【1位】ストレートに伝えた
彼女に好きな人が出来たんじゃないかと不安になってストレートに伝えた!
当時彼女と付き合って半年ほどでしたが、それまで連絡も頻繁にとりあって、定期的に会う機会もあったが急に連絡や会うことが少なくなった。
仕事が忙しいという理由でしたが、あまりにも急な変化だったので好きな人が出来たんじゃないかと不安になりました。
なかなか伝えづらい内容だったので、躊躇してしまいましたが、意を決してストレートに思いを伝えました。
その時は一瞬驚かれましたが、「本当に仕事だから安心して、心配させてごめんね」と言ってくれたので、とても安心できました。相手に今思っていることをストレートに伝えることはとても大切なことだと思いました。
30代前半/サービス系/男性
理由と共に不安に思っていることを正直に話した
彼女がとにかく優しいんです。優しすぎるくらいに。優しくされすぎて何故か不安になってきたんです。
だから彼女に優しすぎて怖い、不安。と正直に伝えました。すると「優しくしてるつもりはなく、自然体だから気にしないで。何かを犠牲にしてるわけでもないから大丈夫」と言われました。
彼女にとっては本当に自然なことだったらしく、今でも優しすぎると感じますが、不安はある程度消えたので正直に話し合ってよかったです。
20代前半/金融・保険系/男性
嫌なことを伝えて辞めて欲しいと伝えた
付き合い始めた頃に、彼女の同級生が彼女に自撮りの写真をメールで送って来たりしていることを聞きました。
どう考えても嫌だったので、そのことはメールのやり取りをやめてと直接言ったところ、彼女もさすがにそれはダメだよねと理解してくれていたので、その場で伝えて良かったと思います。
嫌なことは嫌だと伝えないと、不安も不満も溜まる一方ですからね…
20代前半/医療・福祉系/男性
【2位】冷静に伝えた
感情的にならず正直に不安な気持ちを話した
彼女の仕事が企業の役員秘書だったので出張が多く、さらに社長や部長とったハイクラスな男性と知り合う機会も頻繁に会ってデート中でも仕事の連絡で男性からのメールも多かったので、正直嫌な気持ちがありました。
その気持ちを伝えると重たい男や束縛が激しいと思われるのが嫌でしたが、正直に伝えると「仕事とプライベートは違うし、インテリな男性は付き合うと大変そうだし。。。」と言ってくれました。
それからは、彼女も私といる時には仕事のメールを見ないようにしたり、仕事の話などよく話をするようになってきずなが深まりました。
30代後半/サービス系/男性
「嫉妬するのは嫌だけどごめんね。」と前置きをして本音を伝えた
彼女とは共通の知人を通じて知り合ったのですが、彼女には以前から仲がいい男友達がいることを知人から聞いていました。
しかし、彼女といる時はその男友達の話が一切出ないので、段々と不安が募っていったのです。
限界に達した私は、彼女と少しずつ距離を縮め始めた際にその男友達の存在が気になって仕方がないと伝えました。
すると「その人とはただ男友達だから心配しないで。大好きなのは自分だけだから安心して」と伝えてくれて、メッセージのやり取りを見せてくれました。
完全に私の思い込みだったわけですが(笑)、伝えて良かったと思っています。
30代後半/専門コンサル系/男性