【3位】今までの恋愛でいい思い出がないから
浮気をされて別れたことに傷ついたから
昔の話にはなりますが、自分が好きになって付き合っていた彼女に浮気をされて別れたときは、人間不信や自己嫌悪が強くなり、恋人などいらないと言う気持ちになりました。
恋人がいらないと言うよりは、また傷つきたくないと言う気持ちだったかもしれません。
40代後半/IT・通信系/男性
前の彼女の束縛がひどくて恋愛はこりごりだから
以前お付き合いした女性が、付き合う前は愛想も良く優しい人だったのですが、付き合って1週間も経たない内に段々と態度が変わっていき、女性の連絡先を全て消して欲しいなどの物凄い束縛に悩まされるようになりました。
僕の友人関係、仕事関係にまで支障が出てきてしまったので、お別れしました。
そんなこともあってか、当分は彼女はいらないという考えに至ってしまっています。
20代前半/サービス系/男性
前回の恋愛で疲れてしまって回復期間が欲しいから
前の彼女がかなり軽い子で、自分との約束もそこまで重要視しないし、本音を話さないような人でした。
最後の方には、周りに他の男がいる状態で酔いつぶれてしまったりしていて、私自身、我慢の限界でした。
私は客観的に見て「重い」と言われるような考え方の人間ではないですが、この1件以来、恋愛すること自体が少し怖くなってしまいました。
女性がみんなそうというわけではないのはわかっていますが、しばらくは女性関係は自粛しようと感じる出来事でした。
この件以外にも、好きな人を作ってそちらに労力を割くことが、今の自分の大学での学業の事情で難しいという所もあります。
20代前半/大学生/男性
前の彼女が束縛がひどくて自由になりたいと感じたから
以前に付き合っていた彼女が束縛が強く、そのせいで自分自身の時間が無くなり、自分がしたいことがあっても彼女との連絡や性格を考えるとできませんでした。
具体的には、飲み会に行きたいけど、彼女から連絡が来るので行けないことです。
20代前半/大学生/男性
【4位】自分の生活でいっぱいで余裕がないから
金銭的や時間的に余裕がないから
金銭的、時間的に余裕がある時でないと、彼女を作ろうとは思いません。
また、自分に多少の自信がなければ、そういう考えに至らないと思います。その時の精神的な余裕があるかないかが、最も大きな理由だと思います。
30代前半/サービス系/男性
プライベートにことに割く時間がないから
昇進レースの途中で仕事に忙しく、プライベートなことに時間をあまり割きたくないからです。
まったくプライベートの時間がないわけではないですが、少しでも時間ができたら、彼女を作りデートをするというよりも、自分の趣味に時間を割いて日々の仕事のストレスを解消したいからです。
20代後半/メーカー系/男性
【5位】誰かに縛られることなく自由に生きていたいから
誰にも気を遣うことなく自分本位に生きていたいから
わがままで、自分本位の性格を貫きたいためです。
仕事や趣味に関しても、彼女とデートなり一緒に過ごす時間を、仕事の構想や人脈の構築、セミナーの主催等々の時間に費やしたいと考えます。
また、空いた時間に思いついた場所に旅行に行くなど、自分本位の生き方をしていたいので、彼女は必要ないと感じています。
40代後半/医療・福祉系/男性
特定の恋人を作ってしまうと自由に遊べなくなる
高校を卒業して社会人になり、環境がガラリと変わりました。
人との出会いもすごく増えるので、特定の恋人を作ってしまうと、これから出会うかもしれない素敵な人がいたとしても、食事やデートに誘えないと思いました。
また、仕事も覚えないといけないので、心に余裕が欲しいです。
20代後半/不動産・建設系/男性
【6位】一人で過ごすほうが楽だと気づいたから
一人でいるのが楽しいし抵抗がないから
私はよく一人旅で温泉地に行きます。
お一人様向けの温泉宿も充実していて、一人でいることに抵抗がありません。他には、男友達と遊んでいる方が、趣味や気が合うので、とにかく楽しいです。
彼女がいたこともありますが、何をするにもご機嫌をうかがう必要があって、面倒くさいものでした。
20代後半/公務員・教育系/男性
まとめ
男性100人に聞いた彼女が欲しいと思わない理由や本音では、1位は『自分の趣味ややりたいことを優先したいから』、2位は『今は仕事に集中したいから』、3位は『今までの恋愛でいい思い出がないから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、男性100人による彼女が欲しいと思わない理由や本音を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏が欲しいと思わない理由や本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。