【3位】自分の立場になって考えて貰った
逆の立場だったらどう思う?と伝えた
彼と付き合いだした時に、彼の幼馴染みのような関係の女友達がいました。
彼は、彼女とはそんな風に思えないし、兄弟みたいな関係、親友、同士とか言っておりました。なんでも話し合える、異性の友達だとか。
正直、自分よりも近い存在のように思えて、面白くなかったし、辛かったです。その気持ちを正直に伝えました。
私にあなたにとっての彼女の様な存在の幼馴染みがいたら、どうする?と。彼は、少し考えたあと、うーん、複雑かも、と言いました。
その後、彼は私に彼女を紹介してくれました。彼女はとっても良い人で、彼とも本当に兄弟の様な感じで、私の心配はすぐに拭ました。
そして彼女も私の気持ちを理解してくれて、気がつかなくてごめんね、と今では彼女と彼女の彼氏と私と彼といった感じで、時々一緒に飲みに行ったり、ご飯食べたりしてます。
それに彼の事で相談にのってもらったりと、私にとっても良い女友達になりました。本当に意地を張らず、素直に自分の気持ちを伝えてよかった、と思います。
20代後半/医療・福祉系/女性
彼に心配している気持ちを分からせた!
彼は、私と付き合い始めても女性と遊びに行ったり、LINEで連絡をとっていることが多かったですので、私はその行動がとても嫌でした。
彼には一応「あまり女の子がいるところに遊びに行ってほしくない」と伝えていましたが、それが直ることはありませんでした。
私は友人にそのことを相談すると、「じゃあ、あなたが彼と同じ行動をとって、気持ちをわからせてやろうよ!」となりました。つまり私も男性と遊んで、彼に浮気を心配しているこの気持ちを味わってもらおうという作戦です。
私は彼が予定のない日にわざと遅く帰宅するようにして、彼に「ちょっと遊んでくる」と言って家をでました。帰宅すると彼は玄関で待っていました。「遅かったね、珍しい、誰と遊んでたの?」と言われました。
私は「友達だよ」と答えました。彼が次々に質問してくるので私はびっくりしました。「友達って男?」と聞かれたので「そうだよ」と返しました。
すると、彼から「俺もう遊ぶのやめるわ」と突然言われました。私は気になったので「なんで?」と言いました。「だっていつもこんな思いしてたんだよね?」と言われたので、私は「そうだよ、いつもあなたが何しているか不安だった、女の子と何かあったらどうしようってとても不安だった、でもあなたは直してくれないからもう私のこと好きじゃないのかなって思ってた。」と言いました。
それから彼が女の子がいる所に遊びに行くことはきっぱりなくなりました。友人に作戦を紹介されたとき、このことがきっかけで喧嘩になったらどうしようとは思いましたが、作戦実行して良かったと思っています。
20代前半/メーカー系/女性
立場を置き換えて嫌な思いをすると伝えた
彼氏と付き合っていた時、遠方の女友達二人が彼氏の家に遊びに来ました。その子達は私も遊んだことがあり、良くも悪くも男女問わずに距離が近い子だと感じていました。
遊ぶだけならまた文句は言いません。共通の趣味は私にしろ彼氏にしろ異性のなかに一人という状況はあり得るので。
許せないのは女の子達は彼氏の所に泊まるつもりで宿の手配をしておらず、彼がそのまま泊めてしまったことです。
最初は「彼のところに他の女の子がお泊まりするのは嫌だ」と訴えました。だけど、彼は何故なのかピンときてないようでとても不思議そうに彼女達とはそういう関係ではないと言うのです。
だから私は「そういう関係になり得ないけれど、共通の友達である男の子と泊まったらどう思う?」と伝えたら漸く理解できたようで謝ってくれました。
その後はその女の子達とは他の男の子が同席している場で会うようにしてくれたので、伝えて良かったです。
30代後半/流通・小売系/女性
【4位】ルールを作った
お互い隠し事はしないような環境にした
社交的な彼に友達が多いことは知っていたけれど、浮気の心配は元々ありませんでした。
しかし、私も知っているとても美人な女友達から恋愛の相談をされていることを聞いて少し不安になりました。
以前はその子のことを深く知らなかったことともあり、相手に友達以上の感情があるのかなと不安でしたが、連絡が来たら内容を私にも伝えてくれて、私も一緒に悩みに対して考えるようになりました。
やましいことがあればそんなことはできないと思うので、安心しています。お互い携帯チェックなどはしませんが、今ではお互いの指紋で携帯をロック解除できるくらいオープンになっています。
20代後半/IT・通信系/女性
「浮気してもいいけど、そしたら別れようね」と釘を刺した
彼の仕事が夜勤などもあり、連絡があったりなかったりしていました。時々、連絡がなくなることもあり、その度に浮気などの心配をしていました。
なので、昔の元カレに浮気されてどう思ったとか浮気について自分がどう思ってるかなどを落ち着いて彼にお伝えしました。そして、浮気してもいいけど、そしたら別れようねとお伝えしました。
そこからは、こまめに連絡がくるようになり、いまは浮気の心配もありません。感情的にならずに落ち着いて意思を伝えることは大切だなと感じています。
30代前半/医療・福祉系/女性
【5位】割り切って考えた
心配しすぎは無駄!割り切ることも大切だと言い聞かせた
今の旦那さんは付き合っていた当時から出張の多い仕事についており、我が家ではお互い携帯電話のロック解除番号を知っています。
そんなある日、女性と楽し気に写っている写真を見つけました。問いただしても本人はただの取引先の人といいます。その場では「分かった」と伝えましたが、一度ついた心配や不信感は拭うことはできません。
そのため初めは出張のたびに心配していましたが、「心配するだけ時間の無駄、もしまた同じようなことが起きたらそのぐらいの人だったんだ」と信じて割り切るようにしてからは心が軽くなりました。
20代後半/IT・通信系/女性
万が一、浮気をしても私が1番だと思い込むことにした
彼が浮気しているかもと思い始めた時、気持ちがすごく落ち込んでしんどかったです。
しかし、もし浮気しても私のところに帰ってきてくれたらいいや、と思うことにしたら気持ちがすごく楽になりました。
そのうちに、浮気しているそぶりがなくなりました。(私が勝手にそう思い込んでいただけかも)
20代後半/医療・福祉系/女性
【6位】疑いをかけた
正直になんか隠している?と聞いた
彼は、付き合い出した頃は職場の同僚の女の子の話しなどもあまりしなかったです。しかし、ある時に「この前ご飯行ったんだよね」という話を聞きました。
その時はなんとも思わなかったのですが、その後に度々飲みに行ってきたや、その子が悩んでるんだよねという会話がふとでてくるので、本人に正直に不安だと思っていることを伝えました。
彼は私が心配していることすら全く知らなかったようで、「ごめんね。本当に何もないけど、もうやめるね」と言われたので、勇気を出して本人に伝えてよかったと思いました。
20代後半/医療・福祉系/女性
飲み会中に写真を撮って送って貰った
友人が多い方でもない彼が「飲み会に行ってくるね」ということが多くなった時期がありました。
最初のうちは会社の飲み会かな、などと軽視していたのですが、さすがに飲み会の回数とオールの回数が増えてきたので、これは浮気をされているのではないかと心配になり、飲み会中に「何飲んでるの?」とLINE。
よくわからないカクテルの名前が来たので「見たことない!写真で見せて〜」と言って写真を入手しました。
写真を観察すると、個室・カップルシート、端の方に配置された窓に女性の姿が写り込んでいました。男の同期と飲み会って言ってたのにカップルシートって、まあ普通におかしいですよね。
彼の家に行って朝帰りを待ってその考察をぶちまけて、さっさと帰りました。
20代後半/IT・通信系/女性
【7位】自分磨きを徹底した
彼の一番の理解者になるように努力した
当時お付き合いしていた彼は、とてもモテる方でした。私と付き合う前はそれなりに派手に遊んでいたと思います。
彼の職業柄女性も多かったので、常に心配をしていた私…。そこで、彼の好みを徹底的にリサーチし、その理想の女性に近づける事に徹しました。
ここで大事なのは、上辺だけの自身を取り繕う事や嘘で塗り固めるという事ではありません。彼の本質や求めている事を理解し、彼の一番の理解者になろう、と決めたのです。
安心だけの女性にならないよう細心の注意は必要ですが、今まで私が隣にいても道行く女性を目で追っていた彼が、これを実践してからは私だけを見てくれるようになりました。
30代前半/金融・保険系/女性
ひたすら信じて自分磨きをした
彼とは電車で1時間以上かかる距離で離れているうえ、お互い忙しく、月に1,2回くらいしか会えないような状況でした。
それでも毎日夜にはどちらかからLINEや電話をしていましたし、会ったときには次はいつにどこで会おうねと約束したりはしていました。
しかし、ある時からLINEは毎日じゃなくていいとか、次会えるのは忙しいからいつになるかわからないと言われるようになりました。
不安できっと他に好きな人がいるのではないかという疑いがどんどん強くなっていきましたが、彼が忙しいのはわかっていたので、一旦は彼を信じて待ってみてはという友だちのアドバイスもあり、彼を信じて、私はもっと魅力的な彼女になるために美容や運動など自分磨きに時間を費やすことにしました。
すると、彼から忙しいのが落ち着いたから会いたいと連絡が来て、浮気でなかったこともわかり、前よりも私との時間を作ってくれるようになりました。信じて自分磨きしてよかったです。
20代前半/大学生/女性
【8位】彼を信じる努力をした
責めるのをやめて度々信じていると伝えた
今の彼と付き合いだして、責めていると開き直り始めて手がつけられない。と言うことを一年で学びましたので、何も言わない事に努めました。
そして、心配の要素があると「あなたは誠実な人だから大丈夫だと信じている」「真っ直ぐ私を愛してくれて本当に幸せ者だ」と伝えるようにしています。
彼は苦い顔をしながらもコミュニケーションの時間が増えたので、効果的なのかなと思っています。
30代前半/金融・保険系/女性
信じようと自分に言い聞かせて彼をコントロールしようとしなかった
私には元々浮気癖があったので、浮気しない人なんていないだろう。そう思って恋愛をしてきました。
その中でも、本気の恋愛をしてみたいとは思っていたので、彼と付き合い始めてから本当の恋愛を知りました。
付き合い始めてすぐは、やはり女慣れしてない彼だったのですが、逆に付き合ったことで女に慣れてしまうのではないかと不安でした。
ですが、そんな時に彼は私が不安に思う事はしないしやめるから言ってね。と言ってくれたので、私も安心して信じてみよう。そう感じれる恋愛ができて今では幸せです。
20代前半/メーカー系/女性
【9位】話し合う機会を設けた
彼と話し合ってお互いを理解しあった
私からの愛情不足を感じていた彼が会社の女の子に相談していたことがわかり、同時にマッチングアプリにも登録し、複数の女の子とやりとりをしていました。
今まで何も疑わず信じきっていたので衝撃的でした。浮気目的ではなく、相談したり世間話をする相手だったと言われましたが、そこから浮気に発展するケースは少なくないと思ったので正直嫌な気持ちになりました。
彼が愛情不足を感じていたことも初耳だったので、私にも原因があったのだと反省しました。お互いすれ違ったまま誰かに相談したり、マッチングアプリに登録しても何も解決しないと思い、これからは不満や不安はその都度2人で話し合おうと決めました。
本音を話すのは怖いけど、ちゃんと言葉で伝えないと本当の気持ちはわからないんだと思いました。その話し合いがきっかけで、前よりもさらに仲良くなりました。
30代前半/IT・通信系/女性
不安や不満などひっくるめて話し合った
彼氏には一緒にゲームをやるネットの友達が何人かいて、その中に女の子も何人かいます。
彼女の私より付き合いが長く仲がいいのも知っていたのですが、私に隠して遠くまで会いに行っていたのを知って浮気を疑いました。
その時に不安になって彼氏に不安だということを伝えたのと、改めてマンネリしてるんじゃないかと思い直して欲しいところなど話し合って今は順調です。
連絡は取っているかもしれませんが会いに行こうとすることはなくなりましたし、1番は自分が相手をどれだけ信じられるかだと思うので、あまり干渉せずにいたらとても楽になれました。
しっかり思いを伝えることも出来ていい機会になったと思います。
20代前半/医療・福祉系/女性
【番外編】その他
彼の友達の集まりに読んでもらった
彼は地元の友達が多く男女関係なく集まって遊ぶことが多かったので、SNSなどに他の女の子が映った写真が載っていたりするととても不安で寂しい気持ちになりました。
彼にその気持ちを伝えたら、彼の友達の集まりに呼んでくれて直接やりとりを見ることでその女の子とは友達でしかないと理解できて安心しました。
20代後半/金融・保険系/女性
私の存在を意識するような言動をとる
彼にとって彼女が居るということ、それが私という人間であること、もしそれが無くなった場合どうなるかイメージできる様な言動をとって天秤に掛けさせるように仕向けます。
具体的には、デート中にお洒落なお店でディナーをしている際に「一人だとこんな雰囲気の所絶対来られないよね!○○(彼氏)が居てくれて良かった」と言った、共通の趣味の話しで盛り上がった時に、「こんなに話しが出来る男の人は○○くらい!同性の友達でもなかなか居ないよ」と言うなど。
彼に無意識のうちに「○○(私)って大切な存在」と思って貰うようにしています。笑
20代後半/IT・通信系/女性
【参考記事】彼氏の浮気に関する解決法まとめ
以下の記事では、総集編として彼氏の浮気に関する解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。
まとめ
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の浮気が心配な時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女の浮気が心配編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。