【1位】友達と遊んだりして予定を詰めて寂しくないようにした
とにかく人と会う機会を増やして楽しく過ごす
恋愛対象となる人以外とも会う機会を増やしました。
職場の同僚や女友達、趣味の仲間など、さまざまなコミュニティにとりあえず参加してみると、彼氏がいないことや恋愛不足の欲求不満が小さく思えて、楽しく過ごすことができました。
あと、本当に寂しくて仕方がないときこそ、一人で凝った料理を作ります。
どれだけ手を動かしても、ごちそうを自分ひとりで食べる寂しさが来てしまいますが、あえて寂しさをしみじみと感じることで、人の大切さに気づくのも悪くないなかなあ、と思っています(笑)
20代後半/公務員・教育系/女性
ひたすら予定を詰め込んで無理やり充実させる
私が彼氏がいなくて寂しかった時にやっていた事は、普段は自分から人を誘ったりしないけど、自分から声をかけてお友達と食事に行ったり、ヨガやエステなどに定期的に予約を入れて通ったりしていました。
俗に言う「自分磨き」という事を、本能的にやっていた気がします。
30代後半/自営業/女性
仕事に熱中したり飲みに行ったり予定を詰め込んだ
仲のいい友人みんな恋人がいて、さらにイベントごとが近づいてきたときは寂しくなったことがあります。
そんな時は、仕事に熱中したり、会社の仲間と飲みに行ったり、行きつけのバーに1人で飲みに行って、そこのバーテンダーに相手してもらっていました。
30代前半/不動産・建設系/女性
家に帰っても寂しいので飲み会にたくさん参加するようにした
就職後、彼氏とは遠距離になり、そのうち疎遠になりました。家に帰っても寂しいので、友達と遊んだり、飲みに行ったりする時間を増やしました。
一緒に飲みに行っている間に、会社の先輩と付き合うようになったので、積極的に外に出ていってよかったと思っています。
30代前半/法律系/女性
男友達と楽しく過ごして寂しさを紛らわす
私は比較的、男友達が多いです。かといって、彼氏に発展することはなく、友達として交流しています。
私自身、男友達と遊んでいる方が気兼ねなくいられますし、ドキドキハラハラはなくても満足できます。
なので、彼氏がいなくて寂しい時期は、その男友達と遊んで「楽しく過ごす」ことを重点に置いて乗り越えました。
30代前半/流通・小売系/女性
サークルに没頭して仲間と過ごして楽しんだ
趣味のサークルが楽しかったので、そちらに没頭しました。
活動があった夜は、みんなでそのままミーティング兼食事をして、車を持ってる人が多かったので、そのまま送ってもらったりちょっとドライブ気分を味わったりしていました。
また、そのサークル活動に付随して、家でやる作業があったので、2、3人で家に集まって作業するのも楽しかったです。
楽しんでいれば、彼氏がいない寂しさは感じなくなりました。
20代後半/商社系/女性
友達・職場の人と飲みに行って寂しさを紛らわせた
私の職場は、プライベートでも仲が良いくらい人間関係が良好だったため、休みの日は飲みに行ったり、旅行に行ったりしていたので、彼氏がいない寂しさを紛らわせる事ができました!
あと、ただ飲みできるのと彼氏探しも含めて、よく相席屋に行ってました(笑)
それでも彼氏はできませんでしたが(笑)、職場以外の男性とお話しできてすごく楽しかったです。
20代後半/不動産・建設系/女性
友達とたくさん遊んだりバイトを頑張って過ごした
学生時代はほぼ女子校だった為、出会いがありませんでした。
ですが、毎日友達と過ごしたり、バイトを頑張ったりして過ごしていました。
ほぼ毎日、友達と放課後にカフェに行って喋ったりして楽しかったのですが、やはり彼氏が欲しいと思うお年頃でした。
新しいバイトを始めて、そこで出会ったのが今の彼氏です。
話していくうちに家が近かったこと、小学校が一緒だったこと、まさかの私の親友の親戚だったことが判明し、すぐに打ち解けました。
年が違うので、バイト先で出会わなければ話すことはなかったと思います。運命だと感じています。
20代前半/サービス系/女性
女友達とたくさん遊んで寂しさを感じないようにした
恋人がいなくて寂しいときに、変に異性のいる場所に行ったり、出会いを求めたりすると、そんなに好きでない人に惹かれているように錯覚してしまいます。
なので、無理にがっつかずに女友達と遊ぶ機会を増やして、寂しさを感じないようにしていました。
20代前半/専業主婦/女性
【2位】趣味や自分の好きなことをたくさんやった
趣味に没頭したり好きなことをして幸せな時間をたくさん作る
彼氏がいなくて寂しい時期は、「とりあえず友達とたくさん遊ぶ!」「趣味に没頭する!」に限ります。
私はたくさんライブに行きました。好きな人たちを見ることによって、寂しい気持ちも無くなり、幸福感に包まれます。
ライブ後は美味しいご飯を食べ、帰宅したら好きな香りの入浴剤を入れて、iPhoneとBluetoothスピーカーと炭酸水を持ち込んで、ただひたすらに長風呂してました。
幸せな時間が続くと、案外寂しさは忘れられるものだと実感しました。
20代後半/メーカー系/女性
ケータイゲームに没頭して寂しさを紛らわす
普段はそんなに寂しいと感じることはありません。
しかしふとした時、例えば友達のSNSを見てしまったときや、少女漫画をうっかり読んでしまった時に寂しくなります。
そんな時は、ケータイゲームにしばらく没頭することで、いちばん寂しさを紛らわすことができます。
20代後半/メーカー系/女性
恋愛から距離を置いて他のことに集中した
学生の頃、彼氏は欲しいけど、なかなか好きな人すらできない時期がありました。
周りの友達が彼氏と遊ぶ中、自分は恋愛トークすらできない状況で、何だかとても寂しかったです。
なので私は部活動に集中し、空いた時間は自主練をすることで、とりあえず恋愛を忘れることにしました。
そんなことをしてるうちに自分がいいなと思える人は現れるものです。時期によっては、一度恋愛から距離を置くのも大事だなと思います。
20代後半/専業主婦/女性
出会いは天に任せて好きなことに熱中する
大学を出てから、しばらく彼氏がいない時期が続いていました。
職場も女性や既婚者が多く、出会いはほとんどありませんでした。
「もう出会いは天に任せよう!」と開き直り、休みの日は、今まで気になっていたけど見る機会がなかった映画やドラマを観たり、新作映画をチェックしに映画館に通い詰めるなどしてみました。
そのうちに、寂しさがどんどん紛れていき、いつのまにか自他共に認める映画通になりました。
そして、たまたま友人の紹介で知り合った男性も映画好きで、私が大好きなマイナーなアジア映画を彼も好きだという事を知り、付き合うようになりました!
今は遠距離になってしまいましたが、お互いオススメの映画情報をシェアし合うなど、安定した関係が続いています。
人生はどこでどうなるかわからないなー、と思った経験でした。
20代後半/不動産・建設系/女性
ジャンルを絞らず読書して前向きな気持ちになるようにした
彼氏がいなくなってしばらくは、出来てしまった時間を持て余している状態でしたが、「どうせなら誰かが一緒にいてはできないことをしよう!」と思い立って、沢山の本を読むことにしました。
恋愛マニュアルのようなものも、ビジネス本も、小説も、ジャンルを問わずに読んだことで気分転換ができましたし、新しい知識が付いてパワーアップしたような、前向きな気持ちになれました。
話の引き出しが増えたので、読書経験を仕事に活かすこともできました!
40代前半/自営業/女性
お菓子作りが好きなので料理教室に通った
高校生の時は彼氏がいましたが、彼氏が遠い学校に進学をしたので、少しずつ疎遠になり自然消滅をしました。
彼氏がいなくて寂しいですが、趣味のお菓子作りを上達させたいと思い、人気の料理教室に通ってレッスンを受けました。
同年代の女性が多く通っていたので、お菓子作りを一緒にすることで、楽しく過ごすことが出来ました。
無理に彼氏を作ろうとしなくても、好きなことを学ぶのも楽しかったです。
20代後半/サービス系/女性