【3位】謝ってルールを作った
ひたすら説明して理解をしてもらい、新しいルールを作った
私は、学生時代にお付き合いしていた彼氏がいました。その彼は、とてもやきもち妬きで束縛の凄い人でした。
私が通っていた学校は、駅から20分歩かなければいけませんでした。ある日、車通学している男友達が駅まで送ってくれるといったので、ラッキー歩かなくて済む!と思い、乗せてもらいました。
いつも私は、学校が終わればすぐにメッセージを彼に送っていましたが、ずっと友人といたのでメッセージを送る事を忘れていました。そして、駅で友人と別れてからメッセージを彼に送ると、いつもより遅かったので、とても怒っており、もう別れるくらいの勢いでした。
しかし、私は、友人との時間を過ごしていただけでそれ以上に思うことも感じることもあり得ないのに、どうしてそこまで怒られなければいけないのか理解出来ませんでした。なので、とりあえず、メッセージが遅れたことを謝りました。
しかし、それでも彼は簡単に許そうとはしなかったので、とりあえず「私の学生生活で友人との交流がいかに大切なことか。情報共有がなければ卒業できない。」など、とてもオーバーに言い続けていると、彼も怒りがだんだんおさまってきたのか、納得し始め「言い過ぎた」と言い、とりあえず落ち着きました。
そして「これからは、家に着いたら連絡することにしよう。」と、お互い楽になる方法を見つけました。そして、この件で、別れることはありませんでした。根気強く相手が折れるまで、ひたすら説明し新しく無理のない程度のルールを作り解決しました。
20代後半/サービス系/女性
二度と同じことが起こらないように誓いを立てた
彼氏の家の合鍵を持っていたのですが、飲み会の帰りに無くしていまいました。しかもこれが初めてのことではなかったので、さすがに彼氏も大激怒。
3日間は連絡も無視、もちろん家にも入れてもらえませんでした。もう別れられてしまうと思い、ダメ元で「もう飲み会には絶対参加しません!あなたと以外はお酒を飲みません!」とメッセージを送りました。
すると熱意が伝わり、「もう飲み会には行くなよ」と許してもらえました。今は彼氏と以外はお酒を飲んでいません。
30代前半/フリーター/女性
ひたすら謝り、2度ともう同じことをしないからもう1度チャンスをくださいとお願いした
私が彼の家で、女性物のメイク道具やシャンプーなどを発見しました。彼の浮気を疑った私は、あまりのショックで泣きながら彼を問い詰めました。
しかし、彼は「これは俺のいとこの物だから浮気はしていない!」と言い、喧嘩になりました。そして彼の方から「そんなに俺を信じれないなら別れる」と言われたのです。
私には彼が浮気しているかもしれないという事より、彼と別れる方が辛い事だったので、彼の浮気を疑った事をひたすら謝りました。そして、彼に「付き合っていく上で信頼関係がないと続けていけないからな」と一言言われました。
私が彼を疑って問い詰めてしまった事で、信頼関係が崩れかかっていると反省しました。もうこの先二度と彼を疑ったりしないと固く約束して、だから別れるのだけはやめてほしい、もう1度チャンスをくださいとお願いして、別れを避ける事が出来ました。
30代前半/専業主婦/女性
彼の望むことは何でもすると約束した
昔好きだった人と連絡を取ってしまって、信じられないから別れたいと言われました。
反省して何度も話して携帯を新しくして、連絡先を消しました。彼氏の望むことは何でもするという約束をしてなんとか付き合い続けることができました。
30代後半/専業主婦/女性
【4位】彼氏が許してくれるまで謝罪した
メールでひたすら自分の本心とお詫びを伝えた
彼氏の誕生日にレストランでディナーを予約していたのですが、日にちを間違えてしまい、誕生日をすっぽかしてしまいました…
彼氏は大激怒し、しばらく連絡をとれませんでしたが、ひたすら自分の本心と謝罪を伝えた結果、もう一度誕生日を祝うことで仲直りできました。
20代前半/大学生/女性
素直にごめんなさいと謝り倒して、ぎゅっとハグした
大学生の時に、就活や卒論が忙しくてなかなか彼と会う約束ができず、またメールや電話などの連絡もとれずにいました。
彼からメールで「もう別れるの?」とメッセージが届き、すぐに会おうと返信をしました。約束した場所にはすでに彼が怒って座って待ってました。「ごめん!本当にごめんなさい!」と滑り込むように彼に駆け寄り謝り倒しました。
まだまだ不満たっぷりでしたが、食事をごちそうしその帰りに「いつも待たせてごめんなさい。」と改めて謝り、ハグをしました。彼も「まーしょうがないか。うん。俺もごめん。」と頭を撫でてくれました。
私はなかなか素直に謝ることができない性格でしたが、今回ばかりは放置しすぎて申し訳なくて、自然と「ごめん」がこぼれました。
20代後半/専業主婦/女性
とにかく30分間ほど謝り続けた
いつものように何気なく「運転の仕方荒くて酔うなー」と冗談っぽく言ったところ、もともとあまり機嫌が良くなかった様で車を止めて激怒されました。
そこから日ごろの鬱憤やらが出てきて別れ話にまで発展しました。怒りを抑えるには謝り続けるしかないと思い30分くらいかけて謝り続けました。
30代前半/不動産・建設系/女性
1年間以上に渡って謝罪の気持ちを示した
彼と付き合いだして一週間ほどした時のことです。彼は飲食店で働いていたのですが、そのお店に行った時に私は酔っ払ってしまい、あろうことか他の男の人とキスをしてしまいました。
酔っ払っていたとはいえ、付き合っている人がいる手前軽率な行動をしてしまったと、彼にキレられてやっと我に返りました。それからというもの、私は人が変わったよう彼に対して一直線な人間を演じ、1年以上の時間をかけて溝をうめていきました。
30代前半/医療・福祉系/女性
【5位】彼氏が冷静になるのを待った
時間をおいて冷静になったところで話し合いをした
男友達と遊ぶこともあまりよく思っていないと伝えられていながら、飲み会に誘われてこっそり行ったところ、私の友達経由で彼氏にバレました。
昔からの男友達だったのでその旨を伝えるも言うことを聞いてくれず、数日連絡を取り合うことをしませんでした。1週間程経ったころに、こちらから謝罪と話し合いを持ちかけると反応してくれたので、男友達とどんな関係なのかなどを事細かく説明し、それでも嫌だったらもう会わないようにすると伝えました。
男友達の素性をしっかり理解してくれたようで、彼氏も納得してくれました。ただ、年に数回会うことは許可、常に会うことはダメだという約束をしました。
20代後半/専業主婦/女性
価値観の相違から距離を置かれたが、3ヶ月我慢して相手が距離を戻すのを待った
遠距離恋愛中の彼が次第に連絡を取る回数を減らしてきたことで、距離を置かれていることを実感。共通の友人から「そろそろ別れようかなと相談されたよ」と電話が掛かってきて別れを覚悟したが、肝心の本人からは連絡なし。
たまに楽しくLINEや電話をしていたので、別れたいのかもわからず浮き沈みをしながら3ヶ月。友人と会う機会を利用して電話を掛けて腹を割って話し合いをした結果、不満を全て晒してくれました。
言いたいことを言い合える関係になりたいと話をされて、自分の考えや言葉の選び方を反省。彼が一番気になっていた価値観の相違は、もっと深く互いに突っ込むことを繰り返すうちに消え、すっかり別れるムードが解消。
交際を続けて結婚することができました。
20代後半/公務員・教育系/女性
謝って話し合いそれでもダメなら距離を置きながら見守る
彼の転職後「仕事で一杯一杯なのに気遣ってくれない。このままじゃ彼女として受け入れれなくなる」と真剣に言われました。
あまりにも唐突でしたが追い込んでいた事は謝罪し、「具体的に教えて欲しい」と頼み「自分の仕事の愚痴ばっかりで俺の話は聞いてくれない」「お弁当は作ってくれるのは有難いけど同僚と外食してコミュニケーション図りたいのに残したら文句言われるから困ってる」「夜家で待っててくれるのは嬉しいけど今は残業も多いから重たい」と言われショックでした。
しかし、改善すると約束し1週間後経過した頃「やっぱり無理」と言われたので、「別れる選択肢は一旦保留して欲しい、半年別々に離れて暮らしてみてお互いに話し合おう?」と提案して離れる事にしました。
離れた半年間はこちらからは全く連絡を入れす取らず。周りの友人にお願いし食事や体調不良にならないように適度に声かけをお願いし、1度だけ風邪引いて寝込んだと友人を通じて連絡があったので玄関に薬と栄養ドリンクをかけておいたくらいの影しか見せず、自分磨きに集中して頑張りました。
5ヶ月後に「話がしたい」と連絡があり会う事に。「八つ当たりして悪かった」とお互いに謝り交際を続ける事ができました。
30代前半/医療・福祉系/女性
今は彼に気持ちが無いから、一度距離を置いてお互いの事を干渉しない意識をした
仕事で責任ある立場になった彼はマメな連絡てくれたくなったのですが、それを理解出来ずこちらから何度もメールを送ったら気持ちに余裕がなくなりもう別れてほしい。と告げられました。
自分の事ばかり優先してしまった事に気付いた私は、自分の悪かった点を改める事を告げ、もう一度チャンスが欲しいと伝えると一度距離を置いて頭を整理することにしました。
数ヶ月後、仕事にも心にも余裕が出来た彼から連絡があり、少しずつ、もう一度お互いの事を知っていこうと提案されお付き合いを続ける事ができました。
30代前半/サービス系/女性
【6位】謝罪を理由と共に伝えた
電話で彼を怒らせてしまった理由を自分なりに考え、素直に謝った
会社の飲み会で帰りが遅くなってしまい、連絡をしなかったため遠距離の彼は心配で夜12時をすぎても寝ずに連絡を待ってくれていました。
わたしはそのことを知らず、終電で帰宅し明日の朝、連絡を返そうと考えて寝落ちしてしまいました。すると、1時ごろ彼から電話がありめちゃくちゃ心配したこと、怒っていることを知りました。
その日は夜遅かったのでそのままお互い寝ました。きちんと話して、昨日のことを謝りたいと思い、次の日の夜に電話をして、次からはきちんと連絡を取ること、心配をかけるほど飲まないことを約束しました。
2.3日は機嫌が悪かったですがそこから、1ヶ月間飲み会に行く回数を減らしたので元の関係に戻ることができました。
20代前半/医療・福祉系/女性
自分が悪いことや、どうしてこういうことをしたのかを話して謝った
当時、私は営業で土日休みの仕事、彼は接客業でシフト制の仕事でした。同棲中だったので、毎日会えていたのですが、デートはなかなか出来なかったです。
彼は現場で頑張り、のちにバイヤーになりたいという具体的な目標がありました。なので私もそれを応援したいと思い、出かけたいなどとわがままを言わないようにしていました。
接客業なのでお盆休み、年末年始、一般企業が長期休みになる時が忙しく、彼も連休が取れず残業が多かったです。恋人がいるみんなはデートや旅行してるので、周りに嫉妬したり、寂しい気持ちが強かったです。
それに対して私がぐちぐちと文句を言ってしまったところ、普段温厚で私のわがままに対しても怒らなかった彼が「仕事なんだから仕方がないだろ!今頑張っているのも将来のためなんだから!!」と怒りました。
初めて彼に怒られた私は驚き泣いてしまいました。そして今まで言わずに我慢していた寂しい気持ちが爆発して全部吐き出しました。
そうしたら彼が優しく頭を撫でてくれて、今頑張っているのは将来の私との生活のためだと言ってくれました。そして彼も「寂しい思いさせていてごめん」と言って仲直りできました。
それから私は爆発する前に彼に正直な気持ちを伝えるようにしました。やはり時には喧嘩はしますが、気持ちをぶつけ合うようになれて、さらに仲が深まった気がします。
20代後半/専業主婦/女性
自分の行動の理由と素直に気持ちを伝えて謝罪した
私は彼氏からの気持ちを量りたくなる、ちょっとめんどくさい女なので、別れるつもりなんてないのに「もう別れる!」と彼氏に言い放ちその度に必死で止めてくれるのが、愛されてる実感があり癖になっていました。
頻繁にそんなやり取りをしていた時、彼が「もうわかったよ。そんなに別れたいなら別れよう。俺も嫌いだわ」と一言。
ただ気持ちを確かめたいだけなのに、相手から同じことを言われて、初めてどんな気持ちで今まで必死に関係を続ける努力をしてくれていたかわかりました。
そして素直に、なぜ別れると簡単に言ってしまうのか、本当は別れたくなんかない事、ごめんなさい。を伝えたところ、彼も「言われる気持ちがわかった?」と仲直りすることができました。
30代前半/フリーター/女性
【番外編】その他
ご飯を食べながらお互い正直な気持ちを伝えあった
彼氏の留学で1年間離れていて、戻ってきてからも遠距離でだんだんとお互い気持ちが離れていると感じていました。
きちんと会って話をする時間を設け話すと、彼氏は自分の好きなことばかりして悪いと思いすぎてしまいプレッシャーになっていたと伝えてきました。
私は全く気にしていなかったので、その気持ちを素直に伝え、感じたことは言い合おうと約束をして交際を続けることができました。
20代後半/サービス系/女性
まとめ
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に嫌われた時の修復方法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の『彼女に嫌われたかもしれない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。