【3位】何も言わないで傍にいてくれた
会った時に何も言わずにギューッとハグをしてくれたとき
お互いかなり仕事が忙しくお互いに余裕がなかったりイライラしてるのが結構あります。
そうすると彼が嫌味っぽく話をしてきたり嫌な話題を話してきます。彼は私に悪くしようとしてる訳ではないのがわかってはいるのですが私も意地っ張りな所があるので彼がごめんねと言うまで口をきかない時があります。
でも先日、私が仕事で大きなミスをして本当に落ち込んでるときに家に来てくれて、会った瞬間に私が苦しいと感じるくらいぎゅーっとしてくれて大丈夫だよ!完璧な人間はいないから!と言ってくれた時がありました。
その時、この人と一緒にいてよかったなと思いました。
20代後半/自営業/女性
何も言わず家事を手伝ってくれたとき
仕事が忙しく、毎日帰りが忙しかった時期がありました。彼は基本的に定時上がりの仕事の為、羨ましい気持ちと、私はこんなに忙しく働いてるのに!というような理不尽な苛立ちで彼に冷たく当たってしまうことがありました。
そんな中、久しぶりの休みの日、何も言わずに洗濯やお昼ご飯を作ってくれた彼に感動しました。「ありがとう」というと「普通でしょ」と何事もないように言ってくれた彼のことを、これからもずっと大切にしていきたいと感じました。
20代後半/サービス系/女性
その場ではそっとしておいてくれて、後でどうしたのか聞いてくた
そっけない態度をとってしまった時、私は忙しかったり、他に心配事があることが多いです。ただ、その時は、自分がそっけなくしてしまったことも気づかないというか…彼氏には申し訳ないですが、それどころじゃない…!なんて思ってしまうんです。。
なので、その場ではそっとしておいてくれて、後でどうしたのか。と、ちゃんと聞いてくれた時は本当に嬉しかったです。
もちろん、彼氏だって何故そっけなくされたのか分からないから、怒っても仕方ないと思うのですが、その場で怒ったりせず、でも放って置かずに後日聞いてくれた時、大切にされているんだな。と思いました。
また同時に、失礼な態度を取ってしまってとても反省しました。
30代前半/サービス系/女性
無理にこちらに干渉してこなかったこと
仕事も忙しく遠距離ということもあり、忙しくなる前は毎日電話していたのですが、疲れて帰ってきて寝てしまうという日々が続いていました。
そのことをLINEで伝えると、「疲れているときは無理しなくていいし、落ち着いたら連絡してね」と言ってくれたので、この人といると落ち着くし安心するなと感じました。
20代後半/サービス系/女性
怒らずにそっとそばにいて気にかけてくれたこと
仕事も多忙で、友人との予定も多く入り忙しかった時期に彼氏に会う時間すら惜しくなり、冷たくしてしまったことがありました。
この時間があればもっと他のことができるのに、等と考えてしまい一緒にいる時間にスマホをいじり続けたりしていました。
自分がされたら一緒にいるのにスマホばかり、と怒りそうなものですが彼は怒らずに、こちらが冷たい返事をしてもいつもの通り接してくれました。
おかげで忙しさが過ぎ去った後も「この人がそばにいて良かった」と思え、今も仲良くしています。
30代後半/不動産・建設系/女性
黙って抱きしめてくれたこと
お互い仕事が忙しく、あまり会話もできていませんでした。
寂しいという気持ちを口に出すのが恥ずかしく、そっけない態度を取ってしまったとき、それに気づいたのか、黙って抱きしめてくれたのがとても嬉しかったです。
20代後半/流通・小売系/女性
私の変化に気付いているだろうに普段と変わらずに接してくれたこと
仕事や友人関係で自分に余裕がない時や、ちょっと一人になりたいときに、一緒にいても彼と距離を取りたくてそっけなくなることがあります。でもそれは、内心は心配してほしいからだと思います。
そんな時、過剰に心配するのではなく、いつもの感じで話をしてくれたり、気は遣っているけどキミの気持ちの表現を優先するよ、という感じで過剰な反応をしないことがありがたかったです。
30代後半/医療・福祉系/女性
【4位】2人の時間を作ってくれた
さりげなく2人の時間を取ってくれた
私の仕事が忙しくて余裕がなくイライラして必要以上に人と関わりたくないと思っていた時、彼が仕事の都合をつけて2人でおいしいものを食べに行く段取りを組んでくれたことです。
心の許せる人とゆっくりと過ごす時間は、こんなにも私の心をほぐしてくれるものなんだと実感しました。
30代後半/専業主婦/女性
シンプルにご飯の誘いを受けた時
彼がどちらかというと、友達や彼自身を優先して行動を起こすことが多く、しかもこちらの都合を顧みず勝手な行動をしてしまうことがあったりでずっと付き合い続けていくには私にとって辛い時期がありました。
私自身も頼りない部分もあったりで、誰かと一緒にいたいことは確かだったりするのですが、あまり厄介ごとを抱えたくはないという思いもありました。
けれど、2人だけの時間をあえて作ってくれたり、特に盛り上がる会話がなくてもご飯を一緒に食べるということを提案してくれるだけで嬉しいなと思ったことがあります。
40代前半/フリーター/女性
仕事終わりの夜の少ない時間に会いに来てくれたこと
お互い仕事をしていたときに、お互いの休みが合わずなかなか時間が取れない時期がありました。彼には申し訳ないですが、彼に会えないことに次第に嫌気がさしてきました。
そんな自分のことしか考えてなかった私に、彼から「仕事終わりに少しでもいいから会いたい。家まで迎えにいく」と連絡がきたときは、彼も忙しいのに私のために時間を作ってくれたんだなと思い、彼と付き合ってよかったと思いました。
20代後半/専業主婦/女性
私を責めないで寄り添ってくれた
人間関係で悩んでしまって無気力になり、食事の支度や家事などが疎かになってしまうことがありました。
彼氏に悪いと思いながらもどうしても動けない自分に自己嫌悪していましたが、彼氏はその行動を責めず、仕事で疲れているのに料理を作ってくれて励ましてくれたことが嬉しかったです。
20代後半/専業主婦/女性
【5位】一緒に楽しいことをしてくれた
一緒に趣味を楽しんでくれた
趣味に夢中になってしまうので、悪いとは思いながらも彼を無視してしまうことが増えたことがありました。
そのとき彼氏が私が夢中になっている趣味を一緒にやってくれるようになりました。否定するわけではなく、共通のものにすることで話題にもなり、寄り添ってくれた気持ちがとても嬉しかったです。
20代前半/大学生/女性
彼と友人みんなで気にかけてくれて楽しませてくれたこと
付き合い始めて2年近く経ってマンネリ化し、特別何があったわけでもないのですが、彼にそっけない態度を取ってしまいがちになっていた時期でした。
そっけない態度をした後には、あっ、またこんな態度取ってしまったの反省の繰り返しで。彼は温厚で優しく、そんな態度の私に怒ることもなく優しく対応してくれたからより甘えてしまっていたのもあります。なんかスッキリしない日々でした。
そんな時、彼がよく行くバーがあり、今日もそこにいるから来ない?と連絡が入りました。家でゴロゴロしてたから出掛けるのも面倒で、うーん、、と言いつつも、結局行きました。
そこには彼と彼の友人たちがいて、みんなが「あ、来た来た、久しぶり!元気ー?」なんていいながら、私を話の輪の中にスーッと入れ、みんなで私を楽しい会話の中に入れつつも、彼が私の事を大好きというのを話の中にチョコチョコ入れ、彼はそれを恥ずかしがりかなら穏やか笑顔で見ていました。
彼が私のモヤモヤをどうにかしようとしていた事を空気感で感じ取り、彼の優しさと幸せを実感しました。
40代前半/商社系/女性
私の好きな物をそっとプレゼントしてくれた
彼とは職場恋愛をしています。そして同じ職場に数年前に別れた元彼女も一緒に働いています。
もう数年が経つこともあり、彼の元カノへ気持ちは一切ないのは見ていても聞いていても分かるのですが、元カノさんは常に彼氏がいるようなタイプで男性への媚び方がすごいというか、すべての男は自分の物!っていう印象を受ける女性です。
わざとなのか、私の目の前で彼に甘えたり猫なで声をだしたりするのを目の当たりにすると何とも言えない気持ちになり、それが彼へそっけない態度をとってしまう原因となっています。
彼が悪いわけではありません。元カノもともとそういう気質なので誰に対してもそんな態度なのですが、私としては当たるところがないというか。モヤモヤしてしまいます。
そんな私の気持ちに気づいてくれたのか、そっとデスクにチョコレートを置いてくれました。言葉ではなくそういうちょっとした気遣いでモヤモヤは少し解消されました。
30代後半/流通・小売系/女性
まとめ
今回は、女性100人による彼氏にそっけない態度をとる理由と、彼氏にして貰って嬉しかった行動してきました。
この記事の彼氏編も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。