【1位】自分の気持ちを伝えた
彼女へ不満をぶつけて反応を見た
彼女とは付き合って2年になるのですが、やはり付き合いが長くなったことに比例して不満が日々増えていきました。
最近は別れるかどうかを悩むくらいになってしまったので、思い切って不満をぶつけることにしました。すると、彼女と大喧嘩になってしまったのですが、後日彼女から謝罪と今後についての建設的な話をすることができました。
正直、別れるかどうか困惑していましたが、結果的にお互い言いたいことが言えて、さらに前向きな話もできたので、言ってよかったなと思いました。
20代後半/金融・保険系/男性
別れたいという意思とその理由を告げた
彼女と同棲をするうちに我儘な性格が出てきていたのですが、別れを視野に入れるのに決定的だったのは僕と彼女と僕の友人との食事の約束をドタキャンされた事でした。
その理由も元々乗り気じゃなかったという理由でしたので、我儘な性格の指摘と「別れたい」という意思を伝えました。
当初は彼女も納得しておらず別れる寸前まで行ったのですが、話し合いを続けるうちに彼女も反省していたので仲直りすることが出来ました。
20代後半/金融・保険系/男性
率直な感情を全て彼女にぶつけた
付き合って4年が経過した時の事、もの凄く激しい喧嘩をしました。
それまで毎日連絡を取っていたのに、3日間も連絡を取りませんでした。3日目の夜、我慢を通り過ぎて僕から連絡しました。
そして、僕が思う率直な感情を彼女にぶつけました。嫌なことはとことん嫌だけど、結局は愛してると。
結果、何事も隠しごと無く、今はとても円満です。色々言い合ってますが(笑)
20代後半/自営業/男性
はっきり伝えて自分の気持ちを分かってもらった
年上の彼女でしたが、私に一切お金を出させない人でした。最初は嬉しかったのですが、悪いと思って出そうとしても「いいよいいよ」と言ってきました。
次第に貢ぎ癖なのか優しさなのかわからなくなり、私が負担に感じていることを話したら分かってくれて、そこからはお金について話し合うことができました。
30代前半/IT・通信系/男性
【2位】話し合って改善した
お互いが納得できるまで何度も話し合いを続けた
別れたいと思う気持ちが募ってきたので正直に伝えたところ、彼女はそれを受け入れられないようで、最初は納得してくれませんでした。
何度も話し合いを重ねているうちに、彼女が友人に相談したようで友人から復縁をお願いされるところまで話が発展していきました。笑
そこまで自分を想ってくれるのかという相手の本気度も伝わって、もう少し頑張ってみようと思い復縁に至りました。
30代前半/サービス系/男性
一度距離を置いてみようと話し合った
マンネリ化した付き合いが続き、いつしか別れることが頭に浮かぶようになった時、お互いに一度距離を置いて暮らしてみることにしました。そうすることで、相手に対する感情に変化が出るのか確かめる為です。
離れてみて初めて彼女の優しさに気が付いてこともありましたし、客観的に二人の関係を見つめることが出来ました。
30代前半/IT・通信系/男性
話し合って直してほしい部分を伝えた
一度も怒ったことがない彼女で、本当に私のことが好きなのかと不安になりました。
私が圧倒的に悪いことをしても「きっと私にも原因があった」と反省し怒りません。なぜ怒らないのか恐る恐る聞くと、昔から感情を押えてしまう癖があるらしく、また怒らないので怒り方が分からないとのことでした。
私の前では感情をそのまま出して欲しい、絶対嫌わないからと伝えると徐々に出してくれるようになりました。話し合いは本当に重要だと改めて思いました。
20代後半/商社系/男性