【1位】お互いのひとりの時間も尊重して干渉しすぎない
過干渉にならないように気をつける
相手のことをさらに知りたくなったり、束縛したりしたくなる時期かと思いますが、なるべく過干渉にならないように気を付けています。
会う日だけを取り決めて、その日を健気に楽しみに待っていれば、相手を困らせることなく日々を過ごせると感じます。
20代後半/法律系/男性
心配があってもいつも通りを心がける
付き合って3ヶ月目は、2人ともいろいろ慣れてきて、これからこの2人で付き合って行くかの山場になる時期でもあります。
しかし、あまり心配しすぎずに、いつも通りを心掛けることが大切です。
無理に何かしてしまうと、逆効果になってしまう場合があります。
20代前半/大学生/男性
自分の時間を大切にする
お互い、自分の時間を大切にしてもらうことが大事だと思います。
自分が相手に合わせたり、合わされたりするのはだめだと思います。
また、自分の時間をきちんと過ごすことによって世界も広がり、いろいろな観点から会話をすることができます。
30代前半/サービス系/男性
適度な距離感は持っておいた方が良い
3ヶ月というと、マンネリ化して別れの危機もやってくる微妙な時期だと思います。
逆に好きすぎて全て自分のモノ扱いしてしまい、会いにくるのが当たり前、何よりも自分のことを優先に考えてくれると勘違いしてしまうこともあるかと思います。
自分の恋愛は、相手を追いかけると離れられ、距離を少し遠ざけると近づいてくるような、不思議な駆け引きがありました。
適度な距離感を保つためには、相手の気持ちをいつも考えてあげることが一番大切だと思います。
そうすることで、相手もその気持ちに気づいてくれると思います。
そして、自分自身が恋愛以外でも頑張っている姿を彼女に見せることが、長く続くいちばんの秘訣だと思っています。
もちろんそちらに集中しすぎて、彼女を放置することはダメです。
20代後半/自営業/男性
無理に会わないで相手を少しずつ知る
自分がアメリカ留学中に付き合っていた彼女とは、ゆっくりしたペースでの交際を心掛けていたので、無理に毎週どこかへ行こうとか、ご飯を食べに行こうと誘いませんでした。
その代わりに会える時に少し会って、短い会話をしながら、じっくりお互いを少しずつ知るようにしました。
40代前半/自営業/男性
【2位】慣れてきて油断しないようにする
付き合う前と接し方を変えない!
付き合う状態の前まで楽しく接することができたのに、いざ付き合ってみると緊張したり、それまでの自分を相手に表現できなくなることがあります。
結果、「付き合ってから印象が変わった」と彼に言われてしまいます。
友達でいたときの状態が好きで付き合ってくれた、という人も多いのではないかと思います!
20代後半/メーカー系/男性
相手といることが当たり前にならないようにする
3ヶ月目はまだ楽しい状況だと思います。
ですが、相手と会うことや電話出来ることが段々と面倒になってきたり、相手のことを思いやれないことも出てくるかと思います。
そんなときは、相手と接している時間を大切にしてください。後悔する前に行動してみてください。
20代後半/商社系/男性
うっかり自分の素を出さないように気をつける
交際当初よりはかなり慣れてくる頃だと思いますし、まだ交際当初の初々しいラブラブ感が残っている頃だと思います。
今まで猫を被っていた人たちも、うっかりした拍子に素の変な自分が出て、嫌われない様に気を付ける事も重要だと思います。
また、全てをさらけ出して受け止めるのも、時には必要かと思います。
30代後半/自営業/男性