【3位】ジャケット&スカート
モノトーンでまとめて清楚な印象を演出!
初めて彼のご両親に会いに行った時の服装は、なるべく清楚に目立たない服装を意識し、グレーのジャケット、白のブラウス、ブラウンの膝下スカートを選びました。
アクセサリーは一切なし。イヤリング等もつけない方が無難です。
最初の印象がかなり大事なので、女を出し過ぎない清楚なイメージの服装で行くことをオススメします。
20代前半/金融・保険系/女性
女性らしさも出しつつある程度かしこまった感じで!
スーツ程かしこまっていると、あまりにも堅い感じになってしまうので、私はジャケットを羽織り、通勤に着ているシンプルな紺色のレースのスカートで行きました。
普段着で良いとは言われましたが、ご両親に”礼儀がなっていない子”だと思われたくなかったので、ジャケットを羽織ることにしました。
でも、就職活動のような堅苦しい感じになりたくなかったので、女性らしいスカートと合わせました。
女性らしく、ちゃんとしている感じも出せたので、良かったと思います。
20代前半/公務員・教育系/女性
明るめの色の服装が好印象を持たれやすい!
ラフすぎないカジュアルな恰好で良いと言われていましたが、やはり最初からカジュアルすぎるのも緊張感がなさすぎると思い、白のニットと水色の膝丈スカート、パンプスを選びました。
相手のご自宅だったため、相手のご両親は普段着でしたし、改まったご挨拶ではなかったので、普段着ている服の中できちっとした印象を持たれるような服装で、正解だったと思います。
「次回からはきちっとした恰好でなく、ジーパンやラフな格好で大丈夫」とおっしゃって頂いたので、2回目以降はラフな恰好でお会いしています。
初回は、ややきっちりめの服装の方が不快感を与えるリスクが低いので、初回だけはオフィスカジュアルをイメージした服装が良いと思います。
20代前半/流通・小売系/女性
【4位】スーツ
派手なスーツより落ち着いた色のスーツの方が好印象を与えられる!
私の場合は、日常的にスカートをあまり着用しないので、スカートは最初から候補にしていませんでした。
そのため、落ち着いた黒の上下のパンツスーツで挨拶に行きました。スーツが黒だったので、中に着るシャツは明るめのブルーにしました。
若干堅苦しく畏まった服装になってしまったかとは思いますが、自分では無難だったと思います。
20代後半/不動産・建設系/女性
【参考記事】彼氏の実家に行く前に読んで欲しい記事5選まとめ
以下の記事では、総集編として彼氏の実家に行く前に読んで欲しい記事5選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。
https://famico.co.jp/1715/
まとめ
女性100人に聞いた彼氏の実家に初めて行く際の服装では、1位は『ワンピース』、2位は『カジュアルな普段着』、3位は『ジャケット&スカート』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の実家へお邪魔する際の服装アドバイスを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女の実家へお邪魔する際の服装アドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。