【3位】たまになら良い
恥ずかしい気持ちが優先してしまうため
元保育士ということもあり、スキンシップの大切さは十分理解しているつもりです。ですが、いざ自分からとなると大人同士で何だか恥ずかしくて…。
彼はいつでもハグしたいタイプの人です。同棲していますが、私がハグに対して冷めた態度を取ると悲しそうにしていたのを見て、最近は後ろから抱きついたり、くすぐったりしながらのハグを楽しむようになりました。
無理せず、ふざけあいながらのハグもありです!毎朝、お見送りの時は忘れ物確認をしながら、じゃれあっています。平和な朝です。
30代前半/専業主婦/女性
見ている人がいると恥ずかしいので、感激した時ならいいかな
長年一緒にいるとだんだんとテンションもさがり、新鮮さも落ちてしまいますが偽りのない気持ちを表してほしいのです。
無理に何回もするよりもここぞという時にハグすると、感激もひとしおなのでたまにしてほしいです。
50代後半/専業主婦/女性
体温が伝わって安心するから好き
仕事で疲れているときや、何となく慰めてほしいという気持ちの時にハグされると、気持ちが和らいで落ち着くなと感じます。
手をつないだり腕を組むよりも密着するのでドキドキしますが、慣れてくると安心につながるので不思議だなと思います。
20代後半/サービス系/女性
自分が安心したい時はハグしたい
小さな子供がいるのでなかなか子供の前でハグをしたりするのは恥ずかしいのと、教育上良くないのではないかと気になってしまいます。
子供が寝た後など、お互いハグをしたい気持ちがある時だけハグをしたいと思っています。
30代前半/医療・福祉系/女性
疲れている時やさみしい時に暖かくて癒されるので好き
自分が疲れている時や落ち込んだ時、無性にハグしてもらいたくなります。
自分以外の体温がとても暖かく居心地が良いのですごくほっとして幸せな気持ちになります。私の場合は、特に何も言わずに無言で抱きつきにいきますが、いつでも都度応えてくれる彼でありがたいです。
30代後半/専業主婦/女性
たまにの方がより愛情を確認できるから
付き合いたてのころはハグも頻繁にしていましたが、付き合いが長くなってきて、あまりする機会もなくなってきました。
また、それに合わせて愛情を確認できる機会も減っているので、たまにハグをするのことで、愛情の確認になっています。
20代後半/専業主婦/女性
一言で言えば恥ずかしい!外人ならではの表現な気がする
恋人同士が抱き合うというのなら分かるのですが、ハグとなるとちょっと違和感があります。
古風かもしれないですが、頬にキスをしたりハグをしたりするのは外人の慣習という認識があるので、日本人である自分がやるのは抵抗があります。対外人なら仕方ないですが。
ただ、スポーツ観戦をしていて勝利した時など喜びが爆発して…とか、勢いでなら恥ずかしさを感じず出来ると思いますが。
40代後半/流通・小売系/女性
【4位】人前じゃなければ良い
人肌を感じることができるので好き
たまに急に不安になったり、寂しくなったりするのでそんなときにぎゅっとハグされると安心感があります。
寒いときなどは特に人肌が恋しくなるので求めてしまいます。主人とはあまりしませんが、元彼とは事あるごとにハグしてました。
20代後半/専業主婦/女性
ハグは嬉しいですが人前だと恥ずかしい
いつも彼はハグしてくれました。嬉しさと恥ずかしさは初めの頃からありましたが、付き合い始めは嬉しさが勝っていました。
でも、付き合って少し経ってから友達の前や親の前でも関係なくハグして来ることがわかり、ちょっと恥ずかしいと思ったためです。
30代前半/医療・福祉系/女性
他人の前では見られたくないが二人きりならハグしたい
ハグをしている時は正直照れもあり、二人きりでも恥ずかしいくらいなので、人前ではあまり恋人とベタベタしてるのを見られたくないと思っています。
二人きりの時は愛情表現をたくさんしたいので、お互いハグし合っています。
20代後半/専業主婦/女性
ラブラブなところを他人に見せつけるのが苦手
人前でイチャイチャ、ベタベタしてるカップルがあまり好きではなくて、自分自身もそうはなりたくないという気持ちです。
でも2人の空間になったときに、彼から急にハグされたりすると、胸キュンします。2人っきりのときに本心がさらけ出せる関係が好きだからです。
30代前半/専業主婦/女性
人前は恥ずかしい気持ちが勝る
人の体温を感じるとほっと安心できます。さらに石鹸の良い匂いも感じられると癒されます。
それでも、人に見られるのは恥ずかしい気持ちが強いです。それに2人きりの時の方が、秘密な感じがしてドキドキできます。
20代後半/メーカー系/女性
まとめ
今回は、女性100人による彼氏とのハグの心理と本音を体験談と共にご紹介してきました。
この記事の男性編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。