【3位】掃除をする習慣を付けさせた
1週間に1回は部屋の写真を送り合おう!と掃除した証拠を送ってもらった
前の彼がオシャレすぎて、毎日毎日服を選ぶのに散らかして家を出てきて、帰ったら畳めばいいものを毎日畳まずに服の山から選んで着てを繰り返してました…
足の踏み場もなくって掃除する様子もなかったので、毎週1回は私の部屋の写真を「キレイにしたよ!」や「今週も掃除したよ!」と送って、彼の「俺も掃除する!」という言葉と意欲を掻き立たせてました!
それでも掃除しない時は私が彼の部屋の掃除をしてたのですが、私に掃除させるのは悪いと思ったのか彼から「掃除したよ!」と写真を撮って送ってくれるようになりました!!
20代前半/大学生/女性
まずは私1人で全て掃除をしてその状態をキープしてもらった
初めて彼の家に行った時にあまりにも部屋、トイレ、お風呂全てが汚くて、彼に了解を得て丸1日かけて彼のアパートの掃除をしました。
そして、「この状態をキープ出来るように頑張ろう!」と彼に伝え、それからは、私が彼の家に行く度に掃除出来てない所をチェックし、汚れた場所があれば今度は一緒に掃除をするようになりました。
そうしていくうちに、段々と汚れたら掃除をする癖がついてくれ半年くらい経った頃には私が行く時はほぼ綺麗な状態で出迎えてくれるようになりました。
30代前半/医療・福祉系/女性
掃除の仕方を教えて何度も一緒に掃除をした
一人暮らししていた彼は、食べたものはそのまま、飲みかけペットボトル、洗濯物は干してあるものを着るという、ずぼらな人でした。
遊びに行くと汚いのが気になってしまい、まずは掃除からスタート。彼も一緒に片付けていて、掃除の仕方がわからないだけだったので、何回か一緒にするうちに一人でキープできるようになりました。
1年後くらいには私が来る前は掃除をしておいてくれるところまで成長しました!
30代後半/IT・通信系/女性
彼の部屋に行った時に一緒に片付けをするのを習慣にした
彼の部屋は缶や瓶が溜まっていてかなり汚なかったです。
私ははっきりと言う性格なので「汚いから片付けるよ」と言うと、彼は「宜しくお願いします」と言い一緒に片付け始めました。
それからは彼の部屋に行った時に一緒に片付けをするのが習慣になりました。
30代後半/IT・通信系/女性
【4位】彼氏に掃除をして貰った
ひたすら指示をして掃除をさせた
大学生で独り暮らしをしていた元カレは、学業やバイトで忙しかったようで掃除をほとんどしていなかったようです。
私がはじめて泊まりに行ったとき、ベッドに座っていたときにふとベッド脇を見たらそこにはアリが…。
ブチキレた私に驚いてビビった元カレを蹴っ飛ばしながら掃除をさせました。夜の8時まわってましたが、回りへの騒音なんてこと考えてなかったです。
適当にしようものならハリセン(飲み会でもらっていた)で叩いて徹底的にさせました。終わったら「部屋がきれいだ…」と、よくわからないのですが感動したようで、それからはちょくちょく掃除もして、部屋でアリを見かけることはなくなりました。
30代前半/サービス系/女性
咳をしまくって掃除するように誘導した!
今の彼氏は机の上はぐちゃぐちゃ、洗濯した後なのか洗濯前なのかわからない衣類やタオル。正直帰りたくなるくらいでした。
付き合ってまもない時期だったのでハッキリ言えず、とりあえず「なんか喉がカサカサする」と言って何度も咳をしてたら(フリですが…)、「埃っぽい?」と少しは気にしてくれたようで換気してくれたりしたので、そのまま一緒に整頓したり掃除したりしました。おかげで1日潰れましたが…
30代前半/マスコミ系/女性
綺麗好きであることを伝えて我慢せずに掃除をして貰った
物が散らかっているという感じではなく、変な臭いがして衛生的ではない感じがしました。
排水溝もドロドロで、お風呂場もカビや水アカで濁っているような状況だったので「ごめんなさい、ここにはちょっといられない」と部屋を出ました。
まだ付き合って間もない頃だったのでお互いに遠慮があり、私がきれい好きで潔癖であることを伝えると、掃除してくれるようになりました。
部屋にお泊りできないとイチャイチャもできないわけですので、お風呂などもピカピカに磨いてくれるようになりました。最初に一度でも許さない事が良かったのかなと思います。
30代前半/公務員・教育系/女性
【5位】褒めてやる気を出させた
相手が得意な場所や掃除の仕方を優先してやってもらい褒めた!
前に付き合った彼氏は、モノが捨てれないタイプ。玄関やクローゼットには山積みになった、使わないモノが溢れていました。
また、細かいことが気にならないこともあって、なかなかの埃がそこらじゅうに…。部屋に行く際には、彼なりに掃除をしてくれてたみたいですが、正直、何が変わったのか分からないほど。
このままでは一緒にいられないと思い、素直に彼に打ち明けました。「掃除が苦手なんだ…」と彼から出た言葉がきっかけで「じゃあ、どこなら出来る?」「どういう風に掃除してる?」と普段の掃除の仕方を教えてもらい、「そこはいつも綺麗にしてくれてるよね!ありがとう!」「その方法、効率いいね!」と彼がしてくれたことに対して、褒めたり感謝したりすると、彼のやる気もアップ!
片付いた部屋を見ると、今まで捨てれなかったモノが目立つようになり彼もそれに気付いたようで、ちゃんと捨てられるようになりました。
もちろん、感謝の気持ちと褒めることを欠かさず伝えると、そこから積極的に掃除をしてくれるようになりました。
20代後半/IT・通信系/女性
一緒に掃除をしようと声掛けし、「褒め倒し作戦」で掃除をした!
最初の頃は見栄を張って意識的に掃除をするよう心掛けていたのだと思いますが、私が彼の家に遊びに行く頻度が高くなり、家事を手伝うようになってからは少しずつ汚部屋へ…。
脱いだ部屋着はそのまま放置、食べたお菓子の袋はゴミ箱にも捨てないといった状態が続きました。初めは仕方ないと思い、私1人で掃除をすることも多かったのですが、今後の生活のことを考え、彼にも自身の気持ちを伝え、一緒に掃除をするよう促しました。
掃除の苦手な彼にとっては、淡々と掃除を行うのは負担だろうと思ったため、彼が片付ける度に「すごくきれい!」など、少し大げさに褒めるよう心掛けていました。結婚した現在も継続中です。
30代前半/マスコミ系/女性
【6位】お家デートを楽しみたいと伝えた
家でまったりしたいから、一緒に片付けてお家デートを楽しもうと伝えた
彼氏も自分の部屋が汚いことを認識していて、家に来ることを嫌がっていました。もともと掃除や整理整頓があまり得意でなかったようです。
ただ、私が実家だったため、家で二人きりでゆっくり楽しみたいと伝え、一緒に片付けを頑張ろうと決めました。
彼氏も掃除はしたくないけれどもお家デートはしたかったみたいなので頑張ってくれました。笑
30代前半/サービス系/女性
【番外編】その他
物を捨てられない彼氏にコレクション方法を変えてもらった!
お酒が好きで、特に海外ビールにハマっている彼氏でした。家に行くと、部屋の真ん中に空き瓶が並んでいて、「どうしたの、これ?」って聞くと、「飲んだんだよ。瓶もお洒落だし。」と。
でもよく見たら洗いきれてないからかカビが生えてきたものもあったり、掃除してないからホコリをかぶっていたり…
嫌だと思ったので、一緒にコレクション方法を考えました。結局、また購入できるものが半数以上だったのですが、記念に写真に残す方法をとって、貯まっていた瓶は捨てることができました!
結婚した今でもお酒の瓶は必ず写真にとっています。
30代前半/不動産・建設系/女性
まとめ
女性100人に聞いた彼氏の部屋が汚い時の対処法では、1位は『自分で掃除をした』、2位は『一緒に掃除をした』、3位は『掃除をする習慣を付けさせた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、女性100人による彼氏の部屋が汚い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女の部屋が汚い時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。