彼女と交際4ヶ月を迎えた時の注意点!男性100人がアドバイス | 3ページ目

【3位】マンネリしないように工夫する

マンネリしないように工夫する

新鮮な気持ちになれるようなデートをしてみる

会う頻度にもよりますが、交際4ヶ月というのは、一旦お互いの関係に安心感が生まれると同時に、油断が生まれてしまう時期でもあります。

意図せず遠慮がなくなってしまったり、当初の熱が無意識に冷めかかったりすることも考えられます。

なので、ちょっと遠くまで旅行してみたり、2人で改めてわくわくできるような機会を設けるといいです。

それとともに、相手のことを尊重する気持ちを新たにするのが良いでしょう。

20代後半/公務員・教育系/男性

慣れてきたら初心を思い出して相手を尊重する

4ヶ月目で、そろそろ付き合いたてという感覚も抜けてくる頃だと思います。

徐々にお互いに素の姿が見えてくる時期です。「ずっと一緒にいる、長く付き合う」となると、いつの間にか相手を思いやる気持ちを忘れてしまい、雑に扱ったりしてしまうものです。

でも、そういう時は付き合う前や付き合った直後の事を思い出して、相手を尊重するべきです。

どんなに仲良くなれたとしても、所詮は他人同士というのは忘れずに、相手を思いやっていくことがうまくいく秘訣です。

20代後半/専門コンサル系/男性

普段と違うデートをしてマンネリを防ぐ

交際4か月目はまだラブラブで、本音を出せたり出せなかったりする頃かと思います。

そして、だんだんとお互いの欠点も分かってくる頃かなと思います。

ま最初の頃の勢いや熱も落ち着いてきて、デートにも慣れてくる時期です。

ここからいかにマンネリ化を予防するかで、今後の付き合い方も変わってくると思います。

いつも同じスポット、同じ流れのデートを繰り返している場合は、二人で新しいスポットに行ったり、新しいことにチャレンジしたりするといいです。

自分の経験ですが、よく同じ喫茶店に行ってたし、同じ流れのデートばかりしていたので、会話が減ったり盛り上がらなくなったりしちゃいました。

普段と違うことをして変化をつけることで、4カ月目もラブラブが続くと思います。

30代前半/自営業/男性

【4位】関係に慣れてきても油断せず相手を思いやる

関係に慣れてきても油断せず相手を思いやる

小さなことでも感謝の気持ちは伝える

同棲しているならば、細かい生活態度が重要になってきます。

例えば、脱いだ衣服を放置するのでは無く、洗濯カゴに脱いだらちゃんと入れること、衣服や靴下などを裏返しに脱がないことです。

他にも、食事後の食器を水につけたり、食べ終わったらすぐに食器を洗うようにしましょう。

自主的に家の中を掃除したらなお良しです。小さい事でも感謝の言葉を伝えるのが大切です。

20代前半/不動産・建設系/男性

交際当初の初々しさがなくなってくるので注意する

交際当初と違ってかなり馴れてきて、お互いにお互いの事を知ってくる時期だと思います。

それに伴って、交際当初の初々しさが失なわれがちですが、そんな時こそ一歩立ち止まり、当初を振り替えって初々しさを思いだし、お互いがお互いを尊重する事が大事かと思います。

30代後半/自営業/男性

なぁなぁになり出す頃なので気をつける

なぁなぁになりだす時期なので、気をつけるといいです。

または、その慣れてきた態度に相手からどんな反応があるのか、お互いに見つめ直すといいです。

もしお互いに本音で語れるのであれば、話し合って本当の自分を理解し合う事が大事だと思います。

40代前半/IT・通信系/男性

【5位】相手との距離感が近くなりすぎないようにする

相手との距離感が近くなりすぎないようにする

必要以上に詮索をしないようにする

ラブラブな状態かつ相手のこともわかってきている時期なので、些細なことで喧嘩する時期かと思います。

相手のことを知りたいという気持ちは大いにわかりますが、必要以上に詮索したり連絡を催促したりせず、自然体でいることが大事かと思います。

20代後半/法律系/男性

無意識に束縛していないかと考える!

4か月目でお互いの事も少しづつわかってきたかと思います。

私自身、束縛はしたくもされたくもない性格なので、自分が無意識に束縛していないかを見直す良い機会だと思います。

4か月付き合って自分が行ったことを友人に相談してみて、第三者から判断をしてもらうのが良いでしょう。

20代前半/サービス系/男性

【6位】最初に頑張りすぎないようにする

最初に頑張りすぎないようにする

最初にしたことが当たり前になってしまうので注意する

交際して4か月目は、少しずつ相手のこともわかり始めている時期だと思います。

僕は、初めてデートをした時から食事代は払うようにしています。

しかし、それが当たり前になってしまいました。毎回、食事代からカフェのお茶代、お会計の時に「え?なんで払わないの?」という目で見られます。

初めに割り勘にすれば良かったのですが、今や財布すら出さない彼女です。

20代後半/自営業/男性

【7位】将来や今後の付き合いも考えて過ごす

将来や今後の付き合いも考えて過ごす

これから長く付き合える環境になるための準備をする

これから長く付き合える環境になるための準備をすることが重要と思います。

付き合って4ヶ月ならば、既に何度かデートを重ねており、付き合い当初のドキドキ、わくわくから少しずつ性質が変わってきていると思います。

このタイミングで、お互い本当の意味で素の自分になり、カッコつけていた自分やかわいこぶっていた自分を少しずつ剥がしていって、相手に理解してもらうことをお勧めいたします。

ただし、いきなりだと少し引いてしまったり、自己中心的に思われたりしますので、慎重にするのをおすすめします!

お互い、いい意味で許しあうことを始めるのが4ヶ月目だと思いますし、そこを乗り越えられれば、この先長く一緒にいられると思います!

30代前半/マスコミ系/男性

【8位】生活に支障がないように付き合う

生活に支障がないように付き合う

相手の生活スタイルをきちんと理解した行動をする

私は大学4年生の12月から付き合い始めたので、4ヵ月目は彼女が社会人になった頃でした。

私は大学院に進学したので気楽な学生のままでした。

最初は寂しかったので、電話やメールを頻繁にしていましたが、段々と彼女からの返事は遅くなっていきました。

そしてある日、彼女から「疲れてるから連絡を少なくして!」と言われてしまいました。

私は社会人の苦労や疲れが理解出来ていなかったのです。

その後は、金曜日の夜にメールでデートの約束をしたり、事前にメールしてから電話をするようになりました。

そして、5年後には結婚することが出来ました。程々の距離感でやっていくことが大切だと実感しました。

30代前半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女と交際4ヶ月目のアドバイスでは、1位は『相手の悪いところも受け入れられるか見極める』、2位は『お互いに少しずつ本音を出して仲を深める』、3位は『マンネリしないように工夫する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と付き合って4ヵ月目の注意点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏と付き合って4ヵ月目の注意点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と交際4ヶ月を迎えた時の注意点!女性100人がアドバイス

1 2 3