【1位】出会いの場に自分から積極的に行くようにする
合コンなど多くの出会いの場に自分から積極的に行くこと。苦手でも笑顔は絶やさない。
22歳で就職し、最初は仕事をすることで精一杯でした。
気が付くと、周りは結婚し始めていたり、彼氏ができていたりと、SNSで充実している投稿をみるたびに焦りを感じていました。女性が多い職場だったため、身近では男性との出会いも少なかったです。
彼氏が欲しい!と思ってからは、まずは周りの人とよい関係を作っていくことを大切にしました。次第に、合コンなどの場にも誘われるようになりました。
合コンではいい出会いがない、、と言われることもありましたが、誘われたら絶対に行きました。しゃべるのが苦手なので、とにかく笑顔は絶やさずに過ごしていました。
そうして出向いていた合コンの場で、念願の彼氏ができ、その方と結婚することになりました。できる範囲で自分から行動することが大切だと思います。
20代後半/医療・福祉系/女性
引きこもらず、人目に触れるような場所に出向く
彼氏と別れて悲しんで、引きこもりがちになりそうだったのですが、そういう時こそ次の出会いがあるかもしれない!と思いました。
そこでとりあえず新しいバイトを始めたり、同性の友人と飲みに出かけたりと、とにかく家に引きこもることは一切辞めました。人目に触れることで、女性らしく居れる気がしましたので。
その甲斐あってか、新しいバイト先から知り合いが増えたり、友人と飲んでいると男性から声がかかったりと出会いの場はとても広がりました。
出会いがない人は、まずは人の集まる場所に行くことで、少なからず出会いの場があるかと思います。
20代後半/IT・通信系/女性
合コンや飲み会に誘われたら迷わず参加し、交流の幅を広げる
仕事に慣れて落ち着き、そろそろ彼氏が欲しいとは思えど、職場恋愛はあまり考えられず・・・。日々ただ過ごしていっても出会いはあまりありませんでした。
よく幹事をする酒好きの友人に、飲み会にたくさん行きたいから手伝ってほしいとお願いした結果、友達を介して合コンや男女混合の大型飲み会などに何度も誘われるようになりました。
飲み会に数回行くだけでも、その場で会った人同士で別の飲み会を開催してみたり、交流の幅はたちまちに広がりました。
そのようにしていくうちに、何名かの方と個別に会い、お付き合いに発展しました。
20代後半/流通・小売系/女性
友人に合コンのセッティングをお願いし、身元のしっかりした相手を紹介してもらった
なかなか新しい出会いが無かったので、学生時代の友人たちに合コンのセッティングをお願いしたり、恋人のいない男性を紹介してくれないかとお願いすることで、出会いの機会を増やしていました。
友人の紹介であれば比較的相手の身元もしっかり分かるし、アプリを使ったりするよりも、安心できる相手と出会えたと思います!
20代後半/流通・小売系/女性
身近な場所から交流を広げて出会いの機会を増やしていく
彼氏を作るにはまず出会うことが必要なので、身近な場所から異性と出会える機会を積極的に作りました。
例えば、職場のフットワークの軽い同僚とは日頃から仲良くしておき、コンパの時には誘ってもらいました。
また、よくいく居酒屋さんなどで常連と友達になり、かっこいい人を紹介してもらえないか会話の流れでさりげなく頼んでみました。コツは身近な人と直接付き合うと別れた後が気まずいので、身近な人を介して出会うことです。
仲介人にはいざというときにアドバイスをもらえたりするので、彼氏を作るときにも作った後にも楽でおすすめです。
20代前半/サービス系/女性
人が多く集まるところや、スポーツバーへ行くなど自分から行動するのが大事!
私は21歳の時に恋人や出会いがほしいと思い、友達と夜によく飲み屋やスポーツバーへ行くことがありました。
自分から行動することで、隣の席の人から声をかけられたり一緒にお話しをすることが多くなりました。
私はそこから行動することが大事なんだと気付きました。
実際、自分のタイプじゃなくても、よく会っていくうちに仲良くなったりする友達が多かったです。
私は職場で気になっている人がいたので、猛烈にアタックをしました。飲み会に誘われたり、職場の交流会があったら近くに座って存在感をアピールするなど、そうしたことで今は良き理解者として一緒にいます。
20代前半/サービス系/女性
大学以外のイベントやライブなどに積極的に参加した。
私は、積極的にイベントやライブに参加しました。主に、年齢が近くて趣味や好きなことが似ている人たちの集まりに参加したので、自然と会話が生まれました。
何か一つでも共通点があると、交際するきっかけになると思います。交際後も一緒に楽しめるのでとても良いです!
20代前半/大学生/女性
30代になったらそもそも合コンに誘われないので、今のうちに行きまくる
合コンは、20代しか誘われません(笑)
20代のうちにとにかくたくさん合コンにいって、いろんな異性に出会い、どんな男の人が自分にあっているのか、見極めるのが大切だと思います。
いろんな人を見なければ、自分の目は肥えません。
30代後半/サービス系/女性
とにかく出会いの場を求めて行動あるのみ!来るもの拒まず去るもの追わずの精神で飲み会に参加しまくる
20歳になり、周りは彼氏がいる子ばかりになって焦るばかりでした。
そんなときに、出会いを求めて仲良しの女友達と出会いがあるようなBARなど、とにかく飲み歩きました(笑)
そして、来るもの拒まず!去るもの追わず!の精神で、1日1日楽しんでいると友達が増えてきました。
誠実ではない方もいらっしゃいましたが、こちらもしっかりといろんな人とお話することにより、人を見る目を養いました。
飲み歩いて出会えるのか?といえばそんなことありませんが、人を見る目を養えるとともにいろいろな人の話を聞いてためになることも多かったです。
そして、飲み歩いているときに知り合った方と飲み友達になり、その方の親友の方を紹介してもらい、交際に発展して彼氏ができました。
30代前半/金融・保険系/女性
一人でも気楽な街コンに行ってみた
学生時代には出会いがたくさんあっても、20代でも社会人になるとなかなか出会いの場も限られてきます。
職場では出会いがないという方は、思い切って街コンに行ってみてもいいのではないでしょうか。
私も初めての時はすごくドキドキしましたが、行ってみると案外一人で来ている女性も多く、かえって連れがいない方が人の目を気にすることもないので、気が楽です。
30代前半/医療・福祉系/女性
【2位】恋人募集中だと周りにアピールして協力してもらう
多くの知り合いに自分が今現在彼氏がいないことを公言し、彼氏が欲しいということを相談!それから自分磨きに精を出す!
今まで無頓着だった容姿を気にし始めました(とにかく清楚系で匂い大事!!)出会いのファーストコンタクトはやはり見た目なので(笑)
まずヘアケア(シャンプー類や、ヘアオイルは香りのよいものをチョイス。ただし女性の好みのものではなく、男性が好きそうな香りのもの。例えば甘さの強い匂いではなく、ふわっと香る花や石鹸イメージのものを意識します)、メイクも得意ではないけれど眉毛やアイメイクなど重要そうな部分はできるだけ整えたりしました。
自分の好きなタイプが年上だったので、服と靴もなるべく派手過ぎず、色も甘すぎず(パステルはあまり使わない)を意識しました。ちなみに地味顔だったので顔が薄くなってしまう柄物はなるべく避け、モノトーンだけど綺麗めな服を探しまくりました。
あと表情もなるべく笑顔を絶やさず明るく、誰にでも友好的に!自分が変われば環境も変わるという気持ちでコミュニケーションを大事にしました。
そして私はお仕事関係で仲良くなった女性(彼氏募集中と事前に相談(笑))から知り合いの方を紹介していただき無事に結婚まで至りました。現在結婚三年目で、まだまだ仲良しです。
意識する前の暗い私では絶対一人だったなと思います。
20代後半/サービス系/女性
男性と話すのに慣れるため友人に紹介してもらったり、合コンにいったりする
20歳になっても彼氏がいたことがありませんでした。
友達が心配して、友達の彼氏とその知り合いを含めて「4人で食事に行こう」と誘ってくれました。私は断らずに、3回ほど食事に参加しました。他にも職場の人から合コンしようと誘われたら、断らずに参加しました。
結局、そういった会で出会った人とは付き合うことはありませんでしたが、誘いを断らずに参加するのは良いと思います。若いときのほうが、気楽に楽しく行けると思うので躊躇せずに参加してほしいです。
男性と話すのが苦手な人は、こういった複数人いる会に参加して、男性と話すのに慣れていってほしいです。
30代から焦っても遅いと思います。
30代後半/専業主婦/女性
女友達との交流を増やし、参加した会では次につながる爪痕を残すこと!
彼氏を作りたいのであれば、女友達との交流を増やすことで出会いの場がかなり増えると思います。
20代の頃は、合コンや友達との飲み会が多数開催されていたので、女友達との交流を増やすことで、飲み会に呼ばれるようになります。
また、参加した飲み会や合コンで良い人が見つからなかった場合にも、次につながるような爪痕を必ず残すこと(笑)
例えば、参加したメンバーへ「今度行ってみたいです!誘ってください」などアピールをしておくと、興味がない相手だったとしても違う場への誘いがくるので、出会えるチャンスが広がります。
30代前半/医療・福祉系/女性
新たな出会いを求めて周りの友達に積極的にアピールする!
20代の時に彼氏がいない経験はないのですが、友達は悩んでいる人が多く、元カレとの復縁で悩んでいる子もいました。元彼と復縁してうまくいった方はいませんでした。
元の出会いに縋るのではなく、新しい出会いを求めた方がいいと思います。婚活パーティーなどでは、お互い相手を探していることもあり、出会いやすいと思います。
また、周りの方に「彼氏ほしいねん」と伝え、紹介してもらうと素敵な方と出会えると思いますよ。
30代前半/メーカー系/女性
職場の同性に合コンを開いてもらい、友人と出会いの場に多く参加した
職場は女性がほとんどだったため、社内での出会いは全くありませんでした。
しかし、職場内で同性が多いことで恋バナなども話題になりやすく、恋愛事情の相談もすることができ、出会いの場が欲しいことを相談すると、合コンをセッティングしてくれる人がたくさんいました。
彼氏を作るためには、まずは出会うことが大切なので出会いの場を自分で作る事が難しいとなれば、周りの人に相談して協力してもらうといいと思います。
また、恋活イベント等も友人と一緒ならば不安も少ないので一緒に参加するといいと思います。同じイベントに参加することでその時に気になった異性の情報も共有でき、相談もしやすくなります。
私もイベントで知り合った男性と交際に発展し、結婚しました。
30代前半/不動産・建設系/女性
友人の紹介を含め、たくさん異性に会う
周りと比べてみて、私だけ相手がいなくて焦っていました。
誰でもいいわけではないので、しっかりと選ばないといけないと思います。
私がフリーなのを友達も知っていたので、異性を紹介をしてくれたりして、本当にありがたかったです。
出会いの場には自分でたくさん足を運ぶと良いです。
30代前半/専業主婦/女性
恋人が欲しいと周囲へアピールし、街コンや婚活パーティー等、出会いの場に行く
行動して恋人が欲しいということをアピールすることが大事だと思います。家でじっとしていたり、今ある身の回りの世界だけに留まっていては、現状から何も変わりません。
とにかく出会いのある場所に行き、恋人が欲しいことをアピールし、周りの人にも恋人が欲しいとアピールをしたらいいと思います。
30代前半/大学生/女性
周りの人に「誰か紹介して」と言いまくったがいまいちだったので、肩の力を抜いて仕事や趣味を楽しむように気持ちを切り替えた
26歳の時に長く付き合ってた彼と別れて、ヤケになって誰か紹介してと手当たり次第に言ってました。
1年くらいの間に友人や会社の同僚などから10人以上紹介してもらったけれど、誰のことも付き合いたいと思うほど好きにはなれず・・・その頃にはひとりでいることを淋しいと思わなくなっていたので、趣味や仕事に力を入れるように切り替えました。
そうしているうちに趣味のスポーツで知り合った年下の男性と付き合うことになりました。
がっついていた頃よりも趣味で頑張るようになってからの方が男性に声をかけられる機会も多くなったし、自分らしく楽しく過ごしている方が恋愛だけでなくいろんなことが上手くいくようになったので、それからは気楽に肩の力を抜いて生きるようにしています。
40代前半/公務員・教育系/女性