【1位】泣けるだけ泣いた
泣けるだけ泣いたら友達を頼る
結婚まで考えてた人と別れることになったときは、すごく辛かったし泣いて泣いて泣きまくりました。
気持ちの整理も中々出来なかったので、一回泣いてスッキリとはいかなかったです。しかし友達が頻繁にご飯に誘ってくれたりして、だんだん考える時間が減ってきて、やっと次に進めたと思います。
20代後半/医療・福祉系/女性
一人のときはひたすら気が済むまで泣いた
辛いときは一人で抱え込まずに友人に自分の苦しい辛い気持ちを吐き出して、そのぶん一人のときはとにかく泣いていました。数日は我慢せずに泣いたすると涙も枯れてスッキリしたような気がします。
あとは美味しいもの食べて楽しいことをして、次がある!と前を向くようにしていました。
20代前半/大学生/女性
思い出に浸りながら泣き続けた
初めは出かける気にもならないし、泣いて過ごしたいと思ってました。思い出に浸り泣くという感じです。
来る日も来る日も泣いている自分を見かねたのか、友達が心配してくれて無理矢理連れ出してくれました。友達と会うと涙より笑いが増え、元気付けられましたね。
その内に「もうどうでもいい!」という気持ちになり、次の恋を探そうという気持ちになれました。
30代前半/メーカー系/女性
落ちるところまでとことん落ち込んでみた
すごく大好きだった彼とお別れすることになって、何も手につかないほど落ち込みました。
無理に立ち直ろうとはせずに悲しい歌を聞いて泣くだけ泣いて、ひたすら部屋に閉じこもりご飯も食べずに泣き続けました。
ずっと泣いてると結局お腹は空いてくるし、ある一定を超えるとなんだかスッキリしたというか冷静になっている自分に気付きました。
とことん落ちるとこまで落ち込んだので、あとは上がるしかなくなって冷静になれた気がします。
30代前半/商社系/女性
我慢せずに涙が枯れるまで声をあげて泣いた
長年付き合っていた恋人に振られました。この歳で大失恋、大ショックで10キロ痩せました。
泣いて泣いて、涙が枯れるまで泣いて。少し落ち着いたら、痩せていい感じの体型になったので、ジャンジャンおしゃれして新しい出会いを探して飲み歩きました。笑
我慢しないで感情のままに泣いて、落ち込んでドン底を味わったのが良かったのでしょうか。次いこ、次、というのが今の心境です。
30代後半/自営業/女性
【2位】友達に相談した
友達に相談をしてアドバイスを貰った
好きだった彼氏と別れて、何で?何が原因?私、何かした?って悩んでいました。
それにもかかわらず、彼と前に色々、未来の約束をしてたから、きっとまた戻ってきてくれると待っていました。何年かして他の人と付き合いましたが、それでもまだ元彼に期待してました。
知り合いに相談したら無理に忘れるんじゃなくて思い出に変えたら?と言われ、きっと待ってたのは自分だけ、そのままじゃ前に進めないと思い、素敵な思い出に変えれました。
20代前半/商社系/女性
寂しさが消えるまで友達とひたすら遊んだ
付き合って2週間しか経ってなかったけど、その時が初彼氏だったのでめちゃくちゃ浮かれていました。
そんな絶頂期に突然別れを告げられて目の前が真っ白になりました。ショックというか混乱で涙も出なかったです。しかし、落ち着くとだんだん悲しさが増してきたのです。
そんな時もそばにいてくれたのは友達でした。たくさん遊んでたくさん食べてたくさん話を聞いてらって立ち直れるようになりました。
20代前半/大学生/女性
友達と遊んで自分が楽しい時間を過ごした
はじめての彼氏ですごく好きだった人に、急に無視されはじめて1週間ぐらい続いた後に別れようと言われました。
その時はすごくショックで、なんで?という気持ちしかありませんでしたが、友達に話を聞いてもらってたくさん遊びに出かけて自分の好きなことに熱中していると気付けば忘れていました。
正直、時間が解決してくれる問題かもしれませんが、やはり友達と過ごす時間は大切だと思います。
20代前半/大学生/女性
友達とカラオケで飲み会をした
とても大好きで2年間付き合いましたが、価値観やお金の使い方での違いでお別れをしました。私から別れを切り出したものの、結婚したいと思うほど好きだったため、数ヶ月落ち込んでいました。
そんな中で友人が何度もカラオケでの飲み会をしてくれました。食べて飲んで夜中まで騒いで、次第に気持ちに余裕が出来ました。
30代前半/メーカー系/女性
友達に会って気も紛らわすようにして過ごした
大好きで付き合った期間も長かった人と別れた時は本当に辛くて、食事を普通にしていても3kgくらい痩せてしまいました。
別れて1週間くらいは1人で毎日泣いていましたが、このままではダメだと思い、信頼できる友達に会って話を聞いて貰ったり、遊びに出掛けたりして気を紛らわしていました。
時間は掛かりましたが、友達のお陰で何とか乗り越えることが出来ました。
40代前半/自営業/女性