【1位】彼女の本音を真剣に聞いてみる
直球で知りたいことを目を見て聞く
知り合って間もない女性でしたが、私に好意を持ってもらってるのかどうか不安だったためストレートの私のこと有りか無しかを聞きました。そのおかげで有りと答えて頂き進展が早かった経験があります。
全てに置いて結論から要求することは良くにないと思いますが、変に気を遣って遠回しに聞かれたりすることもあるためストレートな質問もありなんじゃないかと思います。
20代後半/IT・通信系/男性
思い切って彼女に本音を尋ねてみる
私には付き合って3ヵ月になる彼女がいます。
しかし、なぜ付き合っているのか、そもそも私のことが好きなのか、それさえもわかりません。告白をしたときに『うん……』と言われたので好きで付き合ってくれていると思うのですが、わかりません。
そんな悶々とした気持ちにも耐えきれなくなり、彼女にどう思っているのか、尋ねることにしました。すると彼女は顔を真っ赤にして『好き、だけど……恥ずかしい……』と、ぼそりと呟いて、そのままうつむいてしまいました。
単に恥ずかしかっただけなのだとわかりホッとした半面、彼女との距離感をどう掴めばいいものか、少し悩む結果となりました。
20代後半/サービス系/男性
引っ込み思案の彼女なので、多少強引にでも単刀直入に聞いてみる
妻と付き合っていた頃から現在に至るまで、何となく言いたい事がある時モジモジするので「何かあった?」とド直球で聞いています。
大体最初の1,2回は何でも無いと言うのですが、平常状態でないと告げると大体何があったか教えてくれます。
彼女は引っ込み思案なので他愛もない事で悩んでしまうので、少し強引に聞き出してしまった方が良いと思い大体このパターンを使っています。
30代後半/メーカー系/男性
中途半端にせず直接はっきり聞いてみる
気になることの質問を濁して聞いてみたり、遠回しに言っても相手には伝わらないと思ったので、自分が気になっていることを直接はっきり聞くようにしました。
そうすることで相手も濁したり遠回しに言うことはなく、はっきりと答えてくれるようになったので安心することが出来ましたね。
中途半端に聞いてしまうと安心できないので、素直に聞いてみて良かったです。
20代前半/大学生/男性
【2位】真面目に話し合う場を設けた
些細な喧嘩をきっかけにお互いの気持ちを話し合った
倦怠期に入ったのかメッセージでの会話もだんだん素っ気なくなってきて、会話をしても興味がなさげに話を掘り下げないようになってきたことがありました。
どうしたのかなと思いながら過ごしていた時に、ちょっとしたムカッと来ることがあってそのことをきっかけに喧嘩になり、その際に全部思ってることをぶちまけてみました。
そしたら彼女も全部思っていることを言ってくれて、解決して仲直りも出来たので喧嘩もたまには役にたつなと思いました。
20代前半/大学生/男性
話しやすい場所を選んで本人にストレートに聞く
付き合い始めて1年位が経った時に、普段の彼女の対応に何か違和感を感じ始めました。
ある時、某ファーストフードで彼女と会って、1時間程話しました。私が彼女に対する好きという思いを伝え、彼女に私に対する思いを聞いてみました。
答えは好きとのことでしたが、視線が定まらず本気さが伝わりませんでした。そのこともストレートに彼女に伝えたところ、改めて視線を合わせて好きだと伝えてくれました。
ただ恥ずかしかったようですが、それで安心することが出来たのできちんと気持ちを聞いてよかったです。
20代前半/大学生/男性
話し合い場を作ってお互いの本音をさらけ出す
今の妻とは4年付き合ってから結婚したのですが、3年目位の時にそれまで会話のリアクションも良く本当に楽しそうにしていたのが突然何を言ってもやってもあまりリアクションがない時期がありました。
それが少し長く続いたので、しっかり時間を作ってじっくり話すことにしました。結論としては当時仕事が忙しく、あまり相手を思いやる気持ちが私から感じられなくなり相手も自分の気持ちを知りたいようでした。
そこでお互いの気持ちを伝え合い、わだかまりが解決しました。その翌年に結婚したのでこの時の話し合いは良かったのだと実感します。
30代前半/マスコミ系/男性