【1位】いつも通りに接する
具体的に聞くのではなく、向こうがその話題に触れるまで極力いつも通りにした
彼女は自分よりもずっと大人で、自分の方が彼女よりしっかりしているということは滅多にありませんでした。
なので彼女が不機嫌な時決まって原因は自分にありますが、自分の頭で彼女が何を嫌なのかということを探っても当たることはありませんし、むしろ探るという行為が彼女からすると1番嫌なようでした。
なので、多少の気遣いはしますが、なるべく普段と同じように、そしていつか彼女の機嫌が治る時、もしくは自分から話してくれるまでずっと待つようにしています。
探るとどうしても最後は自分の決め付け思い込みになってしまう可能性があるので、やめた方がいいなと思います。
20代前半/大学生/男性
彼女が話始めるまで何も聞かず、また普段の生活通りに過ごす
彼女は急に不機嫌になりやすいです。特になにもしていないところでも不機嫌になり始め、話し掛けると喧嘩が起きます。
そのため、自分からは決して理由を聞くような事は話し掛けず、普段の生活通りに過ごします。すると、彼女から話始めるため、それを聞き理由が分かったところで解決策を考えます。
構ってほしくて不機嫌になっていたときには、可愛いなと一言言うと、機嫌が直りました。
20代後半/サービス系/男性
不機嫌が伝染しないようにいつも通り振舞った
彼女が仕事でいろいろあったらしく会うなり不機嫌だった日がありました。こちらが話しかけてもムスッとしていて、こちらにまで不機嫌が伝染すると喧嘩になりそうでした。
そこで、彼女の不機嫌に気付いていないかのようにいつもどおり楽しく振舞いました。後になって彼女のほうから仕事であったことを話してくれて、「でも、もう元気になった。ありがとう。」と言ってくれたのでこの方法は成功でした。
30代後半/メーカー系/男性
【2位】そっとしておく
不機嫌が悪化しないように彼女が冷静になるのを待つ
基本的にこちらの言うことに対しては快くOKをくれるのですが、何か思うことがあると少し間を開けてOKを言う癖があります。
そう言う時は口数がだいぶ減っていくのでわかりやすいのですが、一度そうなってしまうとしばらくは話しかけても何か物を渡しても機嫌はなおりません。
逆にそう言う時は最低限の会話・やりとりで物事を済まし冷静になること、話したくなること待ちます。もちろん、そうならずに普段から振る舞えればいいのですが…
しばらくするとおしゃべりな性格なので機嫌も勝手になおっていつも通り、話してくれます。
20代後半/公務員・教育系/男性
話しかけず、機嫌が直るまで待つ!
彼女は怒ると、文句を言うのではなく、ひたすら無視を決め込みます。そのため近くにいるのに、果てしなく遠くにいるように感じます。
そうなると、唯一の仲直り方法は彼女の機嫌が戻るまで仙人のように、静かにそばでじっと耐えることになります。
もはや我慢比べですが、現状よりも悪い結果になることはないので一番の対策だと思っています。
30代前半/医療・福祉系/男性
しばらく何もせず様子を見た
明らかに私に原因がある時はすぐに謝りますが、特に原因がわからず不機嫌になっている時はとりあえず様子を見ます。
彼女は不機嫌になってもあまり長引かせることがないので、頃合いを見て何事もなかったように話しかけると、いつも通りの彼女に戻っています。
20代後半/流通・小売系/男性