【3位】「恋人はいないが気になる人はいる」と伝える
恋人はいないけれど気になる人はいると伝える
恋人の有無を質問するということは、少なからず自分に興味がある証拠だと思います。
そのため、「恋人はいないけれど、気になる人はいる」と伝えることで、その後の会話に弾みをつけます。
本当に私のことが好きなのであれば、この回答から「もしかしたら、自分のことかもしれない」と期待を持ち、積極的にアプローチをしてくれるかもしれません。
そうなれば、交際までの流れもきっとスムーズに進むでしょう。
20代後半/医療・福祉系/男性
恋人はいないが好きな人はいると答える
私は、異性に「恋人はいるの?」と聞く人は、少なからず相手に興味を持っていると思います。
そのため、ただ「いない」とだけ伝えるのではなく、さらに相手が興味をそそられるような情報をプラスして返答します。
例えば、「恋人はいないけど、好きな人はいるよ」といった具合です。
そうすることで話も続き、相手の情報も探ることができるので、上手く駆け引きに持ち込むことができるでしょう。
その後、交際に至るかどうかは、二人の相性次第だと思います。
20代前半/金融・保険系/男性
恋人はいないけれど気になっている人ならいると伝える
私がもし好きな女性に恋人がいるかどうかを聞かれたなら、敢えて「恋人はいないけれど、気になっている人はいるよ」と含みを持たせた言い方をします。
そして、相手が「誰?」と聞いてきたら、「君が好きだよ」と素直に告白します。
しかし、もしもこちらの告白に対して、相手が「へぇ、そうなんだ」と軽く聞き流す雰囲気であったり、本気にしていないようなら、そのまま距離を置いた方がいいでしょう。
こちらに好意を持っている女性なら深く聞いてくるはずですから、聞き流す時点でこちらにはあまり興味が無いということが分かるからです。
30代前半/IT・通信系/男性
【4位】恋人募集中と伝えてアピールする
しばらくいないなあと答え相手の反応を窺う
私は、相手がそのように聞いてきた本心を探りたいので、「しばらくいないなあ」と答えます。
そうすると相手は多くの場合、「どれくらいいないの?」、「なぜ恋人を作らないの?」などと質問をしてくるでしょう。相手からの質問にはなるべく会話が続きそうな回答をしてください。
そして、会話の中で相手の反応を見ながら「〇〇さんみたいな人が恋人だったらよかったなあ」とさりげなくアピールをするのです。
このように相手への好意は小出しにして、恋の駆け引きをするのがポイントです。
20代後半/不動産・建設系/男性
素直に恋人がいなくて寂しいのだと伝える
恋人がいるかどうかを聞いてくるということは、少なからず自分に興味があるということでしょう。
そのため素直に、「恋人がいないから寂しいんだ」と伝えることで、ご飯に行きやすくなったり、デートにも誘いやすくなります。
また、逆にこちらからも相手に対して恋人や好きな人の有無を聞き返します。
すると、相手もこちらからの好意を感じ取ることができ、この先の関係もより良い方向に向かうのではないでしょうか。
20代前半/流通・小売系/男性
丁寧な口調で恋人がいないため募集中であることを伝える
もしも気になる相手から恋人の有無を聞かれたのなら、期待して、付き合いたいと思うのは当然のことだと思います。
私なら、敢えて普段よりも少し丁寧な口調で、自分には今恋人がいないため、ほしいと思っていることを伝えます。
もしも、そこから話が広がれば、相手の恋人の有無も聞き出すことができるでしょう。そして、相手も自分に好意を持っているなと確信できたなら、その時はストレートに告白するのみです!
20代後半/IT・通信系/男性
【5位】なぜそのような質問をするのか聞く
いないことを伝えた上でなぜそのような質問をするのか聞き返す
気になっている人から、恋人の有無を聞かれたなら、まずはいないことを相手に伝えます。
そして、なぜそのような質問をしたのかと理由を聞きます。これに対する相手の返答次第で、自分に好意があるのかどうかを判断することができるからです。
もしも自分に興味を持っていそうだと判断したなら、そのまま告白の流れに持っていくとよいでしょう!
30代前半/IT・通信系/男性
なぜこのような質問をするかを逆に聞き返す
好きな女性から「恋人いるの?」と聞かれたら、もしかして自分のことが好きなのかもと期待もするでしょう。
しかし、もしも違った時のダメージが大きいため、期待し過ぎもよくありません。そのため、私は「なんで?」と聞き返します。
この私の質問に対する返答から、相手もこちらに好意があると判断できれば、自分の気持ちを正直に伝えてしまいます。
上手くいくと確信できたなら、まわりくどいことはせず、一直線に突き進むべきです。
30代前半/金融・保険系/男性
【6位】少し濁して思わせぶりな態度を取る
一旦彼女がいると嘘をつき相手の表情を観察する
好きな女の子に「恋人いるの?」と聞かれたら、まずは「いるよ」と即答します。
そして、その後すぐに「嘘、本当はいないよ!」と嘘であったことを明かして相手をからかいます。
なぜこんな返答をするかというと、一旦「彼女がいる」と答えることで、それに対しての相手の反応が確認できるからです。
相手の表情に全く変化が無いようなら期待はできませんが、もしもがっかりしたり戸惑う様子があれば、脈ありだと判断できます。
30代後半/メーカー系/男性
こちらの返答は曖昧に誤魔化して逆に質問返しをする
どのようなシチュエーションで恋人の有無を聞かれるかによっても、答え方は変わってくると思います。
しかし、基本的には、どのようなケースであれ、こちらの返答は曖昧に誤魔化した上で、逆に質問返しをします。そして、それに対する相手の反応を見て、こちらへの好意を判断するのです。
そもそも、いきなり唐突に「彼女いるの?」と聞かれることはないと思います。
この質問が来るまでには少なからず相手との会話があるでしょうから、その都度、相手との相性などを考慮した上でこちらの返答にも変化を持たせるのです。
30代前半/金融・保険系/男性
まとめ
男性100人に聞いた「彼女いるの?」と聞かれた時におすすめの回答では、1位は『普段と変わらない感じでいないことを正直に伝える』、2位は『ストレートに相手に告白する』、3位は『「恋人はいないが気になる人はいる」と伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、男性100人による「彼女いるの?」と聞かれた時の正解の返しを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏いるの?と聞かれた時の正解の返し編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。