【1位】友達を頼った
毎日男友達と一緒に遊んだ
約5年付き合った彼女と別れて、直後にはあまり気持ちの変化はなかったが、1週間少々経ってから、彼女の大切さを痛感するとともに今までの思い出を振り返ってしまい、食事ものどに通らず、仕事にも影響する状態になってしまっていました。
しかし、「”時間”が解決してくれるから、その時間を彼女のことを考えないくらいの日常を過ごして時間を経過させようよ!」と友人と一緒に毎晩飲み歩いていたところ、本当に時間が解決してくれました。
20代後半/流通・小売系/男性
友達とご飯に行って慰めてもらった
週2.3回会っていて、結婚のことも考えていたのですが、仕事柄旅行などに行ける時間を作ることができずに振られてしまいました。
しょうがないところもあったと思いますが、少しでも解決策を見つけることが出来たらもう少し長続きできたのではないかと思っていました。
とは言え、もう終わった恋なので友達に相談をしてご飯へ行き慰めて貰っていました。
20代前半/メーカー系/男性
友達と過ごす時間を多くして支えて貰った
可能な限り多くの友達に話を聞いてもらうことで解決しました。
人によっては感情が不安定になったりもしましたが、結果として自分は一人ではないことを実感しました。辛いときは誰かに頼ってでも立ち直ることが大切だと学びましたね。
30代前半/メーカー系/男性
友人の体験談や話を聞いて立ち直るきっかけを貰った
彼女に振られた時は、普段は飲酒をしないのですが、友人たちと飲むことにしています。友人たちには失恋したと悟られますが、めったに飲酒をしない私を歓迎してくれます。
その場では自分中心の話題になりがちですが、友人たちの体験談・共感があり心が安らぐ場になって立ち直るきっかけをくれます。
30代前半/商社系/男性
男友達と飲みに行って相談に乗ってもらった
彼女に別れを切り出されて落ち込んだけど、男友達と居酒屋に飲みに行ったり、電話して相談したりしました。話を聞いてもらうだけで気持ちの整理がつきましたね。
更に趣味のラジオに投稿したりして気を紛らわしたりと、なるべく彼女の事を考えないようにしていました。
20代後半/不動産・建設系/男性
【2位】趣味に没頭した
無理に忘れようとはせずに自分が夢中になれるものに没頭した
最初は食事ものどを通らず、眠れないし、何をしていても手につかず、彼女のことが頭をよぎる日々でした。
別れたのが11月末で、年末になると彼女と一緒に聞いていた曲が流れ、そのたびに思い出したりもしました。
ただ、無理に忘れようとはせずに、私の場合、マンガを読んでいる時間はそれに没頭できたので、マンガを多く読んでいました。
あとは時間の経過とともに頭の中を整理していくことができ、自然と立ち直ることができました。
30代前半/医療・福祉系/男性
気分転換で吹き飛ばすのが大事だと考えて趣味に勤しんだ
最初はショックで燃え尽きていました。しかし、このまま居てもと思い控えめにしていた趣味に没頭し考えないようにしていました。
最初はふとしたタイミングで思い出しますが、没頭しているうちに思い出す回数も減り、今ではそんなことがあったな位に思えるようになりました。
引きずるよりも気分転換が大事だと思いました。
30代前半/専門コンサル系/男性