【3位】支えてくれない
仕事で辛い時など支えてもらえない
出会った当初や付き合った当初は、若さが愛おしく新鮮でした。
しかしながら、時間が経つとともに冷静になり、仕事で疲れている時やメンタルが不安定な時に、一緒にいることが息苦しくなってしまいました。
若さ全開で励ましてくれるが、的が外れた会話になったり、向こうがこちらに気を使っているのがすごくわかってしまって、しんどくなってしまったこともあります。
年齢と同時に、価値観も違っているとしんどいものだと学びました。
30代後半/メーカー系/男性
【4位】友達付き合いが多い
友達と遊ぶ回数が明らかに多い
学生の頃に付き合っていた彼女が1つ年下でした。
お互い大学生でしたが、遠距離恋愛だったため月に一度会えるかどうかという状況でした。
私は田舎の方の大学だったのと部活で遊ぶ時間もほとんどなく学生生活を過ごしていましたが、彼女は街中にある大学で部活も入っていなかったので、友達と遊ぶ機会が多かったのです。
そこまでは問題ないのですが、遊ぶメンバーの中に異性がいたりすることもあり、悶々とする時がありました。
もっと遊んでみたい!と言っていたのですが、当時の私には受け止めきれず関係が悪化してしまいました。
30代前半/公務員・教育系/男性
【5位】頼って当たり前になる
とにかく何でも頼ってくるところ
以前は年上の方とよくお付き合いをしていましたが、年下の新鮮さにひかれて付き合うようになりました。
フットワークの良さや感覚の若さは流石だなと思うのですが、なんでも頼ってくるのが困りました。よく言えば甘えなのかもしれません。
何をするでも一人ではできず、こちらがお膳立てすることがしばしば。
逆に自分が年下の方と付き合ってた時もこうだったのかな、と我が身を省みる意味で人の振り見て我が振り直せなエピソードです。
40代後半/サービス系/男性
【6位】奢ることが日常化する
なんでも奢ってくれると思われている
やはり年上であることもあり、少しくらいはどこかに行ったり、ご飯に行ったりしても、多くお金を払ってあげようという思いがあるのですが、それも度を越すとイラッときます。
お金を出す動作もせず、払ってもらって当たり前という態度を取られるとムカつくことがあり、年下はそういう傾向にありがちな気がします。
20代前半/大学生/男性
【番外編】その他
年上の彼氏イメージを壊さないようにするのが大変
彼女の年上の彼氏イメージを崩したくないので、いつも以上に身だしなみに気をつけたり、おしゃれなデートスポットの情報収集したり、リードするというのが正直しんどいです。
現にデートは、楽しいですが気を使いすぎて逆にこっちが疲れます。
20代前半/公務員・教育系/男性
まとめ
今回は、男性100人による年下彼女のデメリットを体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『年下彼女のメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。