【1位】デートの内容を変えてみた
初心に帰るため初めていった旅行の場所に行った
初めて会ったときの初々しいときの気持ちをもう一度思い出してもらうために、初めて行ったテーマパークやレストランを予約し、初めてデートしたときの気持ちや食べたものを思い出しながら旅行をしました。
また、当時には出来なかったちょっと大人の遊び方(気球に乗る)を最後にすることで、初めて出会った時より楽しい時間と空間を楽しむことができました。
20代後半/IT・通信系/男性
普段は絶対に行かない高級フレンチに誘った
デートでいつもファミレスやラーメン屋や喫茶店ばかり行っていたのですが、一緒にいてもスマホを触っているような状況が続いていました。
何か状況を打開できないかと考えて、1人単価30000円の1日5組限定のフレンチを食べに行くことにしました。
料理やサーブの演出も凝っているところだったので、話も弾んでいい雰囲気を作ることができました。
20代後半/サービス系/男性
彼女が好きなディズニーランドへデートへ行った
彼女が一時期冷めていた時期があったのですが、彼女の大好きなディズニーのチケットをサプライズで用意しました。
すると徐々に自分を相手してくれるようになり、ディズニーデート時には以前のように仲良しに戻っていました。
思えば彼女の喜ぶことを全くしていなかったので、自分にも原因があったのかなと反省しました。
20代前半/マスコミ系/男性
ドキドキさせる距離感を作るために温泉に行った
いつも無関心だと感じた時、近くの家族風呂がある温泉施設に行きました。
いつもより密着できる空間で話していると、なんだか距離感がいつもより近いためかドキドキしてくれました。そして自分に夢中になってくれたので良かったです。効果大でした。
30代後半/商社系/男性
食事やデート等も初めての場所に誘ってみる
無関心だと感じる時は、やはりお互いにマンネリな部分があると思うので、行動に変化をつけてみます。
いつもとは違う場所に食事に行ったり、違う料理やシチュエーションで誘ってみたり、あまり行かない店や少し遠い場所に行ってみるとか、小旅行みたいな事をしてみたり。
デートに変化をつけるとまた新鮮味が増しますから効果があると思っています。
20代後半/メーカー系/男性
【2位】彼女の趣味に興味を持った
同じ趣味を見つけて共通の話題を持つ
同じ趣味を見つければお互い良い刺激にもなるし、愛ももっと深まると思っています。
実際、私達夫婦も全く趣味も好きな音楽も違っていて、外食をしても好きな食べ物が違い、お互いが本当に無関心って感じでした…
でも、ある日彼女にこのゲームやってみない?って誘われたことがあり、嫌々ですがはじめてみたのです。するとなんと私が夢中になってしまい、2人で夜中遅くまでゲームをするようになりました。
それ以来、2人の仲も良くなりましたし暇さえ有れば一緒にゲームをしています。
20代後半/流通・小売系/男性
彼女の好きなことや関心ごとに気を配ることで話のネタを作った
彼女はジャニーズのファンをしており、DVDを見たり、車で曲を流したりしていました。
そして、付き合ってた当初は、ジャニーズに興味が無くなったと言っていましたが、数ヶ月すると、彼女の関心がジャニーズに移っていってしまいました。
どうしようかと悩んだ結果、「自分自身もジャニーズを好きになればいいんだ。」と言うことに至りました。それからは聞き込んだり調べたりと努力していき、彼女との話題作りができ話の量も増えました。
そして、今ではライブにも一緒に行っています。
20代前半/金融・保険系/男性
彼女の興味あることを自分もやってみた
5年付き合っている彼女がいるのですが、彼女が自分に対して無関心で、LINEでメールしても話があまり続かずマンネリ化した時がありました。
そんな時に彼女の興味あることを自分がやってみると、彼女からLINEが頻繁にくるようになって私に関心を持ってくれるようになりました。
30代後半/メーカー系/男性
彼女が好きなドラマを一緒に見るようにした
結婚して約10年、妻は子供にしか興味がなく(仕方ないのかなぁと諦めていた)、私とは子供の話しかしない関係となっていました。
多少の距離感は必要だとは思っていましたが、休日に家にいても会話もなくて、居心地が悪くて仕方ありませんでした。
ある日一人で録画したテレビを見ようとリストを開いたら、妻の好きなと韓流ドラマがたくさん撮り溜めてあり、私は全く興味がなかったのですが、その日は何気なしに見てしまいました。
しばらくボーと見ていたら妻が帰ってきたので、勝手に韓流ドラマ見てることを謝りながら、一応「これ、おもしろいなぁ」と言うと、妻が「そうやろ!」と言って、ストーリーと恋仲になるであろう二人のもどかしい関係を説明してくれて、子供が帰ってくるまでぶっ通しで4話分見てしまいました。
そこまで見ると私も興味が沸いてきて、休みの日になると、夫婦で録画した韓流ドラマ見るのがライフスタイルになり休みの日の心地よさを取り戻しました。
20代後半/金融・保険系/男性