【1位】自分の気持ちを伝えた
将来も考えて真剣に付き合っていることを伝えた
5年付き合っていたのですが、自分の気持ちは彼女に向いているものの、彼女からは好意が伝わってこない時期がありました。
このままではまずいと思ったので、会った時に写真や動画を2人で見直して、改めて相手の大切さや自分の気持ちを打ち明け、将来を考えているからこそ、これからも一緒に居たい旨を伝えました。
彼女はマンネリ化していて別れを考えていたみたいですが、私がきちんと気持ちを伝えてくれるとは思わなかったみたいで、さらに真剣な付き合いに発展することが出来ました。。
やはり、相手とどれだけ長いこと一緒にいても言葉に出さなければ分からないことの方が多いと思うので、自分の気持ちを話すことは大切だと思いました。
20代後半/IT・通信系/男性
好意を示すために彼女の趣味に興味を持ってみた
付き合って6ヶ月くらいで彼女が倦怠期だなと感じるようになりました。メールの返信も遅くなり、積極的に会おうともしなくなってきたので別れそうだと感じました。
試しに彼女の趣味である登山の話を聞いてみました。その話をしたのが5月くらいだったので、6月くらいに標高の低い山に一緒に登るべく、アウトドアショップに一緒に行ったりしていつもと違うデートをしてみたりしました。
結果、私も登山にハマってしまい、彼女のと関係も良好になり別れの危機を乗り越えたと感じました。
20代後半/メーカー系/男性
【2位】デートプランを改善した
いつもと違うデートプランを心掛けた
5年付き合っている彼女と最近になってデートしてもマンネリ化してしまい、別れそうな雰囲気だったことがありました。
悪い雰囲気を変えるため、いつもと違うデートスポットに観光しに行ったりしてみると、彼女の表情が明るくなってきて、彼女と寄りを戻すことができました。
30代後半/メーカー系/男性
普段見ないジャンルの映画を一緒に見た
付き合って2年経った頃から、彼女との日常が毎日同じようなことの繰り返しでマンネリしてきたように感じ、このまま別れるのかな…と思ったことがありました。
お互いに改善したいと思うところがあったのか、普段は絶対に観ないジャンルの映画を借りて観ることにしました。
するとそれが自分たちの中ではヒットで、思ったよりも盛り上がったのです。その後は、様々なジャンルの映画を借りてみるようになり、別れの雰囲気も改善されました。
20代後半/法律系/男性