【1位】距離を置いて考えた
連絡頻度を徐々に少なくして距離を取った
今まで1日1通は最低でも連絡を取り合っていましたが、2日間に1通、1週間に1通、それもかなりそっけない一言の返信を続けていき、会う回数もかなり減らしていきました。
そして彼女も気付いてくれたのか、察しながら話をしてきてくれて、私も本心をきちんと話しました。いきなり言うのはお互い辛いし驚きが大きく、その場の勢いで別れになる可能性もあるため、事前にそぶりを見せておくことは大変重要であると感じました。
20代後半/サービス系/男性
一旦距離をおいて自分を見つめ直した
自分が彼女にふさわしいのかがわからず、自信が持てない日々が続いていました。彼女は自分のことを認めてくれて自信を持たせてくれましたが、それでも自信が持てずにいました。
しかし、そんな彼女の気持ちに応えたいため少し距離を置いて自分のことを見つめ直しました。自分のことを冷静に見ることで、彼女と別れたい気持ちを払拭することができました。
20代後半/医療・福祉系/男性
極力2人の時間は作らないで自分の気持ちと向き合った
結局別れたいと感じる時には別れるきっかけや理由ばかりをさがしてしまうので、1人で過ごす時間を増やすようにしています。その時は連絡も基本的には必要最低限に抑えますね。
そうやって、少し距離を置くことで冷静になって考える時間をつくります。その上で別れたいと感じるなら別れますし、そうじゃないなら関係を改善していく決断をして行動するようにしていました。
30代前半/サービス系/男性
【2位】自分の気持ちと向き合った
一時の気持ちで別れたいと思っていないか冷静になって考えた
彼女の言動に理不尽さを多く感じるようになり、今まで仲良くできていたのに喧嘩が多くなり精神的にもしんどくなってきました。
しんどくなるくらいなら別れたほうがいいかなと思いましたが、なぜ喧嘩が多くなったかをまずは冷静になって考え、自分にも原因があるのではないかと思うようにしました。
そして話し合い、お互いの思うことを確認し、そこに向けて仲良くいれるように二人で考えることでよい関係を築けるようになりました。
20代後半/医療・福祉系/男性
本当に別れたいのか、改めて自問自答した
彼女と付き合って3年になるのですが、最近は喧嘩ばかり……それもごみの捨て方や洗濯物の畳み方などの些細なものが多くなりました。
そのたびに私は『別れたほうがいいのかな……?』なんてことを思うようになってしましました。ですが、私が辛いときに何も言わずにずっといてくれたこともあり、一時の感情で分かれていいのか、わからなくなっていました。
そこで、落ち着いて『本当に別れたいのか? 単に怒っているだけなのではないか?』と、自問自答することにしました。
すると、確かに腹は立つけど別れるほどの事ではないのではないか、と気持ちを切り替えることができるようになりました。
別れたほうが正解か、不正解か、正直まだ自分でもわかりかねていますが、少なくとも以前のように安易に別れを選ぶのは間違っているのではないかなと思えるようにはなりました。
20代後半/医療・福祉系/男性