【1位】彼女以外に夢中になれることを探す
自分の趣味に没頭して彼女の事を考えなかった
日々の生活の中で彼女の機嫌に左右され自分の気持ちも浮き沈みしてしまうことがあり、少し窮屈な生活だった時もありました。
改善しなければと考え、自分の趣味である野球ナイターリーグの草野球チームに入ったところ、相手を考えてしまう夜の時間帯に活動することでその気持ちはすぐになくなりました。
また、試合に見に来てもらうことを楽しみに頑張れたので行動してよかったと思っています。
20代前半/医療・福祉系/男性
ジムに通って筋トレに励んだ
私は大好きな彼女がいたのですが、ちょうど自分が仕事で精神的に追い込まれている時で彼女に依存している状況が一年ほどありました。
その状況から抜け出さないといけないと心では分かっていたので、家の近くにスポーツジムができたタイミングでジムに通うようになりました。
するといろんな人と触れ合うようになり、自分の体型もすこしづつ変化が起こりました。周囲にはガタイが良くなったと言われるようになり、自分に自信がついた頃には依存していた彼女の事もあまり考えなくなり克服していました。
やはり人に触れ合うと言うことは大事だと思いますし、自分に自信を持つことが大切だと実感しました。
30代前半/自営業/男性
泊りでイベントやフェスに参加した
彼女に依存しすぎて少し距離を置かれていると気づいた僕は、依存しすぎないように少し趣味に没頭できる時間を作ろうと思いました。
自分は音楽を聴くことが好きだったので、ライブやフェスに行ったりしました。泊りで行けば嫌でも彼女の事を忘れるので持って来いでしたね。
行き先が県外のことが多かったので、お土産を買ってくると彼女はとても喜びで一石二鳥でした。
20代前半/大学生/男性
身体を動かして頭を動かす時間を減らした
会えないときはHuluやYouTubeなどを見て時間をつぶし、寝る時間になるまで彼女のことを考えないようにしていました。
または家族や友達との会話を増やす、体を動かすようにして頭を使う時間を減らして彼女の事を考えられないようにしていました。
20代前半/大学生/男性
自分が熱中することのできる趣味を一つだけ持つ
彼女が同じ趣味で出会ったものの、ジャンルが少し変わってしまい、あまり会話のできない時期がありました。
自分自身かなり依存的な対人行動パターンを持っているのでとてもつらかったですが、あえて、自分の熱中することのできる趣味を持って、互いに共有し合うことで依存からは抜け出せました。
20代前半/大学生/男性
自分の好きなことに没頭する
私はかなりの心配性で、彼女と少しでも連絡がとれないと不安になってしまうほどでした。
当時の私はそれほど彼女のことが好きなのだと考えていましたが、今となればただ依存をしていただけなのだと思いました。
自分が不安にならないために、自分の好きなことや趣味に没頭することで、彼女のことを少し忘れることができたので、もし同じように不安になりやすい人がいるのなら趣味に没頭することをおすすめします。
最初は趣味なんて…と思うと思いますが、そのハードルさえ超えれば依存は簡単に抜け出せますよ。
20代前半/メーカー系/男性
【2位】自分の時間を大切にした
男友達と遊ぶ回数を増やした
学生時代の話なのですが、当時付き合ってた恋人は電車で片道1時間半かかるところに住んでいました。お互いぞっこんだったので週3回は会ってましたが、お互い学生であまりお金もない中の週3だとお金も底がつきます。
今思えば依存していたので、彼女と会う回数を減らして、空き時間や休みの日は地元の友達と遊んだりなどで時間を使うように意識しました。そうすると、もちろん恋人のことは好きですが、毎日充実した生活を送っているためそこまで依存はしなくなりました。
20代前半/メーカー系/男性
日々の目標を立てることで意識をそらした
私の場合は、学生のときでしたので、毎日読書の時間と勉強の時間を必ず作り日々の課題とした事で、彼女から意識をそらす時間を作りました。
また読書などは心を落ち着けることもできるので、自分の事を客観視できて、どこまで依存してしまっているかなど考え直す事ができいいと思います。
20代前半/大学生/男性
必要以上な連絡を控えるように努力した
何もしていないと彼女のことを考え過ぎてしまい、不安になり、依存するようになっていました。
そのため、必要以上にメールすることを控え、自分の時間を過ごせるようにしました。具体的には、ダイエットや気分転換のために、筋トレや好きな野球のトレーニング、仕事に打ち込むようにしました。
必要以上な連絡を控えることで、向こうからも連絡が来るようになり、お互いを尊重しながら付き合えるようになりました。
30代後半/医療・福祉系/男性
自分の空いた予定を趣味や友人との約束で埋める
時間があれば常に一緒にいたいと思っていましたが、彼女から少しは自立してみてはと言われ、とにかく仕事の休みの日は趣味の予定と友人との約束で埋めまくりました。
それまで、彼女に会えない日は不安でじっとしていられなかったのですが、適度な距離は必要だったのだと気がつきました。
30代前半/IT・通信系/男性
仕事に集中することで彼女への気をそらした
彼女が性格的にサバサバしており自由な特徴があり、連絡が少なくあまり執着のない人でした。
自分のことをどう思ってるのか、好きでいてくれてるのか、など考えてしまうことが多かったのですが、仕事のキャリアアップのため人の二倍仕事するようにし彼女への気をそらして乗り越えました。
20代前半/不動産・建設系/男性
全体の中での彼女の時間の割合を減らす
仕事や勉強などの自分にとって優先的に時間を使うべきものに集中をすることで、彼女との時間以外の生きがいを作るようにしました。
さらに趣味など彼女と共有をできないものに没頭することで、自分自身の場所や時間を作るようにして、彼女とバランスの取れた関係を作るれるようにしました。
30代後半/専門コンサル系/男性