彼氏と交際2ヶ月を迎えた時の注意点!女性100人がアドバイス | 2ページ目

【1位】相手に尽くしすぎないように注意する

相手に尽くしすぎないように注意する

相手に尽くしすぎない!

交際2ヶ月目は何をしていても相手のことが大好きな時期で、彼のためにやってあげたいという気持ちが大きくなりがちです。

例えば彼から弁当を作って欲しいと言われたら頻繁に作ってあげたり、彼の部屋を掃除してあげたりと、尽くしてしまうこともあると思います。

しかし付き合いたての頃に何でもしてしまうと、この先交際が続いても彼の中では「何でもやるのが当たり前」になってしまいます。

たまにはあなたも彼に甘えてお願い事をしてみるのが、長続きの秘訣ですよ。彼のお金の使い方に口出ししないのも大事です。

20代前半/サービス系/女性

相手の色に染まろうとしないこと

付き合い始めて2ヶ月目は、まだ付き合いたての初々しさや嬉しさなどもあり少し浮かれてしまう時期だと思います。

彼が全てとなる人も多いと思いますが、彼氏といえどあくまでも他人ですので、自分らしさをしっかりと確立し相手と平等な関係を築くことが大事ですよ。

20代前半/メーカー系/女性

尽くしすぎないこと!

2ヶ月目はこれから交際が長く続くかどうかが決まる時期だと思います。

私は彼に振られないようにと、服装や行動、性格までも彼の好みに変えました。いわゆる「尽くしすぎ」だったんです…。

でも私が彼好みに変わった上に、何もかもやってあげることに彼は甘えてしまって、ダメ男になってしまいました。

彼に媚びず尽くしすぎず、ありのまま(素)をどれだけ出せているかがポイントです。

20代後半/自営業/女性

相手軸にならない事

2ヶ月目だとまだラブラブだけど、まだ信頼関係ができておらず「幻滅されないかな?」「他に良い人が出来たと言われたらショックだな。」と不安になりがちだと思います。

しかしそんな事ばかり考えて不安になっていては、自分が幸せになる為に彼と付き合っているのに、逆効果ですよね?「生涯彼と一緒に居るのは他の誰でもなく自分!」という気持ちですよ!

彼に好かれるのと、自分に好かれるのどっちが大切かを落ち着いて考えて下さい。

20代後半/マスコミ系/女性

相手に尽くし過ぎないこと!

付き合い始めの2ヶ月目は「相手に良く見られたい」「物分かりのいい人に見られたい」とか、相手に良い印象を与えたいと思う時期だと思います。

これから先長い付き合いになるか、それとも見極める時期になるのか。

女性に多いですが「相手の方によく見られたい」と思って、尽くし始める人がいます。

ですが、尽くすのもほどほどにしたほうがいいですよ。最初から尽くし過ぎると、相手によっては「こんなに尽くしてくれるんだ。甘えても大丈夫だな」と思われる可能性が高いです。

ですが、それを逆手にとって「相手を見極める」よいきっかけになる場合もあります。

一つ一つのことに「感謝の気持ち」を表し「感謝の気持ちを返してくれる」人であれば、あなたを大切にしてくれる人だと思います。

2ヶ月目は本当に難しい時期だと思いますが、その人の本性(言葉は悪いですが)が出始める時期にも思います。

その時期に「甘えられるだけ」か「こちらにも尽くしてくれるか」についても顔を出す時期です。

相手を試すではなく、自然な姿でのやり取りの結果からも見極められるはず。

おそらくその頃は相手も同じことを思っていると思います。「腹の探り合い」ではなく「自然なやり取り」を心がけて、相手を見ていきましょう。

40代前半/流通・小売系/女性

デレデレしすぎないように注意

交際2ヶ月になるとようやくお互いの事がわかるようになる時期だと思いますが、あまりにもデレデレしてしまうと相手から「こんな人だったっけ?」と思われる事も…。

なるべく付き合う前のような仕草で、甘える時は甘えてもいいですがデレデレしすぎないように注意です。

20代前半/メーカー系/女性

恋人中心の生活にならないように気をつける

まだ2ヶ月目は相手の好きなところばかりしか見えない楽しい時期だと思います。そして恋人のことを優先しがち。

でも相手に合わせすぎたり我慢ばかりしたりすると、どんどんストレスが溜まり長続きするものもしないと思います。

本来の自分を出していって、それでも受け入れてくれる相手なのかを見極める時期でもあるので、お互いにもっと愛を深めるために無理をしないことも必要なことだと思います。

40代前半/法律系/女性

相手に予定や意見を合わせすぎない

ラブラブで「恋人に会いたくて仕方がない」「相手のことをもっと知りたい」そんな時期かと思います。

好きだからこそ、残業を拒否したり、体調よりも恋人に会うことを優先させたりする人、また自分をよく見せるために意見を合わせたりする人もいるのではないでしょうか。

いつか嘘偽りの自分や無理していた自分を続けるのがしんどくなる日が来ます。

好きだからこそ、長く恋愛を続けたいならこそ、無理せず自然体に近い自分で相手と接することが大事ですよ。

30代前半/大学生/女性

【2位】距離が近くなりすぎないようにする

距離が近くなりすぎないようにする

連絡を取りすぎない!

交際2ヶ月目といえば「まだまだ連絡取りたい!」「ずっと一緒にいたい!」という気持ちの頃ですね。

でもここで連絡を取りすぎないことが、交際を長続きさせるポイントです!

「連絡を取りすぎる=自分の気持ちがいつもMAXに燃えている」状態なので、交際を長続きさせたいなら、ゆったりした気持ちで連絡をちょっと我慢するくらいの余裕を持つことが大事です。

私も彼氏ができると連絡取りたくて仕方ないタイプなのですが、この時期は結構我慢して「連絡が来てもすぐ見ない!すぐ返さない!相手の文章をよく読んでから余裕をもって返信する!」ことを心掛けました。

こうやって好きという感情を、短く大きく燃えあがらせるより、ながーくゆっくり燃え上がらせた結果、その彼は今私の旦那になっています!

30代前半/サービス系/女性

何でもかんでも話し過ぎは良くない

私が彼と付き合って2ヶ月の頃はラブラブでフワフワした気持ちではありましたが、最初になかなか聞けなかった過去の恋愛や今現在も異性との交友があるのかと気になってもいました。

意を決して彼にそのことを聞いてみると、彼も私と同じことが気になっていたことがわかりました。

お互いの不安を解消するために過去の恋愛や異性との交遊関係について話すことになったのですが、私は彼の愛情に安心して、つい過去の恋愛や異性の友達がいること、連絡先が入ってることなど話し過ぎてしまいました。

出会った経緯など細かく話してしまったことで彼を不安にさせてしまったのか、誰かから私に連絡が入るたびに細かいチェックをするようになりました。

やましいことは何もありませんでしたが、彼に信用してもらう為に異性の連絡先を全て消しました。

過去の交際や異性の友人のことは、あまり話し過ぎると喧嘩になりかねないですね!

30代後半/サービス系/女性

一緒に居たい気持ちを少し抑える!

付き合って2ヶ月目はまだまだラブラブ!

お互い少し慣れてきて、お付き合いがさらに盛り上がっている頃かと思います。「毎日一緒に居たい!」なんて思う人もいるかもしれません。

でもお互いの気持ちが盛り上がって来たからこそ、毎日会うことはマンネリにつながり危険です。

お互いの時間を尊重し、お互い自立した生活を送ることが大人な交際につながりますよ。

20代後半/医療・福祉系/女性

ラブラブモードではなく落ち着きが大事

まだ付き合いたてでラブラブモードだと思いますが、男性は落ち着いてくる時期です。

ラブラブだけではなく、少し落ち着いた感じも出していきましょう。男性も素を出してくると思うので、それにも慣れること!

40代前半/公務員・教育系/女性

相手に対してぐいぐいいかない!

2ヶ月目はまだ付き合いたてのラブラブな時期だと思いますが、あまり好き好き言いすぎたり、会いたいアピールをがんがんやってしまうと、しつこい女だと思われてしまいますよ。

ちょっと控え目くらいが男性は嬉しいみたいです!

20代後半/法律系/女性

付かず離れずの関係を保つ!

付き合い出して2ヶ月目に入ると体の関係も深まる頃なので、もっと相手のことを知りたくなります。

私は1日中彼にLINEを送ってしまい、「監視されてるみたい」と彼に釘を刺されてしまいました。

彼の言い分を飲み込めたから何とか関係は続きましたけど、そこが別れの分岐点だったと今でも痛感しています。

付き合ってから半年ぐらいは、付かず離れずの関係をいかに保つかがポイントではないでしょうか。お互いのことを少しづつ理解し合うためにも、急激に距離を縮めない方がいいですね。

40代前半/不動産・建設系/女性

初めからハイペースにせずに緩やかなペースで向き合う

付き合いたては確かに楽しくて相手のためにとつい張り切りすぎて自分を過剰に見せてしまうこともあるかもしれません。

でもそれが基準になると、後々に相手も「初めの頃と違う」と違和感を抱く可能性があるし自分も疲れてしまいます。

もちろん付き合いたての楽しさを楽しむのはいいのですが、あくまで無理しないようにゆっくりなペースで育めるといいですね。

30代前半/不動産・建設系/女性