【1位】冷静になってから話し合う
悪かった部分を謝罪し、彼に直してほしい部分を伝えて、解決策を二人で考える
同棲を始めてから喧嘩になることが多くなりました。同棲を始めてすぐの頃は、彼に嫌われないように自ら進んで家事や買い物を頑張っていましたが、ふと、私ばかりが家事をしていることが不満に感じてきて、お互い働いているのだから、彼にも家事を手伝ってほしいと思うようになりました。
しかし、その話をするとなぜかいつも喧嘩になってしまい、何度も喧嘩をするうちに雰囲気が悪くなってきてしまったので、自分の伝え方が良くなかったのかなと思って、コンビニのトイレの張り紙をお手本にして伝え方を変えてみました。
掃除してよ!ではなく、いつもきれいにしてくれてありがとう!とか、本当に些細なことにも、ありがとう!と言うようにしたところ、今までよりも積極的に手伝うようになってくれて、二人の雰囲気も良くなりました。
まずは自分が悪かった部分を謝罪した上で、彼に直してほしい部分を伝えて、お互いにこの先も一緒にいられるような解決策を二人で考えるようにしています。
30代前半/サービス系/女性
自分の感情を整理し、相手を変えようとしない
元々友達期間が長く、お互いの性格や考え方を理解している似た者同士だったために、長く一緒にいると相手の嫌なところが自分の嫌なところでもあることに気づきました。
私は彼のふりを見て自分を修正しようと努力しているのに、彼が何の考えもなく私が嫌だと思っている行動を取ったりすると、私が怒り喧嘩になってしまうことが増え、険悪になりました。
でも私が勝手に怒っているだけだと気がついてからは、一人で自分の気持ちを整理する時間を取り、気持ちをどう伝えるのかを考えた上で彼と話をするようにしました。
それからは私が変わったことに気づいてもらえたので、彼を変えようとしなかったことが良かったのかなと思います。
40代前半/自営業/女性
落ち着いて話すため、お互いの気持ちを手紙にして伝え、それをもとに話し合う。
彼は自分の気持ちをあまり表に出さない人でした。それは、これまでに友人とのけんかなどの中で、自分の気持ちを言わずに相手に合わせておくことが得策だと学んできたからのようでした。
しかし、私はそれとは真逆の性格で、嫌なら嫌とその場で言ってほしいタイプです。そのことで、私は自分の気持ちを前面に出し、彼と向き合いたく、いつも全力でぶつかっていました。
しかし、彼は謝るばかり。私は思ってもないのに謝られるのがとても腹が立ち、彼に思いのたけをぶつけました。その結果、大喧嘩に!
その日は「一度落ち着こう」となり、別れました。一晩寝て考えた結果、私は口で伝えると気持ちがヒートアップしてしまい、彼もあまり考えずに謝るので、何も解決していないのにおさまったようになってしまうんだということに気づきました。
そこで私は手紙で彼に思いを伝え、彼からもきちんと文章で返事をもらい、お互いにそれを読んだ後に、気持ちを落ち着いて口にすることができました。お互いの気持ちを出し合い、向き合った結果また仲良く過ごすことができるようになりました。
今では彼も少しずつ気持ちを出してくれるようになり、また気持ちを出せるってうれしいと言ってくれており、喧嘩はつらかったけど、もっともっと仲良く過ごすことができています。雨降って地固まるだなと(笑)
20代前半/公務員・教育系/女性
嬉しいこと、嫌なこと含め、しっかりコミュニケーションを取る
彼氏とはかなり年は離れていましたが、尊敬出来る素敵な人でお付き合いをしていました。年上ということもあり、包容力もある方でした。
ある時、彼の家にお泊まりしてる時に、ちょっとした喧嘩みたいになって、でも帰るにも帰れなくてそのまま泊まることになりました。翌朝、相手から求められた時、前の晩の発言がどうしても許せない私は相手を拒否してしまいました。そうしたら、しないなら帰ってと家を追い出されました。
頭にきてしばらく連絡を取らなかったのですが、相手から連絡が来たのをきっかけに冷静になって何がどういう風に嫌だったのか伝え、お互いに何に気をつけていけばいいか話し合って仲直りしました。
コミュニケーションをしっかりとることが大事だと思います。
20代前半/金融・保険系/女性
お風呂で自分の反省点を見つけ、冷静になってから彼に連絡する
彼はおだやかなタイプなので、喧嘩のきっかけはほぼ100%私にあります(笑)それにも関わらず、私がヒステリックになり怒ってそれで喧嘩になります。
解決策は温めのお風呂に入りしっかり心と体を解して、自分の悪かったところを見つめ直して反省点を見つけること!そして、冷静になってから彼に連絡をして仲直りをしてもらいます。
30代前半/サービス系/女性
感情的にならず話し合って和解する
お互い慣れてくると今まで我慢していたことも言うようになり、理解し合う事よりぶつかることが増えてきました。
今まで先に謝ってくれた彼でしたが、些細な喧嘩も増えていくうちに引いてくれなくなりました。喧嘩する度に大喧嘩になるようになってしまい、その度に距離を置くと言うのが口癖になってました。
いつもはそこで彼が止めてくれて丸くおさまってましたが、いよいよ勝手にしろと言われました。彼が言うには「喧嘩しても距離を置く、別れるなんて一度も思ったことない。喧嘩したって離れたいなんて思ったことないのに、俺に対してそのくらいの気持ちなんだね」と。
これはヤバイ。焦りました。その時に彼の愛情に甘えていたことに気づきました。何があっても先に謝ってくれていた彼に、私からは一度も謝ったことがないと…。申し訳ない気持ちと悲しい気持ちになり、反省しました。
たくさん喧嘩してお互い分かり合えた部分もあるので、大喧嘩になりそうなときもまずは話し合いができるようになりました!
すぐに「距離を置く」という口癖はやめて、私から素直に謝り仲直りできるようになりました!
30代後半/サービス系/女性
時間を置いて冷静になってから謝罪した
喧嘩をしてしまったとき、ぎくしゃくした関係が続きました。
それでも別れたくない気持ちがあったので、すこし時間をおいてお互い冷静になったところで彼に謝って、会って話したいことを伝えて仲直りすることができました。
30代前半/サービス系/女性
一旦落ち着き、まずは相手の言い分を受け入れ、次に自分の気持ちを伝え、今後の対策を話し合う
心配性な私に対して、彼氏が全くマメじゃなく、LINEを送っても既読もしないような人なので、私が不機嫌になり、送ったLINEを消したり、絵文字もスタンプもないようなLINEを送ったりしていました。
そうすると今まで既読すらしなかったのに、彼氏が逆ギレして、私に対して畳みかけるように攻撃をしてきます。「俺のこと疑ってるの?」「いつもそうだよね。何が言いたいの?」「そんなだったら別れた方が良くない?」等々ガンガン送られてくるので、「分かったからちょっと待って。少し考えを整理したい」と言って、1回彼氏にストップをかけました。
しばらく立って「あなたの言いたいことは分かった。私が悪かったのかな。でも私はこういう気持ちになったんだよ」と丁寧に自分の気持ちを伝えるようにしました。すると、彼の方も「俺も気持ちわかってあげられなくてごめん。次はこういうふうにするから」と対策を提案してくれるようになり、仲直りしました。
まあ、未だにこれの繰り返しですが、大きな喧嘩にはならずに済んでいます。
40代後半/公務員・教育系/女性
冷静に自分の感情を分析し、とりあえず1日おいてまた話し合う
喧嘩をしたらまず、自分が冷静になることに徹します。冷静になる為にはまず、なぜ自分が怒っているのか?何に納得がいかなかったのか?を明確にします。そこがモヤモヤしているままだから「怒り」という感情が無くならないのです。ですので自分の中に原因を見つけ、それについて考えることで冷静になれるように徹します。
ある時、彼氏と付き合う前の人間関係や男性関係のことを掘り返されて喧嘩になったことがありました。だけど、謝っても昔のことだし、なんなら彼氏と出会う前のことだから今更何を言われてもどうしようも無いようなことばかりでした。
1日おいてまた話し合うようにしたら、勢いで別れることもなく、彼氏もわかってくれました。
20代前半/大学生/女性
【2位】距離を置き、気持ちを整理する
一旦、別れて冷静になるのも手。自分の気持ちを見つめ直し、本当に縁があれば復縁もアリ
一回、別れて冷静になってもいいと思います。別れるのが嫌で、我慢しながらズルズル付き合うより、スパっと別れて自分がどう感じるかを見つめ直した方がいいと思います。
本当に縁があれば、また復縁することもあるでしょう。
30代前半/専業主婦/女性
期間をあけてクールダウンし、しっかり話し合う
お互いに喧嘩してしまう際には、冷静になっていない状態だと思います。
そこであえて期間をあけ、距離を置くことでクールダウンして話し合う機会を設けるようにしています。おかげでしっかり話し合うことができ、険悪なムードをのりこえることができました。
20代前半/商社系/女性
距離を置き、1人の時間を大切にする
結婚前にちょっとしたことがつもりにつもって大喧嘩!
同棲してたため、1人になることがなかったので、ちょっと距離を置くため、1週間くらい実家に帰らせてもらったのですが、その間連絡も取らず、自分の悪かったところや今後のことを冷静に考えることができました。
初めて1週間も離れたことで、1人の時間の大切さや冷静になった時「相手がいないとダメなんだ」ということがとてもわかりました。
30代前半/公務員・教育系/女性
しばらく距離を置き、友達の力を借りて謝罪した
遠距離をしている彼の家に久々に泊まりに行った時の話です。洗面所に私のものではないメイク落としが堂々と置かれていました。
浮気を疑い、彼にメイク落としのことを聞くと、数日前に姉が泊まりに来て置いていったものだと答えました。私はそのことが信じられずカッとなってしまい、頭を冷やそうと連絡をとるのをしばらくやめました。
それから1か月が過ぎ、友達の配慮で彼の家に行くことになり、洗面所にはメイク落としがなくなっていました。彼は誤解をさせてしまってゴメンと謝ってくれて、私も彼を信じられなかったことを素直に謝り、仲直りしました。
40代前半/自営業/女性
勢いで別れるなどと言わず、一旦落ち着くために席を離れる
彼氏とは考え方の違いや些細なことでよく喧嘩しがちでした。
理由は至って簡単で、飲み会の報告時間が遅いとか些細なものですが、積もり積もって今までの不満が全て爆発!お互いに悪口の言い合い大会のような喧嘩をしました。
このまま別れてやろうか、とまで考えましたが、冷静じゃなかったので「ちょっと頭冷やす!」とその場から離れ、改めて喧嘩内容を思い出してみると、思ったよりどうでもいいことに気づきました。
その後は彼の元へ戻り仲直りできましたが、あの時一旦距離を取らなければ、きっと別れ話も出ていた気がします。大喧嘩でも決して「別れる!」なんて勢いで言わないようにしてくださいね!
20代前半/サービス系/女性
謝ってその場を抑え、少し時間を置いて気持ちを整理する
喧嘩して別れてしまうのは凄くもったいないと思います。
何度か彼氏と喧嘩してしまって別れてやると思うことはありますが、一度振り返ると頭が冷静になります。気持ちの整理をするためにも、その場は謝って少し時間を置きます。
20代後半/専業主婦/女性
それぞれ1人で考え、後日話し合った
私は頑固でわがままですぐにヒートアップして、泣きじゃくる性格です。
ある時、我慢していた彼氏への不満が爆発してしまい大喧嘩になりました。私が素直になれず黙り込んで、彼氏は徐々にイラつきが増して最悪な状況に…
話にならないので、それぞれ1人で考えて冷静になって、自分が悪かったところ、相手の直してほしいところを後日話し合い、お互い謝って解決しました。
30代前半/IT・通信系/女性
一度冷却期間を設けて、喧嘩の原因と妥協点を見つける
喧嘩別れしそうだということは、お互いが感情的になってしまっていて、普段はそこまで気にしていない相手の嫌なことすらも気になってしまい、口に出してしまうことがあるせいじゃないかと思います。
なので気持ちが高ぶりすぎないために、話が終わっていなくても一度落ち着き、お互いが冷静に話せる状態になるまで冷却期間を設けます。
そして2人が歩み寄れるよう、時間の経過とともに「何が悪かったのかとお互いの妥協点」を探して仲直りします。
20代後半/医療・福祉系/女性
いったん冷却期間をおいてから、冷静に話し合い謝罪した
彼氏がとても想ってくれる方だったので、それに甘えてわがままを言ったり、愛してもらえるのが当たり前と思って調子にのってしまっている自分がいました。
しかし、ある日突然、彼氏の方から別れを切り出され、そこで初めて自分の悪さに気がつき反省しました。
いったん冷却期間をおいてから、もう一度冷静に話し合ってみたところ、彼ももう一度チャンスをくれると言ってくれて、関係を修復することができました。
20代前半/金融・保険系/女性