【1位】一息ついて冷静になる
考えすぎは禁物!待つ余裕も大切
私の場合は彼女からの連絡や返信の少なさにイライラしたことがあります。特に急ぎの用件やスケジュールに関することなら尚更ですね。
緊急を要するに場合を除いては「便りがないのは元気な証拠」「今は忙しいんだ」と思うことにしました。また、逆に自分の返信や連絡が遅すぎたり、逆に早すぎて鬱陶しがられているのかも?と自分に置き換えて考えてみました。
相手は自分を写す鏡と考えてみては?
40代前半/サービス系
1日でも良いからお相手と距離を置き、お相手と連絡が取れていることの大切さを考え直す
連絡が少ない、多いで気持ちがイライラとすることがしがち。だけど、いったん冷静になって自分とお相手のことを見つめなおすことをしてみてください。
連絡をする自分も連絡を送ってくれるお相手も「人間」です。連絡が多くなったり少なくなったりするには何らかの理由があるはず。例えば今は一人でいたいとか、外出中ですぐには返信できないとか、友人とお食事に行っていたとか。
何らかの理由があるものと思って連絡のやり取りを行えば、少しは気持ちが楽になるでしょう。イライラした時ほど「冷静になれ」です。
40代後半/サービス系
一度冷静になるためにシャワーを浴びる
些細なことで喧嘩になってしまったが、とにかく一度落ち着こうとその場を離れる。(トイレ行ったりシャワー浴びるなど)
どっちが悪い等考えるとらちがあかなくなるので、自分の非を認めつつ、先に謝る。その後、とことん話し合う。
30代前半/自営業
ここで彼女がいなくなったらを考える
良く分からないことで口論になってしまいました。とりあえず彼女の顔を見るのをやめ、深呼吸。
もし、ここで彼女と別れたらどうなる。今彼女がいなくなったら困る事がないかを考えます。すると、たいてい困る事がでてきます。
損得ではないですけど、冷静になるという意味で考え、やっぱり好きだなと気持ちを取り戻します。
40代後半/サービス系
一時的な感情ではないかと冷静に考えしばらく様子を見る
やっぱり好きだと思って交際し始めても、期間が長くなると相手のあらが見えてきたり、倦怠期になったりということはあると思う。
なので一時的なものなのか、本当に嫌なのかを冷静に見極めることが大事だと思う。そのためにはしばらくは様子を見る必要がある。
それでも嫌なら分かれるしかないし、時間が経って回復できたら乗り切った、続けることができるということになる。それだけの話である。
50代後半/自営業
彼女に対する自分の気持ち次第
自分にとって彼女がどれほどの存在なのか、冷静に考えてみて。
女性は竹を割ったように、あるとき突然別れを告げてきます。そうなってみて男は初めて後悔の塊になるでしょう。
相手を大事に思う気持ちが少しでもあるのなら、まずは『自分以外の全ての人が自分ではない』ということを考えてみて下さい。と、言っても難しいことですね。
30代前半/サービス系
【2位】彼女の立場になって考える
女性という立場を考えてみる
彼女が化粧をするのをよく待たされりしたのですが、まず僕は待つ事の楽しみ方をよく考えてましたね。
そうするとだんだん気にならなくなってきて、それが普通になりました。あとは彼女が化粧してきたあとに今日もバッチリとか言ってみたりと心の余裕の幅も広がりました。
30代前半/サービス系
男女は作りが違うという事を考える
一緒に御飯を食べる時に、私の好みとは彼女は違います。私は、どちらかというと味付けが濃いほうが好きなのですが、彼女は薄いほうが好きなのです。
料理が薄いとき、私は醤油やソースなどをかけて食べるのてすが、それに対して彼女は不機嫌になるので、こっちはイライラします。
そんなとき私は、彼女なんてショセン他人だ、育ってきた家庭が違うからと、割りきって考えると楽になります。
40代後半/自営業
女性は心配する生き物だと理解する
彼女と付き合い始めたころ、他の友達と遊ぶと「どんな人?男?女?何歳?どこに住んでるの?」と浮気を疑っているのか詳細を聞き出そうとしてきてうざかったです。
でも、会った相手の友達がどんな人で、どんな面白い話かをしてあげて、次回共通の話題にすることができるようになると会話の糸口になり、楽しそうに自分のことに興味を持ってくれる彼女がますます好きになりました。
30代後半/メーカー系
彼女の気持ちを最大限汲んでみる
最初は束縛をしてこなかった彼女だったのですが、付き合いが長くなっていくにつれて束縛をしてくるようになりました。女友達の連絡先を勝手に消された時にはイライラしていました。(笑)
その後私の男友達も消していいよと言われたので消しました。彼女は少し性格が悪いところもありますが、見た目は可愛らしく愛情をたっぷり注いでくれていて、僕も彼女が大好きなので今でも一緒にいます。
20代前半/大学生
相手の状況や立場をポジティブに考える
何事もリラックス、落ち着くことが必要ですので深呼吸をして一度考えをリセットします。
私の場合になってしまいますが、彼女は当時夜勤ありの仕事をしていましたので、返事がないときは、もしかしたら夜勤明けかも、もしかしたら夜勤前、準備で忙しいのかな、という感じでいい方に考えるようにしました。
決して相手が悪いようには考えないようにするのが一番だと思います。
30代後半/サービス系
口論のきっかけを相手の立場になって考える
なぜ彼女は怒っているのか、不満を感じているのかを主観的に考えるのではなく客観的にみるようにした結果、彼女側に寄り添って物事を考える事ができました。
また日頃から「ありがとう」を些細なことでも言うようにしようと思い、実践してみると喧嘩の数も少なく過ごせるようになりました。
20代前半/大学生
相手も自分のためを思って言ってくれてると考える
彼女が自分の生活スタイルに注意をするので、別にいいだろこのくらいと思っていましたが、とりあえずそれを注意してくる理由を考える。
注意されていい気分になる人はあまりいないと思いますが、注意する理由を冷静に考えると自分の健康などを思って言ってくれていることが多いので、むしろもっと好きになれます。
20代前半/IT・通信系
些細な表情の変化を見逃さない
自分が短気な事は承知しておりますが、どうも日頃から彼女との会話のキャッチボールが上手くいかないと感じていました。
分かりきった事を質問したり、的外れな返しだったり、会話にリズムが出ず、話の腰が折られるようでストレスを感じていました。「ちゃんと考えて話して」と言ってしまいます。
そんなある時、テレビで知能指数が20違うと話が噛み合わないらしい。というコメントを聞き、ある時彼女にそれを言ってしまいました。笑いながら聞いていた彼女は徐々に泣き笑いの表情に変わっていきました。
悲しかったけど一生懸命笑いながら聞いてくれていたのでしょう。とても胸が痛くなると同時にとても愛おしくなりました。それ以来、イライラせずどんな質問も受け止めて、ゆっくり話すようになりました。
40代後半/医療・福祉系
自分の事を真剣に考えてくれている事と悟る
自分のことばかりで、なにも考えていないと何度も言われたり、何かするにも連絡をしないといけなかったりとイライラすることは多かったです。
しかし体調を崩すとつきっきりで看病に来てくれたり、体にいいものを常に考えて作ってくれてたり、なによりも自分の事をすごく考えて行動してくれている事に気付いたことが自分が変わった所でした。
なので、自分の為にたくさんしてくれている事を見つけてみてはどうかなと思います。
30代前半/医療・福祉系
相手は自分を思っていると自分に言い聞かせる
連絡が多すぎてイライラすることもありますが、相手は自分のことを好きでそういう態度を取っているんだろうなと、自分に何度も言い聞かせることで、イライラをしずめるようにしています。
相手は自分を思っている、と心の中で強く自分に言うのがポイントです。
30代前半/公務員・教育系
考え方の違いを認める
女友達が多い私は女子の方が多いグループに所属していて、今でも遊ぼうと言われる時があるのですが彼女が許してくれず、いつも喧嘩してしまいます。
今までは自分も遊びたかったので強く言ってしまうこともありましたが、やっぱり考え方が違うので、人が嫌なことをするのが嫌な私が折れることにしました。
20代前半/自営業