【1位】少し後悔している
結婚してから彼女を思い出すことが多いため
結婚するまではあの時の彼女の優しさとか、気遣いなど気にはなっていなかったですが、結婚してからあの時の彼女はどうしてるのかと、すごく未練があるような気持ちになっています。
今の嫁さんも悪くはないのですが、やはりケンカをしたこともなかったあの時の彼女が気になってしまいます。
当時はそんな優しさに不満を感じていた自分がまだまだ子供だったのかなぁと思います。
40代前半/メーカー系/男性
別れて彼女の懐の大きさに気がついたため
前に付き合っていた彼女は怒るなどの感情の起伏などあまりなく、感情的になることのない優しい彼女でした。
しかし、自分のマンネリな気持ちによって別れを選ぶことにしましたが、1人になり初めて彼女がどれだけ優しくて大切な存在なのかを実感して後悔しています。
20代前半/サービス系/男性
別れて初めて彼女に支えられていたことに気づいた
今は復縁しているのですが、彼女は優しいので僕はいつもその優しさに甘えるばかり、いつの日にかそれが当たり前になってきていたのかもしれません。
その時にちょっとした喧嘩がきっかけで別れたのですが、彼女から直ぐよりを戻してくれると期待していました。
しかし、1日1日経つ度に彼女のことしか考えられなくなっていって、自分は彼女に支えられていたんだなと思い、彼女に頼りすぎないことと共に復縁の交渉をしに行きました。
20代前半/大学生/男性
誰よりも自分のことを想ってくれてる人だと気付いたため
当時、付き合っていた彼女とは遠距離で電車で2時間半ほど離れていました。
学生でしたが週に3回は会っていて、休日には弁当を作ってくれたり、とても優しい彼女でした。
しかし、交通費を使って会いに行くのは基本、自分であることが多く1年半ほどお付き合いが続いたころには経済的な理由から会いにいくのが億劫になっていきました。
彼女はバイトを年末だけしていました、そのバイト代は自分で使わず、食事をご馳走してくれたりプレゼントをくれたりと僕の為に使ってくれていました。
それでも経済的な理由から交際を続けていくのがしんどくなってしまい、別れをこちらから切り出して別れることになりました。
彼女は常に僕のことを想ってくれていたと、日々の言動や行動からそれは強く感じていました。
あれから10年以上たちましたが、別れを後悔して思い出す日が時々あります。もっと何かできることはなかったのだろうかと・・・
30代後半/不動産・建設系/男性
当たり前だと思っていたことが彼女の優しさだったから
元彼女は自分の言うことはよく聞いてくれる女性でした。それに甘えてしまい何でも自分の思い通りに行くと勘違いしておりました。
別れてからそれが普通じゃなかったんだなということに気づき、喪失感でいっぱいになりました。
30代前半/IT・通信系/男性
彼女自身のことよりも、まず自分のことを考えて行動していてくれたから
遠距離恋愛とはいかないまでも、車で1時間程度かかる距離間で恋愛をしていました。
彼女は看護師として働いていましたが、仕事が終わるなり会いに来てくれたり、夜勤明けなど非常に疲れているであろう時でさえ、時間が取れれば会いに来てくれていました。
いつしかそれが当たり前のようになり、受け身の態勢で恋愛を続けていました。頼りっきりになってしまいましたが、それでも彼女はついてきてくれていました。
数年後、自分勝手な事情で別れを告げ、彼女には本当に申し訳なく思います。
30代前半/サービス系/男性
同棲を解消して別れて、改めて彼女の大切を実感したので
数年前まで4年ほど当時お付き合いしてた人と同棲してたのですが、自分が病気になりしばらく働けなくなってしました。
結婚を待たせていながらも優しく自分にしてくれて、美味しい料理も作ってくれて優しくて思いやりのある女性でした。
別れたキッカケは、自分がしばらく働けてないため将来性がないことで別れを切り出され、もっと早く社会復帰に向けて行動を起こしておけばよかったと今でも度々思うことがあります。
生活費も多く入れてくれたことへの罪悪感が常にあり、今では申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。
30代前半/医療・福祉系/男性
失ってから気づくことが多かったので
元彼女はとても優しい人でした。人を責めたり悪く言ったりすることがない人でしたが、当時の私はとても元彼女に厳しく接していました。何かある度に元彼女をけなしたり、褒めることをしませんでした。
新しい彼女ができてから元彼女はとても優しかったことに気付きましたが、元彼女は新しい彼氏と結婚したことを知り後悔しています。
30代前半/大学生/男性
何でもしてくれる事が母親のようで苦痛だったが、そのありがたみを後で痛感
献身的な彼女で、家にいるときに家事をしようとすると、私がやるからといって何もさせてもらえませんでした。
次第にそれを過保護な母親が近くで監視しているように感じてしまい、別れることになってしまいました。
もっと上手く分業できるように話をすることができていれば、結構いい夫婦になれたような気がしますし、意見も価値観も近かっただけに今思えば後悔しています。
30代前半/自営業/男性
【2位】とても後悔している
頼れる人がいなくなったことに気が付いた
別れた彼女は優しかった為、なんでも相談に乗ってくれたりしていました。しかし別れた後は一人で悩むことが多くなり別れてことを悔やみました。
頼れる人がいるからこそありのままの自分で居られることもあるので後悔があります。
20代前半/マスコミ系/男性
陰では私のことを考えてくれていたから
付き合っている当時、元カノはあまり直接的に優しくしてくれたり、私の事を考えてくれたりしているように感じなかったです。
ですが、陰では私の事をスゴく思ってくれていたと言う事を元カノの友達から話しを聞き、自分から元カノを振ってしまったことを後悔しています。
30代後半/メーカー系/男性
彼女が優しかった人だと後で気付いたから
自分の良いところを沢山褒めてくれたり感謝の気持ちも毎回伝えていてくれたのに、付き合っていた時は当たり前と思っていました。
仕事のすれ違いで会えない日々が続いて別れてしまい、その後に別の女性と付き合ったらめちゃくちゃ自己中で人の気持ちを分かろうとしない人でした。
その時に初めて以前付き合っていた彼女は優しい人だったんだなと後悔しました。
30代後半/流通・小売系/男性
優しさに惚れて初めて結婚を意識した人だったから
今まで付き合った人とは違い、結婚するのはこの人なんだろうなという気持ちにさせてくれた程大切に思える人でした。
仕事などのすれ違いで別れることになってしまいましたが、その後に出会う人とはうまくいかず、とても後悔をしています。
30代前半/メーカー系/男性
別れて初めて彼女が素晴らしい人だと気づいた
当時付き合っていた彼女はとても優しく、私のわがままを聞いてくれたり、辛かった時に慰めてくれたりと、とても助けになっていました。
しかし、当時の自分は『もっと可愛い子がいいなぁ……』なんてことを思い、別れてしまいました。
ですが、新しい彼女と付き合ってからというものの、喧嘩が絶えず幸せというものはまったく感じなくなってしまいました。
今更ですが、あの時の彼女と別れてはいけなかったなぁと思いました。
30代前半/法律系/男性
自分のことを親身に思ってくれる有難さを今になって痛感しているため
元々、その彼女とは趣味が物凄くあっていて、自分のことを親身に思ってくれる姿に「こんな人が彼女ならなぁ」と思っていました。
しかし彼女には昔からの彼氏がいて、交際は無理だと思っていたのですが彼女は多少とも私に好意を持ってくれたので、思い切って「昔からの彼氏と別れて俺と付き合ってみてみないか」と伝えたところ、OKをもらいお付き合いをすることに。
しかし、私の見栄っ張りでどうしても昔からの彼氏に勝ちたいという思いが強すぎて、自分の身の回りの整理がうまく出来ずにフラれてしまいました。
何度もチャンスをくれたのに私がダメすぎたせいで…かなり後悔しております。
30代前半/流通・小売系/男性
当時は恋愛経験もほとんどなかったため相手の気遣いに気付けなかった
当時初めて付き合った彼女で一生大切にしたいと思える女性でした。
私はその当時、昼夜逆転で働いていたため、彼女が仕事から帰ってくると私は寝ている事もありましたが、起こさないようにご飯を作ってくれたりしました。
普通であればやった事ない仕事の大変さなんて分からないはずなのに、彼女はこちらを気遣ってくれて生活面でサポートをしてくれました。
しかし、私は彼女の仕事の大変さを分かってあげられず、今にして思えばもっと優しくしてあげたかったと思っています。
30代前半/流通・小売系/男性