【1位】付き合いは楽しかったが結婚は考えられなかった
お互いが尊敬出来なければ結婚は成り立たないと思った
付き合っている当初は好きだから一緒にいられると思いますが、年月がたてばそれだけで長くは持ちませんでした。実際、洗濯や料理など自分の出来ないことやってる事への尊敬が大切だと思います。
今の彼女とは、尊敬から新しい信頼関係が生まれました。
20代前半/公務員・教育系/男性
人柄はいいと思うが、自分の配偶者になる人として考えると尊敬できる点が少なかった
学生である私はバイト先を通じて出会った年下の女性と出会い、付き合うことになった。彼女は年上の男性が好みらしく、歴代の彼氏も皆年上であったそう。
最初は年下の女性特有のわがままなところがかわいらしいと思っていたが、付き合いが長くなるとわがまますぎるところが目に付くようになった。また、自分のことは棚において、私に対して高い理想を求めていると感じるようになった。
飲み会によく行ったり、海の家でバイトをするなど、いつまでもちやほやされようとするばかりで、恋人との関係を大切にしない彼女に対して尊敬できなかった。
やはり、いくら人柄が良くても、人生のパートナーとして尊敬できる存在でなければ上手くやっていくのは難しいと思う。
20代前半/大学生/男性
人とすぐ比べるところは尊敬できなかった
自分に意見がなく、他人と比べ意思を決めるところは尊敬できませんでした。
友達がディズニーに行っているから行きたい、友達が靴買ったから自分も買いたい、など常に周りに流されているイメージでした。
もちろん尊敬できる面もたくさんあったので、交際していましたが、少し気になっていました。
30代前半/サービス系/男性
三つ子の魂百までというのは本当にそうなんだなと感じた
付き合っているのは楽しかったですが、結婚は考えられませんでした。
その理由としては時間にルーズだったからです。いろんな相性もよく楽しい時間を過ごせましたが、どうしてもその一点だけは許容できなかったのです。
私の姉の結婚式の際にあろうことか遅刻をしてきました。姉にも親族にも申し訳無さすぎて本当に嫌になりました。
どうしても許容できないものがあるなら、結婚は考えない方が良いです。
30代前半/公務員・教育系/男性
経験として吸収出来る事はほぼなかった
当時を振り返ると、全く貯蓄も出来ず、ストレスとこのままで良いのか?と言う自問自答を繰り返す日々だったと思います。
なにかと理由をつけて甘えようとするし、こちらの要求は聞いてもらえず、デートなども進んでする事は少なかったと記憶してます。
愛情も無ければ、尊敬も何も無かったんだと思います。
30代前半/不動産・建設系/男性
次第に結婚は出来ないと確信を持った
承認欲求が強く自己愛しかない彼女でした。
話せば私!私!って人で自分の話しかなく、私の話は「そうなん。」で終わるだけで、正直楽しくありませんでした。
ですが、それよりも好きな所があったので付き合ってました。ある程度のわがままは聞いてくれて色々とアドバイスもしてくれて、凄い一面もあったからです。
けど、やっぱり話をすると自分の話しかしないので完全に聞き手に周り私の話はそんなにしない事に決めてのお付き合いでした。
尊敬も大事ですが、どれだけ自分の事を想ってくれてるかってのも重要だと思います。
20代前半/メーカー系/男性
【2位】早めに別れるべきだった
尊敬ナシに人間関係は無理だと感じた
私の考え方では尊敬というのは人間関係の絶対条件です。そもそも尊敬していない人を愛せるわけがありません。
特に年下とお付き合いしたときに良くある事ですが、文句ばかり、愚痴ばかりというようなタイプはこちらが学ぶ点が一切ありませんでしたので、付き合っていても意味は無かったでしょう。
20代後半/サービス系/男性
尊敬できないなら未来はないと感じた
明るく楽しい相手でした。でも言い換えればそれだけでした。
自分が未熟だったからというのもありますが、自分が相手を尊敬できるポイントをたくさん見つけることができないと、付き合っていくうちに段々疲れていきます。
結婚したからと言ってその点が劇的に変わるわけではありません。ですから、ある一定の期間努力して相手の良さや尊敬できるポイントがあまりないのであれば、早めに別れる方が良いです。
長く付き合えば付き合うほど別れにくくなります。
40代前半/サービス系/男性
尊敬できないが長く付き合っているため別れることが出来ない
私は恋人を尊敬していません。愛情もほとんどありませんし、早く別れたいですが4年という交際年月から踏ん切りがつきません。
迷惑をかけられることも多く会うことが嫌になることもしばしばありますので、仕事で紛らわすようにしていますが、常に後悔は付きまとっています。
30代前半/メーカー系/男性
最初はすごく優しくていい人だと思ったが、関係を続けるにつれて相手は共依存を求めているだけと気づいた
自分自身が寂しさや孤独を感じていた時期にその人が現れ、とても優しい言葉をかけてもらい自分もすぐに好きになってしまいました。
いつも心配してくれたり優しい言葉をかけてくれて感謝しかなかったが、日に日にその優しさに不自然さを覚えるようになりました。
彼女は求めてくれる人を必要とし、それで気持ちを満たしていたことに気づき本当に自分を気にかけてくれていないと知って気持ちが冷めるようになりました。
案の定、自分が少しそっけなくなると態度が急変し「私を一番に思ってくれる人のそばにいたい」や「私は結構モテるよ?」などの発言を聞きただの共依存を求めていたことを確信しました。
僕は彼女のような自分の寂しさを埋めるだけの人間関係を築くことは良くないことだと思っています。これは自分自身気持ちに迷いがあったのも原因ですが、まずはちゃんと自分自身ときちんと向き合ってそこから人間関係を築くことが大切だと思いました。
20代前半/メーカー系/男性
尊敬できない人とは早めに別れたほうがよい
以前付き合っていた彼女は、有言不実行で口だけは達者で、尊敬できるところがありませんでした。
しばらく様子を見ながら付き合っていたのですが、考え方や態度が全く変わらなかったので、1年付き合って別れました。
お互いの時間を無駄にしないためにも、尊敬できない人とは、早く別れたほうがよいと思いました。
30代後半/メーカー系/男性