【1位】理由を聞いて対応した
写真を周りの人にお願いするのが苦手だったので、私が積極的にお願いすることにした
出かけると彼ばかり撮って、結局私入りの写真がほとんどでした。二人で撮りたいと相談すると、見ず知らずの周りの人に撮ってもらうのをお願いするのが苦手だとわかりました。
それ以来、私が声を掛けて写真を撮ってもらうことにしてすんなり解決しました。笑
40代前半/専業主婦/女性
写真嫌いの理由が「SNSに載せるから」だったので、SNSには載せないことを約束した
彼氏に写真嫌いの理由を聞くと、元カノとの苦い思い出が原因だと答えました。元カノにツーショットをSNSに大量に載せられたことで、周りからからかわれることが恥ずかしかったようです。
それを知ってからは撮った写真は二人だけの思い出とし、アルバムに保存しています。
私もSNSで幸せアピールをしたり惚気を見せたりするのか苦手なので、思い切って写真嫌いの理由を尋ねて良かったです。
20代後半/公務員・教育系/女性
写真嫌いの理由がめんどくさいだったので時間をかけず、サッと撮るようにした
私が写真撮ろうと言ったときに嫌そうな顔をするので、なんで嫌なのか聞くと、めんどくさいと言われました。
なので、あまり時間をかけずに撮るか、彼の後ろ姿など気づかれずに撮るようにしました。そうすると何も嫌な顔はしなくなりました。
20代後半/医療・福祉系/女性
写真嫌いの理由が「どんな顔をしていいかわからない」だったので、自撮りはハイチーズなど合図をしないように撮影した
写真嫌いの理由は、写真を撮るときにどんな表情をしていいか分からないからでした。
自撮りをするときは、自然な写真を連写します。ハイチーズとは敢えて言いません。あとは、彼単体の食事している写真などを不意に撮ります。すると、私の方を見て笑ってる写真や困っている表情など、様々撮れました。
ちゃんとした記念写真は、第三者に撮ってもらうようにしています。なので、キチンと旅行の記念は残っています。記念写真の回数が増えていくたびに表情が柔らかくなっていって少し嬉しい気分です。
20代後半/IT・通信系/女性
第三者にお願いするのが嫌だったようで自撮りで対処した
彼氏が写真を嫌いな理由を聞いてみると、写真を全身で撮る際に誰かにお願いしなくてはならなくそれが迷惑になってしまうから、というものでした。
そのため、お願いしたときに全身は写りませんが自撮りのように撮ると撮ってくれるようでした。何度かそのようにして撮るうちに、お願いして写真を撮ることにも慣れてきて今は撮ってくれます。
30代前半/医療・福祉系/女性
絶対にSNSに載せない約束で撮った
写真を撮ろうとカメラを向けるたびに変顔をしたり嫌がるので、なぜかと聞くとこう言われました。
「昔、元カノに撮った写真をSNSでシェアされて、それを友達にからかわれたのが嫌だから」と答えてくれました。
なので絶対にSNSにシェアしない約束をすると、だんだん撮ってくれるようになりました。
20代前半/サービス系/女性
自分の姿が見えない撮影方法で撮った
イケメンなのに自分の顔がコンプレックスで写真は撮りたくないという彼。
プリクラなど自分の姿が見えるともうダメみたいなので、インカメラにしないで自分達に向けて写真を撮らせてもらいました。
それでも抵抗はあるみたいですが、その数枚は宝物です。笑
30代前半/専業主婦/女性
【2位】アプリを使った
加工アプリで可愛く変身させてあげた
彼は自分の顔にあまり自信がないらしく、ハッキリ顔がわかる写真を撮るのを嫌がります。
それまでは遠出した時などに景色をメインにして遠くからの写真を撮っていたのですが、動物やキャラクターに顔を加工できるアプリを試しに使ってみたら意外にも彼の食いつきが良く、そこからはアプリで写真を撮るようにしています。
20代後半/サービス系/女性
無理に撮らないことと、ごまかしアイテムを用意した
自分の顔写りが悪いことを嫌がっているのなら無理に写真を撮ろうとしないのが得策です。誰しも嫌がることを説得されたり無理強いされるのは良い気がしないものです。私の彼もそうでした。
それでも写真を撮りたい場合は、加工アプリで犬やコアラに変装させてみたり、サングラスやうちわなど顔の一部を隠しながらであれば抵抗なく写真におさまってくれる可能性はあります。後ろ姿撮影から慣らしていくのも効果的でした。
30代前半/専業主婦/女性
加工アプリで原型をとどめないくらい加工した
「撮りますっ」と言ってすぐにキメ顔ができなくって、自身がないとの事でした。笑
なので最近のアプリを使って、加工したり動物の耳をつけたり面白く顔が変形したり目が大きくなったりと、原形の顔があまりはっきりわからないように加工アプリを使うと一緒に撮ってくれるようになりました。
30代前半/公務員・教育系/女性
写真嫌いの理由が「ぶさいくになる」だったので、加工アプリで撮った
観光地での記念撮影やツーショット写真彼と写真を撮りたがらず、理由を聞いたら、自分が思っているより顔の写真写りが悪くなり写真を見るのが嫌になるからと答えました。
写真の加工アプリは女性同士で使っていましたが、彼とのツーショットでも試してみたら肌が滑らかになり男性でも顔がシュっとして彼が喜びました。笑
今では、変顔加工をして2人で笑い転げたり、ツーショットを撮る機会も増えました。
30代前半/医療・福祉系/女性