【1位】ストレートに伝えた
ストレートに伝えて言い合える関係を築いた
不満を募らすのも面倒に感じるので、不満とまでいかない時点で口に出すようにしていました。
なんでも言える関係を築きたいので、相手にも同じことを求め、それも私にとっては相手といい関係を築くためのコミニケーションだと思っています。
40代前半/金融・保険系/女性
どこが不満で嫌なのか直接彼氏にぶつけた
付き合って当初の学生時代は、彼氏に気を使って彼のわがままや、女友達とのお出かけを我慢していました。束縛はされたくないし、したくないからです。
尚且つ、彼氏と私の自宅が距離があるため1か月の交通費がすごく高く、学生の私にとっては学校が終わりにバイト、土日は彼氏の自宅へ出向くの繰り返しで心も持たなくなりました。
ずっと我慢して言いたいことも言えていなかったのでストレスがすごく溜まっていたところ、友人から言いたいことは言わないと好きなだけでは続かないよ。とアドバイスを貰いました。
恐る恐る彼氏に今まで我慢していたことを話してみると、ごめんね。ありがとう。と言ってもらい改善されましたので、今ではその場で嫌なことは言うようにしています。
20代前半/流通・小売系/女性
はっきりと「こうして欲しい」と伝えた
空気を読んで行動するのが苦手な彼氏で、彼への不満を溜め込んでしまったばかりに、大喧嘩をしたことがあります。
その件をきっかけに彼に「自分は何かして欲しいことがあったら言って貰わないと分からないから、言って欲しい」と言われたため、何かあった時はしっかり自分の気持ちを伝えるようにしました。
20代後半/流通・小売系/女性
自分の抱える不満を素直に打ち明けた!
彼が一度浮気をしてしまったことがあり、そこから彼氏が浮気を続けていないか、本当は浮気相手の方が好きなのではないかと不安になっていました。
そんな中、「トイレに行くから、ゲームやってて」と彼氏がトイレに行っている間、彼氏のスマホゲームを引き継いでやっているときに、偶然その浮気相手からラインの通知が来ていました。
その瞬間頭が真っ白になり、その内容は入ってこないものの、彼氏が連絡を取っていたことがショックで彼氏に対する不信感が強くなりました。
そこで、彼氏がトイレから帰ってきたときに直接浮気相手から連絡が来ていたこと、偶然見てしまったこと、まだ連絡を取っていたことがショックだったことを素直に打ち明けました。
そこで彼氏が私の存在を煩わしく感じているのならそのまま別れてもいいやと投げやりに思っていたのですが、彼氏が素直に「ごめんね。でも俺の話を聞いてほしい」と言ってきました。
彼氏曰く、自分からは連絡していないこと、そのラインの内容は(同じバイト先だったため)バイトの業務連絡であることを伝え、私が不安に思うならブロックしてもいいし、気になるときにラインを見てもらってもいい、本当に浮気相手のことを今は何とも思ってないことを真摯に伝えてくれました。
その姿を見て彼の話が本当であることを自分の目で確かめたうえで、彼をもう一度信じようと改めて思いました。自分の感じた不満や不安を素直に彼に伝えて良かったと思いました。
20代前半/医療・福祉系/女性
直接不満な面を伝えて改善してもらった
彼氏への不満はほとんどありませんでした。何をするにも私優先で、こんなに素敵な彼氏他にはいないと思っているほどです。
しかしそんな彼氏にもたった一つだけ不満がありました。それは喫煙者だったということです。体への心配もあったことですし、直接やめてほしいと伝えました。
タバコが嫌いとかそういう理由ではなく、心配をした上での話だったため、彼も素直に聞き入れてくれました。今では禁煙して2ヶ月目に入ります。
20代前半/流通・小売系/女性
不満をはっきり言って話し合った
彼が女友達と二人で遊んでいたことを黙っていました。お互いが知っている友達だったのでいいだろうと思って言わなかったそうです。
さすがに私も堪忍袋の緒が切れて、付き合ってるのだから二人だけで会うのはどうかと思うとはっきり言って話し合いました。
彼も後ろめたさがあったのか、「わかった。これからは遊ぶときは話すし、お前も誘うことにする」というところで落ち着きました。
20代後半/IT・通信系/女性
【2位】距離を置いた
しばらく連絡や会うことを控えて距離を置く
彼氏の仕事が大変でイライラをぶつけられる日が続いて、私も我慢していたのですが、こちらもストレスが溜まり不満が出てきていました。
こうなると私も好きなのかわからなくなってくるため、一旦距離を置き自分の気持ちを振り返ったり相手の仕事の落ち着きを待ったりします。
そうすると、私の不満も彼のイライラも落ち着くので私の好きという気持ちを再確認できるため行っていました。
20代後半/医療・福祉系/女性
メールや電話など無視をして会う事も拒否した
私は想った事をすぐ言うタイプだったので、常に指摘していたのが彼氏には小言のように聞こえているんだとわかってから、悲しくて音信不通、会う事も拒否、友人にも協力してもらい彼を一切遮断しました。
すると、今までとは真逆な感じになったので彼氏は焦り心配し、すっ飛んで家までくるようになり話をちゃんと聞いてくれるようになりました。
このままではいけないと危機感も与えたのかと思いますが、不満は全て解消されました。
30代前半/流通・小売系/女性
気持ちがおさまるまで完全無視を決める
約束を守らず勝手なことばかりするので、ストレスが溜まり一緒にいることが嫌になります。
相手は寂しがりやだと分かっているため、なんとしてでも向こうから謝ってもらわないと気がすまないことばかり。
そこで、完全にこっちから無視をして話しかけないようにしています。そうすると向こうが相手をして欲しく甘えて話しかけてくるので、仕方ないなぁと気持ちを落ち着かせています。
30代前半/流通・小売系/女性
連絡と会う頻度を抑えて不満が減るようにした
昔は元々不満があったり、おかしいなと思ったことがあると相手に言うと嫌われるのではないかなど後先のことを考えてしまい言い出すことができませんでした。結果的にストレスや我慢がたまり爆発してしまうことが多かったです。
今では、そういうときは相手と連絡を取ることを控えたり、会う頻度を減らすことでしばらく距離をとるようにしています。
30代前半/サービス系/女性