【3位】スキンシップを取る
しばらくの間、彼氏にくっついて彼氏の不安を解消
彼とは同棲をしているのですが、その日は私の異性の友人が遠方から遊びに来るという事で、彼と私と友人の3人で一緒にいました。
どうしてもせっかく来てくれた友人におもてなしをしてあげたくて、彼氏をほったらかしにしてしまい、友達にはたくさんおもてなしをして居心地良く過ごしてもらっていました。
するとみるみるうちに彼氏の対応がそっけなくなってしまい、怒っているようで私の問いかけにもろくに応じてくれなくなりました。
友達が帰った後に彼に冷たい態度の理由を聞いたところ、友達にばっか手をやいているのをみて不安になってしまったというので、友達が帰った後は彼の傍から離れずにぴったりとくっついていた所、機嫌が直ったみたいで不安を取り除くことが出来ました。
20代後半/自営業/女性
優しく聞いて抱きしめることで解消!
彼が男友達との関係を疑って不安がってしまう時や仕事が多忙で寂しがって不安がってしまうときは、優しく不安がっていることを聞いて、ぎゅっと抱きしめてあげて頭を撫でているとだんだん落ち着いてきます。
男友達関係は全く恋愛感情がなく、貴方だけが好きだということを精一杯伝えます。そうすると安心して笑顔を見せてくれました。
20代後半/公務員・教育系/女性
気持ちを込めた手紙を書いた
彼氏が「〇〇は自分ばかり好きな気持があって、〇〇からは愛されていない」と不安を漏らしました。確かに愛情表現をあまりしないので、寂しかったのかもしれません…
その時は、手紙を書きました。いつもはラインでの連絡でしたが、あえて手紙にすることで、わざわざ時間をかけて自分のためにしてくれた、という気持ちになったそうで、安心したと言っていました。
30代後半/公務員・教育系/女性
時間が合えば彼と一緒にいるようにした
彼とは職場も同じだったので、職場内で仕事上ですが他の男性と話しているのを彼が見ると落ち込んでいました。
仕事とプライベートを一緒にしないことを決めていたので、彼は怒れないのもあって落ち込んでいたんだと思います。
割と前の恋人のことなども気にするような人だったし、私も彼に対して誠実でありたいと思えるような人と付き合えているので、自ら連絡の必要がない異性の知り合いの連絡先は消去し、時間が合えば彼と一緒にいるようにしました。
彼もそれで満足したのかはわかりませんが、以前よりは不安がるようなことはありません。この方法はきっと世間では重いだとかあまりいいイメージではないと思いますが、彼の不安が除けるなら構いません。
20代後半/医療・福祉系/女性
【4位】話し合う機会を作った
不安に思っていることを話し合って不安を減らしていった
彼が納得できるまで何時間でも話合いました。
ひとつの事柄がクリアになってもまた別の事で不安になる…など、解決してはまた…という繰り返しな部分もあります…
出来る限り不安を取り除けるよう時間をかけて話しあった結果、少しずつではあるが、解消されていく事柄が増えていき以前より揉めなくなりました。
30代前半/サービス系/女性
不安の原因を聞いて話し合う機会を作っている
心配性な彼なので、定期的に不安に思ってることはないのか聞いています。その中でもなかなか口にしない彼ですが、少しでもおかしいと思うところがあれば書き出すようにしています。
それで打ち明けてくれることが多いので、不安をなくすためにはどうしたらいいのか話し合うようにしています。
20代前半/公務員・教育系/女性
自分の考えを正直に話して一緒に解決した!
会社で転職の話が出て、彼氏と遠距離になるときにとても不安がられました。
行くのをやめてほしいと言われましたが、私は仕事を頑張りたいことや今回の転勤が私にとってプラスになることを説明して理解してもらいました。今では仕事を応援してくれています。
毎日連絡を取り合い、週末には会って充実した日々を送っています。
20代後半/IT・通信系/女性
不安になる原因をどうしたら取り除けるか話し合いをした
結婚前提で付き合っていた彼氏から、不安だから早く同棲したいと話がありました。
正直、その時はまだお互い貯金も貯まっていなかったため、お互いの将来設計ついて話し合い、いつまでに何をするか期限を決めたところ、彼も不安が解消されたようでした。
同棲はまだ早いと納得してくれて、二人の将来のために頑張ろうと言ってくれるようになりました。
20代後半/医療・福祉系/女性
【5位】好意を伝えた
とにかく信じてほしいと何度も伝えた
当時遠距離恋愛中で、私が浮気しないかを心配していた彼。最初は心配されて嬉しかったものの、疲れてきた私でした。
私のことを信用してほしい。信用できないってことは、自分にやましい事でもあるの?と、問い詰め、説得しました。
それからは、一日一回は連絡するということだけ決めて、あとはお互いを信用するということで落ち着きました。
30代後半/サービス系/女性
自分はあなたのことが一番大切だということを伝えた
大学の友人何名かと飲みにいくときに、メンバーの中に元彼もいたので不安にさせてしまいました。
そのため終電前に飲み会を抜けて帰宅前に酔いをさまし、一番大切なのはあなただよと伝えました。彼も納得して安心してくれました。
20代後半/金融・保険系/女性
あなたのことを一番想ってるよ!と行動で示した
彼は男性が嫉妬するのは恥ずかしいことだと思っているようです。
私はあまり男友達が多いわけではありませんが定期的に飲みに行くので、その時は嫉妬しているのがわかります。
ですので、事前に何時までどこに行くと伝えたり、あえておしゃれなお店ではなく居酒屋などに行って、恋愛感情はない男友達だと分かってもらうようにしています。
20代後半/公務員・教育系/女性
【6位】連絡の頻度を増やした
彼氏に安心させるために毎日連絡を取る
心配性な彼で、どちらかと言うと私はマメに連絡を取る方ではなかったので余計に不安に思っていたようでした。
私は相手から連絡があればきちんと返してはいましたが、自分からはする方ではありませんでしたので、少しでも不安を解消するために自分から連絡をするようにし、また予定が入って連絡が取れない時は、事前に連絡をするようにしました。
以前よりは不安もなくなり、安心して毎日が楽しくなったようです。
20代後半/サービス系/女性
報連相を欠かさない!
私は昔から男気があり、大人数でワイワイ遊ぶのが好きなこともあり、彼が出来ても男友達もいる飲み会やイベントに行くことも。
彼はそんな私をあまりよく思っていなかったり、不安だったりすることも薄々感じていました。
なので、そういったイベントにいくときは、女友達もいるよ!という意味も込めて、報告や連絡を欠かさず行ってました。彼もそれで少しは安心してくれたようです。
20代後半/メーカー系/女性
【番外編】その他
不安・心配性の彼の時間を楽しみに変えた!
高熱が続き、私が急に入院する事になり、同棲していた彼に入院手続きや衣類等を用意してもらいました。
朝早く夜は面会時間を過ぎるくらいの時間で仕事をしていた彼は、「心配だから、不安だよ」との事で、毎日面会に来ていました…
さすがに毎日来られても状況は変わらないし、逆に彼の体も心配なので「毎日じゃなくても、メールも送るし、写メも送るから心配しなくても大丈夫よ」「そっちも送ってよ!」と伝えました。
その日から毎日は来なくなりました。どうやら遠距離恋愛みたく思ったみたいです(笑)
40代前半/メーカー系/女性
【参考記事】彼氏に不安を感じる時の解決法まとめ
以下の記事では、総集編として彼女に不安を感じる時の解決法をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。
まとめ
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が不安がる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女が不安がる編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。