【3位】彼はそういう人なのだと理解する
むしろ自主的に連絡来たときに喜ぶスタンス(笑)
元彼は多忙な人で、一年のほとんどを日本中のあちこちに長期出張していました。
もう家なんていらないんじゃない?ってくらいの不在っぷり。(笑)
なので、たまーに電話やLINEが来たりすると思うのは「生きてたかー(笑)」。
次に「元気そうではないけど死にそうでもないなー」、そして最後にちょっと嬉しくなったものでした。
さらにたまーーにですが、彼がいきなり深夜に家に来て、まずは爆睡して(笑)、風呂に入りご飯を食べ、そしてドライブに連れて行ってくれたりしました。
たまの休みでくたくたなはずなのに、寝ないで頑張ってきてくれたことが嬉しかったです。
彼のことはたまに遊びに来る外猫みたいな感じで、それでも私のところに帰ってきてコミュニケーションを取れるのも、生きてるからだよねぇと悟った経験でした。
30代後半/IT・通信系/女性
別に連絡なくてもいいやと諦める
彼は無駄話が苦手らしく、私が連絡しない限り全く連絡してきません。
幸い私も毎日彼氏と繋がっていたい、というような欲は無いので、連絡がなくても別に苦ではありません。
しかし、なんとなく寂しい時は無駄話がしたくなります。(笑)
そんなときは「今話せる?」と短文でLINEを送り、彼からの返事を待ちます。運が良ければすぐ話せますが、半日放置されることもあります。
そういうときは私がすでに待つことに飽きて他の趣味に没頭しているので、怒りも湧きません。
お互い恋人と話す以外の楽しみを持っているのが、「円満の秘訣」だと思います。
20代後半/商社系/女性
スマホをナイトモードにして着信を気にしない!
普段から彼氏はスマホの設定をナイトモードにしており、自分でスマホを確認しない限り通知に気づきません。
そのため私への返信も、彼の時間がある時にしかありません。
さらに彼は家に着くと寝落ちをする癖があり、遅い時には丸一日返信がない時だってあります。
最初はそういった彼氏の癖をあまり把握していなかったので、返信がないことに心配になり「大丈夫ー?」とLINEをしていました。
彼からの返信が来るかスマホが気になってしかたないので、そういう時はもう私もスマホの設定をナイトモードにして、自分からスマホを見ないようにもしていました。
現在は交際して3年が過ぎ、返信が遅くても何となく今彼はこういう状態なのかなと察する事ができるようになり、あまり悩まなくなりました。
20代前半/大学生/女性
他にやることがあるのだと割り切る
以前付き合っていた人の話ですが、交際当時急に連絡が取れなくなり、何度電話しても全く繋がらず数日間不安な日を過ごしたことがありました。
仕事先で出会った人なので周りには内緒のお付き合いだったこともあり、相談出来る人がおらず普段全くやらないSNSなどでこういった時の対応を検索してみましたが見つかりませんでした。
良い対応が思い浮かばないので、きっと彼に他にやることがあるのだろうと割り切って連絡を待つことにしました。
その後やっと彼から連絡があり、実は携帯と財布を失くして、連絡が取れないしカードや免許も紛失したので買い物も移動もできない状況だったと聞かされました。
彼が無事で安心しましたが、彼から軽い感じで言われたので気が抜けました。
30代前半/医療・福祉系/女性
連絡が減るのは男女での脳の違い!
付き合うきっかけは彼からの積極的に連絡で、私の事を常に気にかけて大切にしてくれると感動したからでした。
なのに、付き合ってからの連絡は殆ど私からでした。
せっかく恋人生活が始まったのに寂しく、また彼の急な変化に戸惑い、自分なりに原因は何か調べたところ、どうやら男女脳の違いではないか?との結論に至りました。
女はこまめな連絡や些細な気にかけで彼からの愛を感じますが、男は獲物(女)を捕るまでは苦手な事(こまめなメール)は頑張り、逆に目標を達成すると安心して元の姿に戻る、ようです。
私は付き合ってからの彼の変化に戸惑っていましたが、むしろ今の彼が本当の彼であり、決して私に対する愛が無くなった訳では無いのだと気づきました。
女としては、もう気持ちが冷めたのか愛が無くなったのか気にしてしまいますが、これは性差によるギャップで、特に苦しむ必要はないと心に留め、どうせなら次のデートで良い女と思わせる為に自分磨きを楽しみました!
30代前半/金融・保険系/女性
【4位】自分磨きをして時間を有効に使う
ダイエットなど自分磨きをする!
彼氏とは居酒屋で意気投合したことがきっかけで連絡先を交換し、付き合うようになりました。
彼は仕事が激務のため連絡が返せないらしく、付き合う前から連絡は1日1件程度の人でしたが、彼からの連絡が少ないことに慣れるまでは「他に女がいるんじゃないか」「私とは遊びなの?」と毎日不安に思っていました。
ただ、仕事が忙しいのがわかっていて返事の催促をするのはあまり好きではなかったので、スマホを頻繁にチェックするのを控えるようにし、自分磨きに力を入れる事にしました!
20代前半/不動産・建設系/女性
友達と遊ぶ!自分磨きをがんばる!
追っては逃げるというものなので、連絡が来なくなった時はあえてこちらも過度に連絡をとらないようにするのが一番です。
でも彼から連絡が来ていないか気になってしまうと思うので、そういう時は友達と遊んで彼のことを忘れましょう。
それでも気になる人は、「次に彼に会える時までにきれいになる」など目標を立ててダイエットやエステ、ネイルをするなどに自分磨きに没頭してみるのはどうでしょう。
彼との時間がない時こと、友達との時間や自分磨きに充ててリフレッシュしましょう!
30代前半/商社系/女性
彼から会いたくなるようにイメチェン!
普段から彼から連絡が来ないのが当たり前でした。
結婚した今も変わらずずっと同じです。
寂しいなと思うことはたくさんありましたが、その間に彼が知らないことをしてびっくりさせたり、イメチェンしたりと、彼から興味を持って連絡したくなるように仕向けました。
たまに私が拗ねて彼からの連絡に応じないようにところ、嫌われたかもしれないとびっくりしたらしく彼から会いに来ました。
実はその時、私はダイエットに成功して綺麗になっていたんです。マイナス〇キロにならないと会わないと決めて、がんばりました。
彼を振り向かせるための努力でしたが、自分自身も変われてよかったです。
40代前半/金融・保険系/女性
【5位】素直な気持ちを彼に伝える
寂しい気持ちをきちんと伝える!
私は結構マメに連絡するタイプですが、彼は気がむいた時に返信するタイプだったので寂しい思いをたくさんしました。(笑)
返信をしないからと怒るのは違うし、無理をさせるわけにもいかないし…と思っていましたが、それでも自分はマメに連絡をしたいので我慢して段々自分が苦しくなっていきました。
そのことを友達に相談したら「それはちゃんと相手に伝えないとわからんで!」と背中を押されたので、勇気を振り絞って伝えてみました。
すると、彼も反省したみたいでちょっと返信が多くなったので、気持ちを伝えて良かったなと思いました。
素直に伝えるのが苦手な人は、連絡を待っているようなスタンプを送って可愛く伝えるのもありですよ。
20代前半/サービス系/女性
会った時に寂しいと伝える
まずは寂しい気持ちは伝えず、普段どおりの連絡だけとってみます。会う約束をして、会えた時にさみしいと伝えます。
もし、会える日を聞いても連絡がこない場合は、その時にさみしいと気持ちを伝えてみましょう。
30代前半/サービス系/女性
彼を気遣いつつ寂しい気持ちを伝える
彼からの連絡が少なくなっていた当時、彼は自分で事業を始めたばかりで毎日忙しく、連絡はマメにできないことは仕方がないとわかっていたました。
なのでなるべく我慢していましたが、それでも不安になり「最近忙しいよね、大丈夫?少しさみしいよ」と正直に言いました。
彼は私の気持ちを理解してくれましたが、それでも彼が忙しいことには変わりないので今までと連絡の頻度は変わりませんでした。
でも彼の体の心配をしつつ私の気持ちを伝えたことで、彼が大切だということの意思表示にもなったし、そのおかげで彼との関係が悪くならず良かったです。
30代前半/マスコミ系/女性
【6位】適度な間隔で連絡を送り続ける
LINEや電話で様子を見る
こちらから何度連絡しても繋がらない時や返信がない時は、家に行ってみます。
家にも彼が帰ってきていなければ、待ちます。
あまりしつこくしすぎると自分がしんどくなるので、仕事では残業をしたり友達との予定を入れたりして気にしないようにします。
30代前半/医療・福祉系/女性
適度に連絡を送り続ける
彼に拒否されなければ、メールをするものありだと思います。
たくさんメールや電話をしてしまうと、重たい女性と思われてしまうこともありますが…。
束縛をされたい人もいるとは思いますが、男性はサッパリした女性を好む人が多いので、少しの連絡だけで我慢しましょう。
適度の連絡と、「デートをしたい」とおねだりを。
30代前半/マスコミ系/女性
【7位】彼にやきもちを妬かせて焦らせる
他の男性とのデートを匂わせて…(笑)
合コンで出会い、何度か食事やデートを重ね交際に至った彼氏。
付き合う前は毎日彼の方からLINEをくれていたのですが、付き合うようになってからは「忙しい」「友達と飲みに行く」等様々な理由で連絡激減!
こちらからLINEを送らなければ1週間以上放置されることも!!
最初は寂しくて辛かったのですが、日が経つにつれ『彼は釣った魚にエサをやらないタイプだったのか…』と諦めモードに。(笑)
そういう時は、友達と遊ぶ予定を入れ考えないようにしていました。
しかしそうやって気を紛らわせいても、諦めモードからイライラモードに変化していき、友達に愚痴ると「他に男がいることを匂わせてみては?笑」との提案が。(笑)
彼氏に放置されイライラしていたこともあって、同じ職場の男性から食事に誘われOKするLINEを誤送信のふりをして彼へ…。
すると彼から直ぐに「送り先間違えてるみたいだけど…」と、さらに「え、これって2人きり?行くの?」と返信が。(笑)
私は普段お世話になってる人だし、お礼もかねて行こうと思っていると伝えると、そこから彼が急変!(笑)
「最近デート行けてなかったね…。○○が観たいって言ってた映画観に行かない?」と返信がありました。
彼を騙したことは悪いなとは思いましたが、放置されイライラしていたので思いの外上手くいってスカッとしました。(笑)
20代後半/メーカー系/女性
うっかり誤送信を装いドッキリ!
“絶対に付き合ってはいけない3B男子”と話題のバンドマン・美容師・バーテンダー。
彼はバンドマンで、まさしく付き合ってはいけない人でした。(笑)
地元で活動するインディーズバンドとはいえファンは多く、実は私もその一人。
彼が好きだった私は、彼のもとへ足繁く通い、念願叶ってお付き合いをすることになりました。しかしバンド活動だけでは生計が立たない彼。
バンド活動とアルバイトの往復でなかなか連絡も取れずやきもきする日々が続き、私は「本当に彼女なの?」と不安になる事もありました。
そんな時他の男性から告白され「好きなのは彼だけど、このまま連絡もなく時が過ぎてしまったら…。」という不安で、気持ちが揺らいでしまいました。
そこで思い切って、友達に相談するふりをして『〇〇ちゃん、遅くにごめんね。実は相談したくて…』と告白された事を誤送信を装ってわざと彼に送信!!
それからすぐ彼に『ごめん、送信先間違えた!忘れて欲しい!』と誤送信である旨を送るとすぐに返事が…。
「放置しててごめん」と謝ってくれ、その後は連絡もマメにくれるようになりました。(笑)
30代後半/メーカー系/女性
【8位】共通の友達に相談してみる
共通の友達に相談してみよう!
実は私、数回しか会っていないブラジル在住の人と結婚しました。(笑)
私は日本に住んでいて毎日のように彼にメールを送っていましたが、ブラジルは日本のようにインフラが整っていないため、メールが届かずやりとりが突然途絶えることがありました。
「やっぱり騙されていた?!」なんて一人パニックに陥ったこともよくありました。(笑)
でもそんな時に助けてくれたのは、ブラジルから日本に留学生として来ていた日系人の友だちや、彼のことをよく知る人たちです。
彼らに相談すると「ブラジルは今大雨でメールも電話も通じないよ(よくあります)」と教えてくれたり、今度メールする時はどんな風に文面を送ったら良いかアドバイスをくれたりしました。
私達のような理由でメールが届かないなんてことは国内ではないでしょうが、不安な時はまず身近な友だちに話を聞いてもらってはどうでしょう?
日本人はいろいろ我慢しすぎな民族とは思いますが、何日経ってもダメなら共通のお友だちを介して「すごく心配しているみたい」と伝えてもらってはどうでしょうか?
お友だち作戦、自分で言うより気が楽だからお勧めします。
20代後半/公務員・教育系/女性
【9位】相手を信じて待ってみる
相手を信じて待つこと
私には遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、毎日何通もやり取りしていた連絡が突然少なくなったことがありました。
普段は「おはよう」から「今日は○○をするよ」とか「○○を食べて美味しかった」など、お互いマメに連絡しあうので、離れていてもすぐそばにいるような安心感がありました。
でもある日、いつものように「おはよう」と連絡したのに、彼から連絡が返ってきませんでした。
お昼になっても彼の仕事が終わる時間になっても返信がないことに不安になり、「どうしたの?」と送ってみようかと悩んだのですが、何か理由があるに違いないと思い、待つことにしました。
その日の夜、もう寝ようかとゴロゴロしていた時に通知音が鳴り携帯を見てみると「携帯を家に忘れて出かけたから返信出来なかった。ごめん。」と彼からの連絡が。
それを見て、安心と嬉しさでいっぱいになりました。
遠距離恋愛では普段会えないからこそこまめな連絡がとても大事ですが、連絡がなくて不安でも、まずは相手を信じることが一番大切な事なのだと改めて感じました。
20代前半/大学生/女性
【番外編】その他
仕事が忙しかった?と彼の心配をしてみる
最初のうちは毎日連絡を取り合っていたのですが、気付けば既読にはなるものの彼から返信が来ないことが増えました。
デートの回数も減っていたので、会った時に「仕事忙しかったの?返信なかったから…。」と伝えてみました。
弁解が始まるのかなと思っていましたが、そうではなく「仕事が本当に忙しくて、残業ばっかりで大変だったよ。」と本当に仕事が忙しかったことが判明しました。
彼には「疲れてる時は返信回数は減ってもいいけど、デートの時はその分ちゃんと相手してね」と伝えたところ、彼も「もちろん」と言ってくれて、お互いにデートの日を前よりも大切な時間と考えるようになりました。
20代後半/サービス系/女性
【参考記事】彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選
以下の記事では、総集編として彼氏との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。
まとめ
女性100人に聞いた彼氏から連絡がこない時の対処法では、1位は『他に集中できることを探す』、2位は『自分も連絡を控えて様子を見る』、3位は『彼はそういう人なのだと理解する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏から連絡が来ない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の「彼女から連絡が来ない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。