【3位】機嫌を良くするために褒め言葉として言う
相手の機嫌を良くするために言う
彼女がいそう、と言われて嬉しくない人はいないと思うので、相手をおだてたい時に言います。
でも、相手との距離感次第では変な空気になることもあるので、極力自分からは相手の恋愛事情には触れないように気を付けています。
20代後半/公務員・教育系/女性
正直全く他意はないが魅力的だと思っている
思ったことをそのまま言ってるだけなので、私の場合はそこに他意はないです。
ただ、自分から見て魅力的な異性だからこそ「恋人がいそう」と思うので、相手を褒める意味で口にしてることが多いかもしれません。
逆に、全然興味ない人には言わないかもしれません。
20代後半/流通・小売系/女性
女性の扱いに慣れていそうと感じた時に使う
カフェの奥の席を譲ってくれたり、ちょっとした手土産を用意してくれていたり、女性の扱いに慣れていそうだなと感じた時に言ってしまう気がします。
もしくは、あんまりモテるタイプには見えなかった人だと、誉め言葉としても使ってしまいます。
本当に気になっている人だったら、「いるよ!」と答えられた時にテンションが下がるので、あまり言いません。
30代前半/不動産・建設系/女性
【4位】モテそうなタイプだったので気になった
イケメンでおしゃれな人にはとりあえず聞いてみる
今までの経験上、イケメンでおしゃれな人は大体彼女がいます。
でも、中にはいない方もいます。いない場合は「ラッキー!」と思って、私はどんどん積極的に行きます。
第一印象でよかったら、あとは性格が合うかなので、たくさんデートしてその人のことを知りたいです。
30代前半/不動産・建設系/女性
平均以上のスペックで話しやすい男性に言ってしまう
私は、特に相手のことを意識していなくても、平均以上のスペックの男性には、「彼女がいそう」と言ってしまいます。
まぁ、話しやすいタイプの男性限定ですが(笑)
逆に、私の場合、意識している相手には絶対に言えません!変に意識しすぎてしまって聞けないというのもあるし、答えを聞くのが怖くて聞けないです…。
なので、「彼女がいそう」という言葉は、気軽に言えるような男友達相手に使うことが多いです。
30代前半/公務員・教育系/女性
探りを入れるために絶対にモテるタイプの人に使う
絶対にモテるタイプの男性に使いました。
コンパでは探りを入れるために使いました。相手が全否定すれば、チャンスがあると思います。
軽く否定すれば、正直に答えているかはわからないと思うので、私は鵜呑みにはしませんでした。
40代前半/医療・福祉系/女性
モテるんだろうなって思った時に好奇心で聞いてしまう
オバサンになってから、「彼女いるんでしょ?」って聞く確かめ方を知りました。
そういうのはなんとなく、立ち居振舞いから感じるものだと思っていたので、考えたことがなかったです。
本当にモテるんだろうなと思う気持ちと、好奇心から知りたい気持ちを抑えきれない複雑な気持ちがあります。
隠されると、それまでの気持ち以上に気になってしまい、なんとしてでも聞き出そうと思ってしまいます。
「何故?そこまでして」と尋ねられれば、「気になるから」ですが、知りたいだけなのです。
でも、安心してください。モテモテ人生ではなかったので、面倒なことになったことは一度もありません。
30代前半/マスコミ系/女性
【5位】相手の恋人になりたいから
その人の彼女になりたいから聞く
「彼女がいそう」というよりは、ストレートに「彼女いるの?」と聞きます。
それは、自分が相手の彼女になりたいからです。いないと言われれば、踏み込んでいくことができます。
いると言われてしまった場合は少しガッカリしますが、相手から誘ってもらって2人で遊んだこともあります。
彼女がいるということを分かった上で遊んでるなら、変に隠されるよりいいのかなと思いました。
20代後半/サービス系/女性
少なからず相手に好意があるので聞く
本当にどうでもいいなと思う人に、この質問をする女子はあまりいないのでは、と思います!
大体女の子に対する接し方が上手な人は確実にモテるので、そういう男性には「彼女いそうー!」と言います。
そこで「いないよー、別れたよー」などの会話になれば、これからどういう責め方をすればいいのかの情報になります!
「この人モテそうだな」と思うということは、少なからず私は好意を持っているので、これを言われた男子はかなりの確率で自信を持っていいと思います!
20代後半/メーカー系/女性
気になっていて狙っている相手だから
私の場合、「彼女がいそう」と言うときの8割くらいは相手を狙っているときかもしれません(笑)
ただ、自分に彼氏がいなかったり、しばらく恋愛をしていなくて自信を失っているときは、違うかもしれないです。
「彼女いそうだよね!」と言って相手を立てることで、「自分に気があるのかな!?」と男性に思わせて手玉に取ろうかな…なんて思うときもあります!
20代前半/大学生/女性
【6位】相手が好印象だということを遠回しに伝えるため
好印象と遠回しに伝えるため
彼女がいそうと相手に言うのは、相手にさり気なく好印象だと伝えたい時です!
相手に彼女がいるのか確認できるし、もし相手も「彼氏いるの?」って聞いてくれたら、彼氏がいないことを伝えることもできるし、一石三鳥です(笑)
深い話をする時のきっかけになります!
20代後半/医療・福祉系/女性
相手に魅力を感じるから遠回しにアピールするため
私は相手に魅力を感じる時に、「彼女がいそう」と言います。
遠まわしなアピールですね。それで「いる」と言われたら、ちょっとテンション下がってしまいます。
あとは単純に、相手への褒め言葉みたいな感覚で言うこともあります。
30代前半/メーカー系/女性
【7位】これ以上相手と話したくないときに使う
対応するのがめんどくさい時に使う
私が「彼女がいそう」という時は、興味のない相手に対して使うことが多いです。
チャラチャラしてて対応が面倒くさいから、「彼女がいそうだし私には話しかけないで」という気持ちで活用しています。
そうすると相手も、悪い気はせずに遠のいてくれます。
30代後半/医療・福祉系/女性
チャラい相手を遠ざけたいときに使う
私の中で「彼女がいそう」と男性に伝えるときは、相手の男性をチャラいと思っているときです。
なので、遠ざけたいときや警戒しているときに使います。彼女が「いる」「いない」に関わらず、関わりたくないサインとして使うことが多いです。
30代前半/メーカー系/女性
【8位】恋愛話を切り出すきっかけとして使う
相手に恋愛話を切り出すきっかけ作りとして言う
私は時間を無駄にしたくないタイプなので、もし気になっている相手に彼女がいたら、その時点で終わりにしたいので確認するために言います。
それと、気になる相手に恋愛の話を切り出すことが苦手で、なかなかできません。
なので、切り出すきっかけ作りとして、「彼女いそうだけど、恋愛とかってどうなの?」って聞いていますね。
20代後半/商社系/女性
まとめ
女性100人に聞いた「彼女がいそう」と聞く心理や理由では、1位は『相手に興味があるので恋人がいるか気になるから』、2位は『その場の話を盛り上げるため』、3位は『機嫌を良くするために褒め言葉として言う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、女性100人による「彼女がいそう」と言う時の心理や本音を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼氏がいそうと言う時の心理や本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。