【3位】彼女の事を理解する
彼女の中の「なぜ」を解消する
彼女は好き過ぎるが、たまに仕事中のどんな会議の時にも連絡が来ます。
でもそんな時に会議だから連絡してこないでときつく言えば逆に反感を買うので、しっかりと「彼女の為に仕事をしているんだよ」と喜ぶ言葉を探して言うようにしたら、いい関係が築けるようになりました。
結局、彼女を満たせていない自分の問題でもあるので。
20代後半/自営業/男性
距離を置いて相手の事を考える
相手のことを大切に思っていれば「めんどくさい」なんて思わないのではないでしょうか。
「めんどくさい」と感じてしまうということは相手のことが思いやれていないのかも…
思いやれない相手とはこの先もやってはいけない気がしますので、一度恋人と距離を置き、相手の存在の大きさを知るのもいいかもしれません。それで感情に変化が無ければそれまでかもしれませんが、一度離れて相手の大切さを再認識した。なんてこともありますからね。
30代前半/医療・福祉系/男性
不安な気持ちなんだと捉える
ライン、電話を毎日したい、どこにいるのかを把握したいと彼女は言います。重いと感じたが、付き合ってまだ長くないから、不安な気持ちになるのかなと思うようにしていました。
そのうち言葉や行動もだんだん自分のことが気になって気になってたまらないぐらい好きなんだなーと思うようになりました。これも幸せの一つだと思ってます。笑
20代後半/フリーター/男性
相手の立場に立って理由を考えてみる
まず、相手の立場に立って何故相手が面倒くさい事を言うのかもしくはするのかを考えてみます。
相手の立場に立ってものごとを考えてみると、物事の見方が変わり、相手のしていることを面倒くさいと思うよりも、自分が何故、面倒くさいことを言われるのか、されるのかを考えるようになります。
そして、その理由がわかれば、面倒くさいことをされない為の対策を取ることができます。相手のことが本当に好きならば、面倒くさいことをしない、されない為の関係づくりとその為の行動が大切だと思います。
20代後半/メーカー系/男性
【4位】一歩だけ距離を置く
仕事で疲れてる感を出す
彼女がめんどくさいことをしている時は大体私の反応を楽しみにしている事が多いです。
なので彼女が何かをしていても「ごめん、疲れてるから今日は反応できない」というと向こうも納得してやらなくなります。
20代後半/メーカー系/男性
一人になれる場所に行く
ご機嫌に話していたと思ったら急に機嫌が悪くなるので、そういう時はあまり相手にしないようにしています。
少し遅くに帰って自分の時間を作ったり、一人で散歩に行き自分の時間を作っています。あとは夜早めに寝てぐっすり寝ると翌朝には忘れています。
20代前半/サービス系/男性
冷静に考えるように努める
自分の時間を大切にしたいと思う時、皆さんもあるかと思います。
そんなときに限ってというわけではないのでしょうが、彼女から連絡来ると、私は頻繁ではないのに、「またか」と思ってしまい、めんどうだなと感じます。
そんなときは用件だけ手短に話し、こちらからあとから連絡するようにしています。事務的な作業となっていますが、私がカッとやりやすい性格ということもあり、すぐに「ウザい」「めんどう」と言ってしまうので、ケンカになるのをこのやり方で防いでいると思っています。
その代わり、あとでキチンとフォローはするし、二人で過ごす時間は大事にしています。
30代前半/サービス系/男性
【5位】彼女の良いところを考える
相手の勢い・ノリに飲まれてみる
当時の彼女はお酒が弱いのにお酒が好きで、普段がおとなしい清楚系なのに酔っ払いと良く飲み屋にいるすぐに絡んでくる陽気な女子になります。個人的に静かに飲みたい時にされると「めんどくさい…」って思ってしまいました。
そう言う時には、もう自分が素直に諦めて相手のノリに合わせるようにしたら自然と勢いの飲まれて楽しくなる感じがしました。笑
なので、私の場合は相手に飲まれる事です。
20代前半/流通・小売系/男性
今までしてくれて嬉しかった事を思い出す
私の彼女は、何かして欲しい事や要求がある時に、今すぐにやってもらいたがるタイプです。でも、自分にも疲れている時や、何もしたくない時ってあるとめんどくさいと感じますね。
そんな時には過去にしてもらって嬉しかった事を思い出し、やる気を出すようにしています。
30代前半/流通・小売系/男性
【番外編】その他
友達と遊びに行くことを勧める
彼女が構って欲しいタイプの時はたまに面倒だなと思うことがあります。
そんな時は遠回しに友達と遊んでもらうことにします。最近会ってない友達の話題を出したり楽しそうなショッピングやカラオケなどの話をします。
意識を自分から他のことに向けさせるような感覚です。
20代後半/サービス系/男性
大きな心で受け止めて接する
LINE、メール等忙しくてどうしても対応できないときは、一言断りを入れ用務が終わった後に対応する。例えば「今どうしても手が離せなくて。ゴメンね。手が空いたら連絡するから」というように。
文字で伝えるときは、文字は相手にダイレクトに伝わりやすいので、なるべくソフトな表現になるよう努めています。
40代前半/フリーター/男性
話題や議題を変えてめんどくさい空気を変える
彼女からのLineが唐突に来ます。内容は「好き?」とか「寂しい」とかです。後は仕事等が上手くいかず落ち込んでる時は暗い言葉やスタンプが送られていました。
慰めたり励ましたりしましたが一向に暗い内容のままでうんざりしていたのですが、これらのようなメッセージがしつこく送られて来たら、以前一緒に見た映画やテレビの内容や続編等について調べたりして話題を振ったり、予定を立てたりします。
やはり寂しいのとかまってほしいのが理由だと思うので、ある程度慰めたり励ましたりしたら次の明るい話題を振ってあげるようにしています。
慰めたり励ましたりした後にメッセージのやり取りを辞めてしまうと、また暗い気持ちが湧き上がって来てしまうかもしれませんから。
20代後半/公務員・教育系/男性
まとめ
今回は、男性100人による彼女がめんどくさいと感じたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の女性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。