【3位】緊張しすぎないような雰囲気作りをする
彼氏も親も過度に緊張しないような雰囲気のお店を選ぶこと
私が初めて彼氏を紹介した時は、事前に親と相談し、生ジャズが聴けるパブに行きました。
両親は、私に彼氏ができたことをとても喜んでくれており、彼氏の食やお酒の好みなどを知り、気軽に良い関係を作れそうな場所を選択してくれたのです。
たまたま、親に紹介する月が彼の誕生月だったこともあり、生バンドでお祝いをするサプライズもしました。
ジャズも盛り上がり、無言になるような気まずい時間も一切なく、とても安心したと彼が言っていました。
このような非常に楽しい時間を過ごしたことは、彼にとって印象深い出来事になったようです。
その彼が現在の旦那さんです。今でも家族みんなで食事に行くような良好な関係を築けています。
20代後半/医療・福祉系/女性
彼の魅力が一番伝わりやすい環境の場所で紹介をする
彼を初めて紹介したのは、母が私達が働くバーに来た時でした。
見た目は少しロック系で長髪の彼ですが、仕事をする姿勢や彼の作るカクテルは洗練されています。
彼の良さを一番発揮できるバーであれば、彼の真面目さが伝わるのではと思い、母をこの場所に招待したのです。
当初はバーテンダーの彼に不安を持っていた母ですが、今では彼の作るカクテルのファンになり、本当の息子のように可愛がってくれています。
彼も母も、私にとって大切で尊敬できる人です。その為、それぞれの良い部分を知るきっかけがあれば、お互い仲良くなれると信じていました。
良い部分も悪い部分も含め、全てをさらけ出せて、初めて本当の家族だと言えると思います。
彼の魅力が親にも伝わるような環境を整えることで、親への紹介は、より成功しやすくなるのではないでしょうか。
30代前半/サービス系/女性
シーンとなって気まずい思いをしないよう家族が大勢そろっている時に紹介する
付き合い始めてから親に紹介するまでの期間が長ければ長いほど、初めて紹介する際には気まずい思いをしてしまうでしょう。
そのため私は、それぞれがかしこまってしまわないよう、交際開始から間もない段階で「彼氏が家に遊びに来るから」とフランクに紹介できるようにしました。
父がお酒が好きなので、彼氏には手土産に焼酎を持ってきてもらい、食事をしながら父と彼氏でお酒を酌み交わしながらお喋りをしてもらいました。
また、静かだと会話が途切れた際に気まずいので、テレビは敢えて付けたままにしておきました。
幸い、祖父や姉妹も交えての夕食会でしたので、シーンとなる事はなく、賑やかな雰囲気で紹介できました。
おかげで、あまり緊張せずに済み、ホッとしたのを覚えています。なるべく家族が大勢いる時に気軽に紹介することで、全員がそれほど緊張せずに過ごせるのでお勧めです。
30代前半/公務員・教育系/女性
【4位】恋人自身の言葉で話してもらい口の挟みすぎに注意する
彼自身に自分の言葉で話をしてもらいできる限り口を挟まないようにする
彼を両親に紹介する時、私はできる限り彼自身に話をしてもらうよう心がけました。
ついつい口を挟みたくなるものですが、私が彼の事を説明してしまうと、どうしても自分の主観が入ってしまいます。
紹介の席は、彼自身の言葉や思いを伝える場です。彼自身が自分で話す事によって、その声や話し方等からも両親は彼の人柄を感じ取ることができるでしょう。
30代後半/金融・保険系/女性
真剣さをアピールするためにスーツを着用してもらい彼自身の言葉で挨拶してもらった
彼とはお互いの実家が近いため、ある程度私の親とも面識がありました。
しかし、結婚を前提としたお付き合いをしている相手として、改めて両親にきちんと紹介したかったので、当日は敢えてスーツで来てもらいました。
そして、彼自身の家庭環境や、学歴、仕事の内容などを包み隠さず話してもらいました。
勿論、私達が出会うきっかけになった合コンについても、ありのままを伝えました。
その後、両親に印象を聞いてみたところ、彼の言葉で様々な思いを知れてよかった、と好印象でした。
30代後半/メーカー系/女性
【5位】笑顔を絶やさないようにして橋渡し役を頑張る
笑顔を絶やさず親と彼の橋渡し役に徹する
初めて、私の親と彼氏を対面させた時、私はまず、自分から彼の名前や仕事についてを親に紹介しました。
そしてその後、同じ内容にはなりますが、彼にも自己紹介をしてもらいました。いきなり彼から話し出すよりは、緊張が和らぐのではと思ったのです。
そこからは、地元のことや仕事について等をお互いに話してもらいました。
あまりにも親からの質問攻めになってしまうと、面接のような雰囲気になってしまうので、要注意です。
なるべく私と親が普段話しているような雰囲気になるよう、心がけました。その際の私の役割は親と彼の橋渡しです。
どちらか一方がわからないような内容にはきちんとフォローを入れ、話がスムーズに進むよう気を配りました。
私は、初めて彼を紹介する場所として、居酒屋を選びました。お酒が入った方が話しやすいのではと考えたからです。
私の父は厳しい人で、最初は彼と目も合わせませんでした。しかし、お酒の効力もあってか、最終的には、ポテトを彼と食べさせ合ったりする程の仲に!
私が彼を紹介したのは、半同棲状態になってから一年程経ってからですが、本当なら、同棲する前に紹介しておいた方が、よかったかもしれません。
ただし、交際当初だと心配なこともあるかと思うので、親へ紹介する時期は彼としっかり相談した上で決めるべきです。
いずれにせよ、親と彼の初対面の場では、とにかく笑顔で、仲介役に撤しましょう。
20代後半/公務員・教育系/女性
彼氏と親の仲介役として事前の打ち合わせをしっかりしておくこと
初めて彼氏を紹介することが決まった時、私の親は大喜びでとても張り切っていました。
その一方、彼氏は当日までまだ日にちがあるというのに、緊張でガチガチ状態。
このままでは会っても上手く話ができないかもしれないと思い、事前に当日の会話がスムーズに進むよう、準備をすることにしました。
何気ないふりで親に何を話すつもりなのかを聞き出し、彼氏にそれを伝えるようにしたのです。
そして、より会話が自然になるように、親の性格なども考慮した上でのアドバイスをしておきました。
事前に自分の彼氏と打ち合わせをしっかりしておくと、当日の会話も円滑に進み、印象アップにも繋がりますのでお勧めです。
20代前半/商社系/女性
【6位】恋人の良いところをアピールするようにする
当日までに両親へ彼の良さをアピールしておく
彼氏を親に紹介することが決まったら、私は、会わせる前にあらかじめ彼の情報を色々と両親に伝えておきます。
特に、彼氏の良いところや尊敬できるところは、しっかりアピールをしておきます。そうすることで、当日までに両親が彼に良いイメージを抱いてくれるようにするのです。
事前情報があれば、当日の会話もスムーズに進むでしょうし、一石二鳥ですよ!
30代前半/サービス系/女性
事前に彼の人柄や良いところを親に伝えておく
彼氏を紹介することになった時、私は会う前に彼氏の人柄や良いところを親に話しておきました。
私の彼氏の場合、緊張して口数が減ってしまう可能性が高かったため、親にはあらかじめ、人見知りだと伝えておきました。
私の予想通り、当日の彼氏はとても緊張しており、自分から話すことができませんでした。
しかし、人見知りだという情報を事前に聞いていた親が助け船を出してくれ、親から話を切り出してくれたので、なんとか乗り切ることができました。
当日にそれぞれが気まずい思いをしないためにも、事前に情報を伝えておくことは重要であると思います。
30代前半/流通・小売系/女性
【7位】名刺や履歴書を持参してもらう
履歴書を持参してもらう
私の親は、相手の経歴をとても気にします。
どこの大学を出て、どんな会社に勤め、どれだけの収入があるのか、また、どのような育ち方をしてきたのかにとてもこだわるのです。
そして、口頭では何とでも言えるという考えのため、履歴書を持参させるようにといつも言われます。
彼には手間をかけさせてしまいますが、親としてはそれで信頼度が上がるようです。
30代前半/公務員・教育系/女性
可能なら彼に名刺も持参してもらう
彼を紹介する際に、手土産はもちろん持参してもらうべきですが、名刺があると尚良いと思います。
名刺があることで、きちんと職に就いていることが証明できますし、人としての信用性も高まるはずです。
また、両親と彼だけで会話をさせるのではなく、様子を見ながら時々は彼女が間に入ってフォローしてあげるといいでしょう。
特に、父親と彼を二人だけにしてしまうと、気まずい空気になることも考えられますから、適度なフォローが必要です。
30代前半/商社系/女性
【番外編】その他
親の態度によっては強行手段も辞さないがその後のフォローはしっかりすること
私の両親は、「彼を紹介したい」と言っても全く乗り気ではありませんでした。
「後でね」とか「その日は忙しくて」などと何かと理由をつけては、のらりくらりとかわされ続けていたのです。
このままでは埒が明かないと思った私は、事前に両親には伝えることなく、彼氏を家に連れて行きました。
両親はびっくりしていましたが、無事に紹介することができました。
もちろん、埒が明かないので私が敢えてアポ無しで彼を連れてきたのだというフォローはきちんと入れ、彼が悪く思われないようにしました。
その後、彼と両親の仲が悪くなるようなことはなかったので、私達にとっては結果オーライでした。
40代前半/自営業/女性
彼氏と両親を初めから会わせようと思わず両親の話も控えめにしておくこと
私はずっと実家暮らしなのですが、家族について彼に興味を持たれることがよくあります。
例えば、「お母さんて、どんな人?」、「お母さんの料理、美味しい?」、「お父さんって怖い?」等々、彼氏の方から聞いてくるのです。
ここまで気楽に彼氏が私の家族について聞いてくるのは、おそらくこちらが親に会ってもらおうと一ミリも思っていないからです。
私の友人に、お付き合いをしたら家族だけでなく一族全員に会わせようとする子がいます。
しかし、付き合って間もない男性にいきなり両親や親戚を合わせたところ、どん引きされて破局したと聞きました。
だからと言う訳ではないですが、私自身、彼がまだどんな人なのかを深く知らない状態で両親に会わせるのは嫌です。
そもそも、両親に紹介するなら、結婚前提のお付き合いになってからでもいいと思っていました。
しかし、私の母親はとてもフレンドリーな性格で、たまたま家の庭で彼と洗車をしていた際に鉢合わせてしまい、そこで彼と意気投合してしまいました。
それ以来、ちょこちょこ家に彼氏がやって来ます。そして、気が付くと私の両親とくつろいでいるのです。
こんな彼氏の様子を見ていると、彼氏を紹介する時のポイントは、「初めから会わせようと思わない」ことだと思います。
そして、親の話は簡単なものだけに留めておきます。自分の両親と彼を早く会わせたいという人もいるかもしれませんが、一旦は我慢が必要です。
上記のポイントを押さえていれば、かなりの確率で、彼氏の方から両親に興味を示すでしょう。
男性の多くは、「彼女の親と会う奴の気が知れない」と豪語します。
しかし、少なくとも私の歴代の彼氏はこのポイントを押さえることで、百年%の確率で私の両親と会っていますよ!
20代後半/流通・小売系/女性
【参考記事】彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選
彼氏の親に会う前はどうしても緊張するもの。失礼があってはいけないと思いますよね。
だからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?
famicoでは、彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選をまとめていますので、是非ご覧ください。
まとめ
女性100人に聞いた彼氏を親に紹介する時のコツやポイントでは、1位は『事前に両親と恋人にそれぞれの情報を伝えておく』、2位は『服装や当日の流れについて恋人と計画を立てておく』、3位は『緊張しすぎないような雰囲気作りをする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を親に紹介する時のポイントを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女を親に紹介する時のポイント編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。