【1位】自分で掃除をした
お家デートで家事分担して自分が掃除をした
料理とかそういうのは得意だけど、掃除などの細かい所が苦手な彼女。なので、料理作って貰ってるお礼と言って掃除をしてあげる事に。
一度綺麗にしたら、意外と気をつけるようになり徐々に掃除をするようになりました。出来てる時に褒めたりすると、気をつけて掃除するようになりました。
20代後半/IT・通信系/男性
時間が不安定な仕事だったので、代わりにやってあげた
彼女の部屋は生活感にあふれるものだったので、自ら掃除をしてあげました。
特に嫌という思いはなく、せっかく来たのだから彼女を手伝ってあげようという気にしかならなかったので、問題なかったですね。
仕事の勤務時間も不規則で掃除をすることが大変だと思いますので、今でも掃除をしてあげています。彼女自身にとっては良くないですが…
20代後半/商社系/男性
彼女が仕事に出てる間に掃除した
あまり自炊をしない子だったため、洗い物を放置してカビが生えるなど水回りがとても汚かったです。
一緒に部屋で食事したり、簡単な料理を作ったりしたかったので、私が休みで彼女が仕事に出てる日に一気に掃除しました。
それからは極力流しに汚れものを置かないようになってくれ、一緒にお鍋を食べたり出来るようになりました。
30代前半/不動産・建設系/男性
気になるところから自分で掃除をしていった
彼女は掃除機はときどきかけるのですが、ユニットバスのバスやトイレの壁が黒く汚れていたので、これではいけないと思い、100円ショップで使い捨てのクリーナーを買ってきて拭き掃除をしました。
その後も部屋の至る所を自分で片付けた方が早いと思ったので、最初は許可を得て掃除していたのですが次第に許可も得ないでどんどん片付け続けていくように。
半年ほど経ってみると僕に申し訳ないと思い始めたようで、少しずつですが彼女も掃除をするようになってきました。
30代後半/商社系/男性
【2位】掃除をする習慣を付けさせた
一気にじゃなくて部分的に数回掃除するように諭した
初めて付き合った彼女の部屋がかなり散らかっていて、冷蔵庫にも賞味期限が切れた食材も普通においてあったのです。
さすがにそれには耐えられなかったので、一気に片付けるのが苦痛だったら部分的に少しずつ片付けていこうと説得しました。
今日はリビング、今日は寝室を‥という感じでやっていくと上手くいき、次第に綺麗になっていきました。
20代後半/公務員・教育系/男性
休日の午前中は掃除の時間と決めて片付ける様にした
大学生時代に付き合っていた彼女の部屋がとにかく汚かったです…
一人暮らしで学校・サークル・バイトとスケジュールが埋まっていたので仕方ないと言えば仕方ないのかなと思いますが、服が脱いだまま置いてあったりしたので「休みの日掃除しようか」と言ったのですが、「休みは寝ていたい」との事…。
試験期間中などは、さらに後回しにしていたので「デートは掃除してから。手伝うから終わらせよう」と言ってなんとか掃除してくれる様になりました。
本人は仕方なくやっているという感じでしたけどね。笑
30代後半/流通・小売系/男性