【3位】仕事で辛い
会社でイライラや不満が溜まっている時に癒して欲しかったから
会社の人間関係の中ではこぼせないような愚痴を聞いて欲しいと思ってしまいます。
それで解決するとかではないですが、とにかく彼女の声で励ましてもらう、逆に指摘をしてもらったりしてもらえると心がすっとします。
彼女は愚痴なんて聞きたくないんだろうなと思うとあまりこういう話はできないけど、じっくり聞いてもらえた時はすごく助かります。
20代後半/メーカー系/男性
仕事が忙しくて、彼女とデートができない日々が続いたから
仕事で大きなミスをして落ち込んでいる時、僕のことを誰よりもわかってくれている彼女に甘えて慰めて欲しくなります。
自分からは慰めて欲しいというのが恥ずかしいので、長電話をして彼女に今の自分の気持ちを感づいてほしいと心で語り掛けます。
20代後半/医療・福祉系/男性
仕事で上手くいかなった時に、声を聴いて安心するため!
都内と地方とで遠距離でしたが、当時、ウィルコムを所有している携帯電話とは別にそれぞれ購入し、平日話をしたいときだけ電話をすると約束をしました。
蓋を開けてみると不思議なもので、忙しくて時間が無い時ほど10分20分程話をしていました。
お互いに職種も違えば業務内容も異なっていたため、それぞれが愚痴などを口を挟まずに聞くため長電話をしたのだと思います。
30代前半/金融・保険系/男性
仕事で疲れた時に癒しが欲しいから
普段はあまり自分たちのことを話さない2人なのですが、やはりどうしても話を聞いて欲しい時はあるのでその時は思いっきり話すようにしています。
その時に電話なら相手の声も聞けて安心するし、相手の話を聞いて癒されるのでついつい長電話します。
20代後半/自営業/男性
仕事など色々うまく行かないときに彼女の声が聞きたくなった!
すぐに会える距離でもなく、1ヶ月に1回会えれば良い方の彼女です。
さすがに寂しさを感じていた上に仕事などもうまくいかないことが増え、なんとなくテンションが下がりっぱなしのときに、可愛い彼女の声を聞きたいなと思いました。
彼女だけには弱音を吐けるし甘えさせてくれるので、彼女と話すと元気が出て、もっと頑張ろうと思います。
20代後半/医療・福祉系/男性
【4位】孤独感を感じた
彼女が地元に帰省して長期間会えないので寂しかったとき
彼女とは将来を考えて付き合って半年で同棲を始めていましたが、お盆の時期に北海道の地元に帰省しなければならないことになり1週間近く家を不在にしていたことがありました。
家で1人でいた時に寂しいと思い、彼女が寝る前に必ず電話をして長時間話をしてました。
20代前半/流通・小売系/男性
夜に急にさみしくなる時
自分自身はあんまり電話することは好きではないですが、一人暮らしのため夜に急にさみしくなる時などがあり、その時に彼女の声を聴きたいなと思い電話をかけることがあります。
また、何か仕事で嫌なことがあった際には愚痴を聞いてもらったりしています。
20代前半/大学生/男性
会えない時に街のカップルを見た時
仕事で出張することになり彼女とも2週間ほど会えない状況がありました。
当初は出張先での業務や接待の飲み会などで慌ただしかったですが、出張後半に夜は何も予定が無くてホテルから一人で華やかな繁華街を歩いて食事処を探してる時、カップルとすれ違ったりした時に寂しさが込み上げてホテルに帰って彼女の声を無性に聞きたくなりました。
20代後半/メーカー系/男性
【5位】彼女の声が聞きたい
彼女の声が好きでたくさん声を聞きたいから
普段、学校や塾で疲れた時に真っ先に思いつくのはいつも好きな人です。
その人の声を聞くだけでまるで魔法を使ったかのように気分が上がります。すごく疲れが吹っ飛びます。
声が耳に透き通って聞こえてくるので、いつまでも聞いていたくなります。
20代前半/大学生/男性
好きな人の声を聞くだけで幸せなため
純粋に好きだから長電話をしたいです。寝落ち電話をしたことがありますが、寝るまで声や物音が聞こえるので、一緒に寝ている気分になれます。
また、通話時間がかなり長く残ります。それを翌朝に見返してみると、数値で愛を感じられます。
20代前半/大学生/男性
彼女の可愛い声が好きでいつでも聞いていたいから
彼女自身が好きというのはもちろんですが、彼女の声がちょっとアニメ声な感じですごく可愛いです。
無意識な状態のちょっとしたため息なんかもすごく可愛いので、つい長電話をしてもっとこの声を聞いていたいなと思ってしまいます。
20代後半/メーカー系/男性
【6位】不安や悩みがある
自分から離れてしまわないか不安なため
自分から気持ちが離れてしまわないか、飽きられていないかなどの不安から、ついつい長電話をしてしまう場合があります。
ストレートに聞くと、「信用されてないの?」と思われてしまう可能性があるので、何気ない会話から安心感を得ようとしているのかも知れません。
特に、付き合い始めた頃が顕著に出てしまいます。
30代後半/自営業/男性
人間関係で落ち込んでいて励ましてもらいたかった時
仕事上の人間関係がうまくいかず、とにかく1人でいるのがとても不安な気持ちになってしまったことがありました。
そんな時、彼女の声を聞いているだけで癒されるので、なんでもない話をしながらずーっと繋がっていると、とても落ち着きます。
彼女は看護師をしているというのもあり、とにかく聞き上手。本当にありがたいです。
40代前半/サービス系/男性
【番外編】その他
学校とは違った姿が知りたかったので
まだ恋人同士だったころ、妻はかなり気が強くツンツンしており自他ともに認める学級委員長タイプでした。
そんな彼女の性格のため、照れ隠しもあってか学校内では僕に対しても常にどこかツンとしていて、他の学友と変わらず塩対応されていました。
ただ、そんな彼女も二人きりの時や、夜に電話しているときだけは感情を抑圧している反動からか、甘々な態度で可愛く甘えてくるのでした。
そんな普段とのギャップがかわいくてついつい長電話をしてしまって、電話代がすさまじいことになってしまいましたが今ではいい思い出です。
30代前半/自営業/男性
大きな仕事を終えた解放感を共有したくて
彼女と長電話をしたい時というのは、大きな仕事が終わったときです。
仕事は常にありますが、それでも年に何度かは大きな仕事に取り組む必要があります。その際には、いつもよりもプレッシャーがありますし、神経も使って疲れるものです。
それが終わって一息ついた時には、プレッシャーから解放されて、彼女にもその喜びを伝えたくて電話をします。向こうが仕事を労ってくれたり、自分と共に喜んでいるのを聞くと、やり遂げたという満足感があります。
40代前半/自営業/男性
まとめ
今回は、男性100人による彼女と長電話をしたいときの理由や心理を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女が長電話をしたい心理編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。