彼氏と半年を迎えたときの注意点は?女性100人のアドバイス | 3ページ目

【3位】感謝と思いやりを忘れない

感謝と思いやりを忘れない

思いやりをしっかり持って適度な距離を保つ

3ヶ月~6ヶ月以上の付き合いになると、お互いの良いところだけでなく、悪いところも見え始め、良い意味でも、悪い意味でも慣れてきてしまうかと思います。

そんな時に、恋人に対して家族や長年の友人に対しての態度や言葉遣いになってしまうこともあると思います。自分自身は気にしないで行なった事でも、相手はとても不快な思いをしてしまうこともあります。

長く上手くやっていくには、適度な距離を保ち、相手を気遣う言葉、態度が大事だと感じています。好きになってもらった時の事を忘れずに、相手を思いやる気持ちを常に持つことが大事だと感じました。

30代前半/サービス系/女性

お互いをよく知るころになって来たからこそ、感謝の言葉を忘れない

半年経つと、一緒にいる中で最初は新鮮だったことが当たり前になったりしがち。

例えばよく運転をしてもらうとか、何気に車道側に立ってくれることを変わらずに感謝して感謝の気持ちを伝えるようにしています。

お互いにそうしていると、付き合いが長くなっても相手の喜ぶことをしたいと常に思えるようになります。

20代前半/大学生/女性

本音が出始めるからこそ、気を使うようにする

付き合って半年ともなれば、お互い本来の自分が出始めるとき。毎回、ケンカが多くなる時期だと感じています。

そんな時は、自分は自分はと自我ばかりを出すのではなく、思いやりを今まで以上に意識して接するようにしています。

40代前半/フリーター/女性

まだラブラブ期間だけど、少しずつ気を緩め始めるのでメイクや服に気を使う!

付き合って半年立つと、ラブラブしつつも少しずつ気が緩んでくるときですよね。安心感がよい効果をもたらすこともあるけど、まだまだ気を抜くのは早い時期かもしれません。

2年付き合って、結婚して10年過ぎたわたしからアドバイスできることは半年過ぎた頃はドキドキプラス安心感をキープさせるために、なにかしら軽くボディタッチはしていました。

セクシーな雰囲気になるならない関係なく、家で映画を観ている時にそっと手をつなぐとか肩がちょっと触れてるだけでもok。たぶん、それが苦痛になってくると長く一緒にいるのは難しいかもしれません。

人によっては、あんまりベタベタするのが好きじゃない人もいると思いますが、ちょっと彼氏が疲れてるなと感じてるときに、「このツボ、疲れを取るツボなんだって〜」と触れてあげたり実際にマッサージしてあげたりするのも男の人はドキドキするかも。

実際に、その当時の彼氏(今の旦那さん)はマッサージしてもらうたびに「この子から離れるのは無理」って思っていたらしいです。

マンネリになる前に、是非試してみて欲しいです。

30代後半/公務員・教育系/女性

昔を思い出して初心を振り返ってみる

その彼とは遠距離恋愛だったので、時間はいくらあっても足りないし、デート場所もまだそこまで困ることはありませんでした。

でも、遠距離ゆえに異性関係の心配、そして遠距離だろうと嫌なことが見えてくる時期です。喧嘩が増えていき、会うたびに喧嘩になっていました。

このままでは嫌だと思い、しっかり話し合うことはもちろん、付き合いたての頃の話をしたり、最初の頃行ったデート場所に行ってみたりしました。

そうすると、お互いまた新鮮な気持ちを思い出すことができ、不思議と喧嘩が減りました。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】自分の気持ちを伝える

自分の気持ちを伝える

全部彼氏に任せないで自分の意見も伝える!

付き合って半年目になると、出会った頃よりお互いのことがよくわかるようになりいい所も分かれば嫌な所も分かってしまうようになります。

嫌な所を1つでも見つけてしまうとそこばかり見てしまって直してほしいけどなかなか言えず、気づいたら彼氏の方もなんか怒っていて、なんでかなと思ったら自分が顔に出てしまっていました。

自分の中で溜め込んでいても相手にとっては言って欲しいこともあるので、なるべく溜め込まず嫌だと思ったら伝えるようにしていました。

20代後半/専業主婦/女性

改善してほしいことがあれば優しく伝える

付き合って半年経つと段々お互い付き合っていることに慣れてきて、本来の自分の姿が出せるようになったり、言いたいことを言えるようにったりすると思います。

また、不満や不安でケンカをすることも増えると思うので、伝え方を工夫して相手の機嫌が良い時に優しい口調で伝えることで、より良い関係が築いていけると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

些細なことも伝えて不満を溜め込まない

付き合って半年経つと、男性は少し油断しますよね。

最初はマメに必死でも、だんだん落ち着く場所になっていきます。女性はイベントなど大事にしたいので、気持ちにズレが出る頃です。

些細なことも不安になったら伝えてみるといいと思います。気付かないだけの男性が多いので改善することが多いです。

40代前半/専業主婦/女性

自分の行きたい場所、したい事をちゃんと伝える

いつも自分から誘ってばかりで、付き合ってすぐは「本当に彼も楽しいのかな?」と不安に思っていました。

お互い仕事柄予定も合いにくく、元々口数の少ない彼ですが、半年一緒にいるとなんとなく考えている事はわかってくるようになってきました。

今では彼も好きそうな場所やイベントに自信を持って誘えるようになりました。

30代前半/サービス系/女性

【5位】無理をしない

無理をしない

相手の生活ペースや性格が見えてくる頃なので、会う頻度や連絡の取り方で無理をしない

付き合い始めは、お互いに良い面を見せようと無理をしたり我慢をしたりすることが多いと思く、時々疲れてしまうことがありました。

でも、それが長続きすると自分らしさや相手らしさが出せずにいつかすれ違ってしまうと思い、「これは違うな…」とか、「本当は好きではないな…」という意思を徐々に伝えるようにしました!

最初は嫌われるのではないかと不安にもなりましたが、半年程お付き合いが続いたということは、それだけ相手の為に理解を示してこれたという自信にもなったので、信頼関係が築けた上でお互いに伝え合うことで更に良い関係に変わっていきました!

30代前半/専業主婦/女性

無理無く付き合っていける方向に徐々に変えていく

付き合いが長くなるとお互いに慣れてきて、細かく気にし合っていた部分が雑になり始めて気になり始めるころだと思います。私はそうなり始めたら言えなかった事を少しづつ伝え始めました。

やはり付き合っていく中でお互い嫌な部分などは必ずあると私は思っているので、慣れ始めた半年くらいにして欲しい事・して欲しくない事を伝え、また向こうからはそれとなく聞き出す様にしました。

そうすることにより、お互い我慢することも減り、理解が深まり、一緒に暮らすことも楽に感じるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

相手に合わせすぎないで本来の自分を出す

相手のタイプに合わせようと必死だったのですが、彼のことを知っていくと自分が想像していたタイプとは違うということもあったので、取り繕って振られるぐらいなら自分らしく付き合おうと思えた時期でもありました。

その結果、どんどん相手も自分も本来の自分らしさを出すことができて信頼も深まり結婚へ意識できるようになったと感じます。

交際すると性格が趣味や性格が変わることを否定的に捉える方もいらっしゃいますが、人と関わり関係が深まる中で自分の内面が変化することは自然なことだと思うので、自分らしさを大事にしつつ彼氏から受ける影響も素直に取り入れていけば交際自体が楽しくなるのではないかと思います!

20代後半/流通・小売系/女性

【6位】会うペースを調整する

会うペースを調整する

会う回数を毎日じゃなく、適度に会う!

大好きな彼氏にはもちろん毎日でも会いたい!と思う人が多いと思うのですが、半年というのは短いような長いような微妙な期間で、まだ恋が愛には変わっていない時期だと思います。

長年一緒に付き合っている相手だと、慣れやマンネリなどは出てくると思いますが愛に代わっていると思います。

まだ愛に代わる前にマンネリ化してしまうと、飽きていると感じてしまうと思うので、付き合って半年ぐらいのうちは毎日のようではなく会わない日も必要だと感じます。

会いたいけど会えない…というのが相手のことを好きだと感じられるし、会えない時間に愛が育まれると思うので。

20代後半/専業主婦/女性

会う回数が減るので「この曜日には会う!」と決める

付き合って半年が経つと最初の初々しさから少し落ち着きます。

何においても彼が最優先彼が中心、といった生活から少し自分の予定を組むようになります。それはお互いそうです。

ですが、それは愛情が薄れたからではなく、彼が生活の一部になったということなので、無理せずにお互いのペースを掴むきっかけとも言えます。

そこで少し無理をして時間を作り会っていたのを改善し、良い距離感を作ることが出来ました。半年ぐらいで付き合い方の改善をすることが出来る良いチャンスです。

30代前半/不動産・建設系/女性

【7位】旅行へ行く

旅行へ行く

近場のデートもいいけど、記念日や区切りのいい日は小旅行に行って気分転換!

付き合って半年になると、あまり外にも出ずダラダラと家で過ごしがちになりますし、嫌なところが目についてきます。些細な事で喧嘩もよくしてしまったり…。やっぱりイライラして喧嘩はしたくないです。

そんな時、自分が何故イライラしてしまうのか考えると、マンネリ化してしまったお家デートで大して会話もなく過ごす寂しさからくるものだなと気づき、たまには甘えてみてもいいのかなと思いました。

自分から距離を縮めてみたり、話題を振ってみたり、たまに、「旅行でも行きたいね」と誘ってみたり。

そうすると彼も楽しそうな反応をしてくれ、本当に旅行に連れて行ってくれて、付き合い始めのような楽しさを取り戻せました。

会う頻度が高いとマンネリ化しがちですが、会う時はいつも可愛くなる努力をして、笑顔で楽しそうにしていたら、彼のテンションも上がったのかな~と感じました。

20代前半/フリーター/女性

節目節目で小旅行に行くと思い出が出来る

付き合って半年目はちょうど休日と被りました。そのため、以前から行きたかった高知県へ旅行に行きました。

近畿地方に住んでいるため、距離的にはそれほど遠くはないのですが、その土地ならではの食べ物や雰囲気を味わえたのでとても楽しかったです。

3ヶ月目も休日と被ったのでその時は奈良県に行きました。節目節目で小旅行をすることで、お互いへの感謝の気持ちが改めて芽生えました。そしてなによりとても良い思い出ができました。

20代前半/フリーター/女性

【番外編】その他

その他

喧嘩は翌日に持ち越さない!

付き合って半年になると、倦怠期になってくるカップルが多いと思います。

私もそうでしたが、一緒にいることが当たり前になってきて相手のことを思いやれなくなってきてしまったりすることが原因なのかなと思います。お互いの素が見えてきて喧嘩になってしまうことも多々ありました。

今の主人と付き合っている頃に、喧嘩が絶えず翌日に持ち越して朝からピリピリした雰囲気で気まずいまま仕事に行き集中できなかったりするので、多少寝るのが遅くなっても絶対に翌日に喧嘩を持ち越さないことが大切かなと思います。

20代前半/専業主婦/女性

まとめ

今回は、女性100人による彼氏と付き合って半年のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と付き合って半年編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と半年を迎えたときの注意点は?男性100人のアドバイス

1 2 3