【1位】最近の出来事について話してみる
どうでもよいネタを振る
5年付き合っている彼女がいるのですが、彼女がとても口下手なので、なかなか彼女の方から話題を出してくれません。
なので、出来るだけ自分からバンバン積極的に、どうでもよいネタを話しかけたりすると、場の空気が和み、うまく付き合えてると思います。
30代前半/メーカー系/男性
今日あった出来事を聞く
今日の出来事やあったことを聞いてみます。
仕事であれば、どんなことをしたのか、プライベートであれば、どこに行ったかや何を食べたかなどです。
何かしらの返答があれば、そこから話を広げることができるので、そのきっかけ作りになればと思って話を振ってみます。
30代前半/自営業/男性
食べ物の会話をきっかけにして場を和ませる
人間はやはり食べる事が好きです。
食べるという事は全ての人に共通しますので、困った時は何か食べたいなとか、お腹すいたなとか言うと、よほど喧嘩状態で無い限りはなんとか間が待ちます。
そして食べ物の会話をきっかけに、食べ物を買いに行ったり、料理をしたりと、その結果、2人の仲が更に安定しますよ。
会話の出だしは「お腹空いたー」とか「さっきのあれ美味かったー」で大丈夫です。
40代前半/法律系/男性
そのときの希望や願望をネタにする
彼女と話していて「話題がなくなった!」と焦る時、「最近、どんな出来事があったけなぁ?」「昨日食べたものは何だったっけ?」と過去に起きた出来事から話題を探します。
話題が尽きてしまったタイミングで、シンプルに希望や願望をネタにしてみます。
20代後半/メーカー系/男性
【2位】相手について聞きたかったことを質問する
相手に対して気になることを聞く
付き合いたての頃、話題がなく、会話が止まってしまったときがありました。
なので、普段はなにをしているか、どんなことが好きかなど、今後にも繋がる事を話題として会話を弾ませていきました。
話題に困った時は、自分が今単純に相手に対して気になる事を話していけばいいと思います。
20代前半/大学生/男性
仕事の事を質問して会話を広げる
特に会話が無い時は相手の仕事の事を質問します。なんでその仕事を選んだのか、あとは普段の仕事のことを色々と質問します。
そうすると相手も色々と話をしてくれるし、逆にこちら側にも同じ質問をしてくれるので会話が弾みます。
30代後半/メーカー系/男性
仕事に対する不満があれば聞く
最近の仕事の事を言ったり、聞いたり、お互いの知っている知人の噂話などから入って話しを広げます。
あとは、疲れてなく見えたとしても、「最近疲れてるみたいだね?」と話しかけて、悩み事がないか聞いてみました。
すると、彼女が仕事に対する不満や同僚に対する不満を語り始めました。
それまで気づきませんでしたが、相当ストレスが溜まっていたようで、彼女の見えない日常を知る事ができました。
それから時々悩みを聞いたり、自分の悩みを話す機会を作るようにしてます。
20代後半/メーカー系/男性
彼女について質問する
話の話題に困った時はやはり、お互いの過去、今までどんな暮らしをしてきたのか、どんな学校に行っていたのか、どんな友達がいたのかなどを聞きたいです。
好きで一緒になった彼女なので、お互いにいろいろと知っていたいと思います。
40代前半/流通・小売系/男性