【3位】彼に頼りすぎない
彼をあてにせず頼ろうとしないこと
女性であれば彼氏に頼りがいを求めたくなるのは当然の気持ちでしょう。
しかし、海外旅行の際は大抵頼りにならないのが男性です。本心では、現地の人との会話や行動は彼に頼りたいところ。
しかし、海外に慣れていない彼にそれを求めるのは酷でしょう。
そのため私は、あらかじめ彼は頼りにならないと割り切って考え、自分がその分動くようにしています。
このようにすると、万が一喧嘩になっても、彼は海外に慣れていないから仕方がないかと諦めて、すぐに仲直り出来るようになります。
30代後半/不動産・建設系/女性
自分の方が海外慣れしているのなら自分が率先して計画を行う
彼氏と旅行で海外に行けるとなれば、楽しみで、はやる気持ちを抑えるのも大変でしょう。
しかし、国内旅行ではなく海外旅行ということで、注意すべきポイントがあります。
言葉も通じず、見知らぬ土地である海外。誰にでも多かれ少なかれ、得手不得手があります。
何度も海外に行っており、海外旅行などお手の物という彼氏ならいいでしょうが、海外旅行に不慣れな彼氏だってもちろんいるのです。
もしも彼氏よりも自分の方が旅行慣れしているのなら、自分が率先してプランを立てリードするようにしましょう。
そしてその時、自分ばかりが頑張っていてズルいという考えは持たないようにすべきです。
彼に不満を持ったまま旅行の日を迎えても、喧嘩になることはあれど良いことなど何もありません。
それよりも、自分の行きたいところに行けるよう計画できるとポジティブに考えるようにしましょう。
30代前半/サービス系/女性
相手への思いやりを忘れないよう心に留める
かつて成田離婚という言葉が流行りましたが、海外旅行では、日本との環境の違いによる疲労感から喧嘩をしやすくなるものです。
こうした事態にならないために一番大切なのが、相手への思いやりを忘れないようにすることです。
海外では旅行先で道に迷ったり、言葉が通じなくて困惑することもあると思います。
そんな時、相手がイライラした様子だと、思わずこちらもムッとしてしまうことでしょう。
しかし、ここで口論になっても事態は好転するどころか悪くなる一方です。
相手の言動にイラッときても、彼も自分と同じように疲れているのだ、不安になっているのだと一呼吸おいて、コミュニケーションを取ることが重要だと思います。
せっかくの旅行なので、喧嘩することなく笑顔で過ごそうと心に留めておくことが大事ですね。
30代前半/医療・福祉系/女性
相手に頼りすぎず二人で協力する
普段のデートで彼がリードしてくれるからといって、海外旅行でもそれを期待するのはよくありません。
慣れない海外では不安なことも多く、英語に自信がなければ尚更でしょう。
彼も不安を感じているにも関わらず、彼に全てを丸投げして頼りすぎてしまうと、二人の間に思わぬ亀裂が入ってしまう可能性があります。
彼は彼女の非協力的な姿勢に不満を募らせるでしょうし、彼女は彼女で勝手に普段の彼と比較して頼りがいがなくなったと感じ落胆するかもしれません。
初めての土地、特に海外への旅行の際にどちらか片方に負担をかけてしまうのは、こうしたトラブルの元になります。
慣れない言語も慣れない街も一緒に協力して楽しめると、二人の関係もより良いものになるでしょう。
30代前半/IT・通信系/女性
【4位】お互いの希望を叶えるプランにする
やりたい事や重視したい事のすり合わせをしておくこと
海外旅行は、お互いにとって特別な時間。なかなか行けないからこそお互いの希望を出し合い、すり合わせておく作業が重要です。
予定をぎっしり詰め込むのか、もしくはのんびり過ごしたいのか。
また、行きたい場所はどこなのか、何にお金をかけたいのか等々、話し合うべきことは沢山あります。
ここをきちんと相談し、すり合わせておかないと、後々喧嘩に発展する可能性があるため、軽視できませんよ!
20代後半/メーカー系/女性
相手との温度差が開きすぎないよう気にかけること
海外旅行はそれほど頻繁に行けるものではないですよね。
彼との海外旅行の際、私はそれまでに何度か海外旅行経験がある一方、彼は初めての海外でした。
初めての海外、初めての経験ばかりで大興奮の彼。あちこちで写真を撮りまくっていました。
一方、私にとっては何度も見たことがある景色に、何度も体験したことばかり。あらゆる場面で、私と彼の間には温度差がありました。
彼との旅行はもちろん楽しかったのですが、彼と同じテンションで楽しんであげることができませんでした。
今思えば、私だって初めての海外では同じようなリアクションをしていたのに…と思います。
せっかくの楽しい時間、冷めた態度で接するのではなく、多少演技してでも同じテンションでいてあげればよかったです。
また、逆の立場であったとしても、相手との温度差が開きすぎていないか、気にかけることが必要ですね。
20代後半/流通・小売系/女性
彼氏のことも考え女性向け店舗でのショッピングは事前にお店を絞っておく
海外旅行中、せっかくなら彼氏とは常に一緒に楽しみたいですよね。
その際、女性向けのお店ばかりに時間を使ってしまうと、いくら優しい彼氏でも退屈になってしまいます。
ですから、女性向けのお店に行きたい場合は、予め絶対に譲れないお店を絞っておくべきです。
様々な女性向けのお店に目移りし、あれもこれも、と言われるよりは、ここにはどうしても行きたいんだ、と言われる方が彼氏も不快な思いをしなくて済みますよ!
20代前半/大学生/女性
ホテルだけは必ず女性が決めること
海外旅行の際、どこに行こうとか何をしようなどは男性に決めさせてもいいでしょう。
ですが、絶対にホテルだけは女性が決めるべきです!
男性には、現地で色々とお金を使いたいために、安価なホテルを選ぶ人が多くいます。
しかし当然ですが、安いホテルには安いなりの理由があります。特に海外の安価なホテルの場合、衛生面が気になるケースがとても多いです。
男性はあまり気にしないのかもしれませんが、衛生面が受け入れられないようなホテルでは、体を休めるどころではありません。
そのため、絶対にホテルだけは女性が決めましょう!
もしも恋人が変なホテルを提示してきて、意思を曲げないようなら、その人とはもうそこでお別れするべきです!
20代前半/法律系/女性
【5位】体調管理に気を配る
現地で体調を崩さないように自己管理を徹底する
今までの経験上、海外旅行ではとにかく健康に気を付けることが一番だと実感しています。
以前、彼氏が現地の食事で食あたりを起こしたのか、旅行期間中ほとんどホテルから出られないことがありました。
本人はもちろん辛かったでしょうが、一緒に来ている私も外出できず、辛い思いをしました。
「せっかく海外に来てるのに…」とがっかりしたのを覚えています。その時の旅行には良い思い出が全くありません。
基本的なことかもしれませんが、海外旅行の際には、水道水は飲まない、屋台の生のフルーツは避ける、常備薬を持っていく、これらは徹底すべきです。
事前にきちんと対策を取り、自己管理を徹底することがとても大切だと思います。
20代後半/医療・福祉系/女性
旅行先で万が一体調不良になってしまった場合に備えて複数の薬を持参する
イタリアに旅行に行った時、恋人が便秘になってしまいました。
お腹をさすってあげたり、水分を多く取るように勧めたりましたがなかなか改善されず、本当に辛そうでした。
彼は前に出掛けた時にも下痢になったことがあり、お腹にトラブルが起きやすい人でした。
そのため、私も対策としてホッカイロや下痢止めは持って行ったのですが、便秘になる可能性は考えておらず、便秘薬も持参すればよかったと後悔しました。
海外旅行では、環境や食べ物の変化でお腹の調子や体調を崩す可能性があります。薬は予め色々な種類を持って行くことをお勧めします。備えあれば憂いなしです。
30代前半/メーカー系/女性
体力回復のため適度に休む時間を作る
恋人と行ける海外旅行はとても楽しみなもの。せっかくの海外旅行だからと、つい計画を詰め込みたくなるものです。
しかし私は、敢えて半日分ノープランにするなどして、適度に休む時間を作るようにしています。
海外旅行では、一泊二日で帰国することは少なく、数日間現地に留まることがほとんどでしょう。
一週間もずっと遊びっぱなしだと、さすがにお互い疲れも溜まります。
そのため、ゆっくりする時間も作って体力を回復し、その後の観光では再び楽しく過ごせるように工夫しています。
30代前半/医療・福祉系/女性
疲れを溜めないように自分が無理せずいられる服装やメイクにする
普段のデートのように旅先でもメイクや服装に気を使っていると、いつも以上に疲れが溜まってしまいます。
そのため私は、その旅先に合った上で自分が無理なくいられる格好で過ごすようにしています。
例えば、南国であれば眉毛を描くのみの超ナチュラルメイクにしたり、アジアであればとてもカジュアルでラフな服装を身につけます。
このような格好をすることで、リラックスでき、余計なことを考えずに旅行を心から楽しむことができます。
また、彼が海外に慣れていない場合は、事前に現地情報を全て頭に入れておき、私がリードするようにもしています。
30代前半/公務員・教育系/女性
【6位】事前の下調べは徹底的に行う
思わぬトラブルに巻き込まれないよう事前の下調べをしっかりと行う
海外旅行では日本とは全く文化の異なる国に行くことになります。
そしてそこでは、日本の「当たり前」が全く通用しない可能性があります。
なので、必ずその国のことをきちんと調べて、下準備をしてから旅行することをお勧めします。
例えば、電車の乗り換え方法等の必ず必要になる事柄は携帯にスクショして保存しておくなどするといいでしょう。
そうすることで、現地で戸惑ったり慌てることなく、スムーズに回れるはずです。
実際に、イタリア旅行へ行った時、私達は事前に電車の乗り方や目的地までの行き方を調べていたため、観光客を狙った詐欺に遭わずに済みました。
イタリアの電車乗り場では、券売機の近くにいつも人が立っており、観光客を狙って詐欺が横行しています。
不安そうに操作をしていると、声をかけてきて手伝ってくれるのですが、その後にお金をせがまれるらしいのです。
事前にその情報があったからこそ、注意もでき、詐欺に遭わずに済みました。
旅行中にトラブルに巻き込まれないためにも、事前の下調べは重要だと思います。
20代前半/大学生/女性
事前にきちんと旅行の下調べをすること
彼と旅行でドバイに行ったことがあります。
ドバイになった理由は、私の友人が実際に旅行に行き、すごく良かったとお勧めしてくれたからです。
この海外旅行をとても楽しみにしていたのですが、毎日の仕事が忙しく、ガイドブックは買ったものの中を読み込めずに出発の日を迎えてしまいました。
彼は私とは違いきちんと下調べをしていたようで、すらすらと現地の地名や観光名所を並べては、ここに行ってあれをしたい、これをしたいと提案してくれました。
しかし、私は明らかにその知識量についていけず、曖昧な返事を繰り返してしまいました。
私のそんな様子から、彼に旅行について調べていなかったことが伝わってしまい、落胆させてしまいました。
私のように相手をガッカリさせてしまわないためにも、事前にきちんと下調べをしておくことをお勧めします。
30代前半/メーカー系/女性
スケジュールとお互いの個人情報は完全に把握しておくこと
海外では、思わぬ事故やトラブルに巻き込まれないとも限りません。
こうした事態に備えて、恋人との旅行の際にはお互いのパスポート番号、生年月日、緊急連絡先、アメリカに行くならESTA承認番号は必ず把握しておくべきです。
そしてスケジュールはスプレッドシートやアプリを利用して共有しましょう。
お互いに計画を立てる楽しみが出来ますし、情報を共有することで、些細な喧嘩も避けられると思います。
30代前半/流通・小売系/女性
旅行先の宗教や文化などを事前に勉強しそれに沿った行動を心がける
海外旅行に行く際には、旅行先の宗教や文化について事前に勉強しておくことをお勧めします。
特に宗教色が濃い国では、私達が普段何気なくしている行動も非常識の対象となる恐れがあります。
どのような行動を取るべきか、事前に恋人と話し合っておいた方が賢明です。
私達は以前、インド旅行へ行ったことがあります。そこはイスラム教の方々が多い地域でした。
イスラム教の教えでは、結婚前の男女の旅行などは不健全とされています。そこで私たちは、現地では結婚していることにしようと決め、夫婦を装うことにしました。
そうでもしなければ、その地域では白い目で見られることになるからです。
どの国に旅行に行くかにもよりますが、その国の文化に沿う様な行動を心がけることも大切なことだと思います。
40代前半/サービス系/女性
【7位】服装やメイクを考えておく
TPOに合った服装や靴を準備する
旅行中は何かと歩き回るものです。そのことからも、何を履いていくかはとても重要だと思います。
以前、海外旅行でハワイに行ったことがありました。
トレイルコースに行くことになったのですが、簡単なものだったため私はビーチサンダルを履いて行きました。
それでも途中までは順調でした。ところが、山頂付近で突然、鼻緒部分が取れてしまったのです。
簡単なトレイルだからとスニーカーではなくビーチサンダルで来てしまった自分を反省しました。
TPOに合わせた履き物を選択できるかどうかで、旅行の快適さは全く異なります。
足が痛くて歩けなくなり、彼氏と喧嘩になるなんてことが起きないためにも、靴選びは慎重に行うことをお勧めします。
20代前半/IT・通信系/女性
日本との温度差を想定し調節しやすい服装を心がける
海外旅行では日本との温度差に注意が必要だと思います。
私はグアム旅行に行った時、暖かい国であるのを知っていたため、半袖半ズボンという服装をしていました。
実際、屋外にいる間はこの服装が最適で、とても快適に過ごすことができました。
しかし、お店の中に入ると一転!日本よりも冷房がとても効いており、私の服装では寒く感じました。
そのため、暖かい国へ行く場合でもパーカーなどの軽い上着は持ち歩いた方がいいと思います。
旅行先で体調を崩さないようにするためにも、服装は重要なポイントだと思います。
20代前半/公務員・教育系/女性
着回しのきくシンプルワンピースで様々なシーンを楽しむ
海外旅行へ行くと、昼間の観光やアクティビティーに合わせて動きやすい靴やカジュアルな服装を選びがちです。
しかし、せっかくの彼氏との海外旅行ですから、お洒落をしてディナーにも出かけたいものです。
ですが、荷物は増やしたくない…。そんな時に便利なのが、ワンピースです。
特にストレッチ素材のシンプルなミニ丈黒ワンピは、一着あると様々なシーンで使い回すことができます。
昼間はカジュアルにデニムやカーディガンと、夜はヒールのある靴に履き替えて、アクセサリーやスカーフでコーディネートすれば夜のお出かけ服としても使えます。
高級レストランやディナークルーズにはドレスコードもありますので、ワンピースにあったフォーマルなジャケットが一枚あるといいでしょう。
ワンピースを一枚持って行くだけで、海外旅行の楽しみ方にも幅が広がりますよ!
20代後半/不動産・建設系/女性
【8位】女性らしさを忘れないで行動する
だらしないところを見せないように油断せず気を配る
旅行となると数時間だけのデートとは違い、常に一緒にいることになります。それが海外旅行ともなれば、移動時間も長いですし、尚更です。
普段のデートでは身だしなみやエチケットなど、相手に悪印象を与えないように気を張っていることでしょう。
しかし旅行では、長時間一緒に行動しているために相手の存在に慣れてしまい、ついつい様々ことに対して油断してしまいがちです。
ですが、一緒にいる時間が長いということは、相手が自分を見ている時間も長いということです。
旅行後も相手と良好な関係を続けていくためにも、いつも以上に服装やお化粧、言葉遣いなどには気を配るようにしましょう。
また、ティッシュやハンカチなどの日常的な必需品は旅行中も持ち歩くようにしましょう。
彼が困っている時に、ハンカチをサッと差し出せれば、彼女の女子力に改めて彼が惚れ直すかもしれませんよ!
20代後半/サービス系/女性
【番外編】その他
体臭がキツい相手との旅行では部屋やベッドを別々にするなどの対策を取る
人の体臭についてどうこう言うのは失礼だと思いますが、その臭いの度合いによっては旅行時にも対策が必要です。
私は以前、ワキガが強烈な彼氏と一緒に旅行に行ったことがあります。
さすがに彼氏の臭いもホテルでお風呂に入れば和らぐだろうと思ったのですが、私の予想は大幅に外れました。
しかも、部屋は二人で一部屋、よりによってダブルベッドでの予約でしたので、逃げ場が無く終始激臭が漂っていて辛かったです。
こんなことなら、初めから別々の部屋を予約するか、ツインルームにすれば、一人でゆっくり眠れたのになぁと思います。
20代後半/自営業/女性
【参考記事】彼氏との旅行を楽しむために読んで欲しい記事6選まとめ
以下の記事では、総集編として彼氏との旅行を楽しむために読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。
https://famico.co.jp/1727/
まとめ
女性100人に聞いた彼氏と海外旅行を成功させる方法では、1位は『持ち物のチェックを欠かさない』、2位は『スケジュールに余裕を持つ』、3位は『彼に頼りすぎない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏との海外旅行を完璧にする方法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女との海外旅行を完璧にする方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。