たときにマイナスの感情の言葉があると嫌なので、言わないようにしています。
不満があった日から次に会える週末の1週間後に不満を伝えることもありますが、相手からも「その場で言えばよかったのに」などと言われたことはなく、喧嘩にも発展せずに意見交換ができています。
言葉を考える時は自分の言いたいことを上手く伝えられるよう、落ち着いた口調で尚且つ可愛らしく(笑)、自分勝手な発言ではないかを考えてから伝えています。私の伝えたことによって相手はどんな考えを持っているのかも聞き出すようにしています。
30代前半/自営業/女性
気持ちをぶつけず、落ち着いて伝える
基本的に喧嘩になることはなく、どちらかが我慢をしているというわけでもないですが、言い方など嫌だと感じることももちろんあります。
喧嘩をふっかけるような怒り方はせず、落ち着いて、今の言い方ちょっと嫌だったなと素直に気持ちを伝えるようにしました。
気持ちをぶつけるのと伝えるのとでは、相手の受け取り方もかわると思います。
20代後半/専業主婦/女性
文句の相手をしすぎず、知らん振りか返事だけ。
面白くないことがあると、グダグダ文句を言われます。
最初はいちいち相手にしてきましたが、こっちの身がもたないので、今では知らん振りもしくは返事だけにします。後日、機嫌が治ったら倍にしてかえしてやるつもりで(笑)
そうすることで、喧嘩にはなりません。
40代前半/流通・小売系/女性